令和4年度

2023年2月の記事一覧

趣 味

砂を集めることを趣味としている人がいます。旅行先で手にした岩手県浄土ヶ浜やアメリカのサンディエゴ海岸の少量の砂は、小さなガラス瓶に入れて大切にしています。インド洋のモルジブの砂にはピンク色のサンゴが、ジャマイカの海岸の砂には多くの巻貝が混ざっており、その時の海の美しさを思い出させてくれるのだそうです。また、アフリカのサハラ砂漠の砂は赤茶けた唐辛子に似た色をしており、また、南極越冬隊員の友人からもらったという南極の砂は、白を基調とした中に黒や茶色の粒がはっきりと見えます。砂にも個性があり、それぞれの匂いを持ち、振った時の音にも違いがあるそうです。五大陸の砂を集め比較することで、以前に、こちらの大陸とあちらの大陸が繋がっていたなど、発見ができたらうれしい、とその人は話しています。生徒の皆さんは、どんな趣味を持っていますか。

2月28日(火) 川俣高等学校長

ゴールデンタイム

朝起きてからの2~3時間は、人の脳が活き活きと活躍するゴールデンタイムと言われています。この時間帯で何をするかにより、一日でこなせる仕事量にも影響を与えます。でも、多くの人は、この貴重な時間を通勤や通学に要しています。読書などをしながら通勤・通学できる環境であればまだよいのですが、何も考えることなく過ごすには、もったいない気がします。できる限り早起きをして脳を活性化するためにも、防犯等の問題はありますが、カーテンを閉めずに寝ることを推奨する研究者もいます。朝日からの光刺激が網膜から縫線核に届くと、セロトニンの合成が始まり、セロトニンからのインパルスが脳全体に行き渡ることにより、脳をクールな覚醒状態にしてくれるのだそうです。朝日を浴びることで生じるセロトニンの存在が、快適な1日を確約してくれます。早起きは三文の徳ですね。

2月27日(月) 川俣高等学校長

精神一到

随分と前の話になります。山形県で生まれ育った阿部さんは、猛勉強の末に、希望する山形大学医学部に合格しますが、運動系サークルの練習中に頸椎の脱臼骨折を起こします。1年間のリハビリを経て大学に復学はしたものの、両手両足はほぼ麻痺した状態であったといいます。教授の中には、医師としての勤務は難しく、他の進路を選択した方がよいのではないか、と話す方もいましたが、医者になり社会貢献をしたい、という安部さんの強い意思を尊重し、彼は医学の専門課程に進むことになります。学習以外の要素を極力排除して懸命に学ぶ彼の姿を見て、大学は、大学の目の前に通学用宿舎を用意するなど配慮してくれたそうです。また、多くの友人が彼の車椅子を押したり、ノートのコピーを手伝ってくれました。そして、彼は見事に医師国家試験に合格します。彼は山形県内にクリニックを開業し、社会貢献をしたいという当時の信念の下、今日も診療を行っています。ちなみに、彼のモットーは、精神を統一して事に当たれば、どんなに難しいことでも必ず成し遂げることができる、ということを意味する、精神一到何事か成らざらん、です。

2月24日(金) 川俣高等学校長

光 沢

床の掃除と言えば、掃く、拭く、磨く、を基準とします。ある大手スパーでは、そこに、床に光沢計をあててそのピカピカ度を測る、という工程を加えるのだそうです。たとえば、光の80%が反射されると80という数字が表示され、かなり光沢に優れていますが、60であれば、やや光沢に欠けるため再度磨く必要があるなど、一定の目安にしているのだそうです。お客様は、床が綺麗なのでお店に行こう、とは思わないかもしれないけれど、床が綺麗であれば気持ちよく買い物をしていただける、とのお店の方の思いから、毎日欠かすことなく取り組んでいるそうです。一方で、綺麗な床は、従業員にも大きな影響を及ぼします。床が綺麗なら棚も綺麗に整えよう、商品の並べ方にも気を配ろう、など、各人の意識が高まり、結果として、商品管理のレベル向上に繋がる、という副次的効果を生み出している、とのことです。さて、生徒の皆さんが学習活動をしている教室の床は、ピカピカでしょうか。

2月22日(水) 川俣高等学校長

高校生や大学生の時間間隔は、「今」に集約される傾向にあるのだそうです。情報化社会においてその度合いは加速しており、これまで以上に「今」を強く実感する場面が増えています。「今」起きたことを即時に伝える多くのツールにより、情報は個から個へとかなりの速度で駆け巡り、一瞬で全員が「今」を共有するようになりました。これは、目の前にある「今」を大切に生きることが求められていることであり、決して悪いことではありません。遠い過去、遥かな未来に思いをはせるのも、その出発点には、「今」への深い認識が必要です。

2月21日(火) 川俣高等学校長