令和4年度

2021年7月の記事一覧

運気を上げる

花巻東高等学校野球部の佐々木洋監督は、チームの運気を上げる方法の一つに、選手が、何事に対しても感謝することを挙げています(「1日1話、読めば心が熱くなる 365人の仕事の教科書(致知出版社)」より一部抜粋 一部改訂)。遠征時に利用したホテルでは、帰る際に、選手が皆できれいに掃除をするので、ホテル関係者からは、「花巻東高の使った後はベッドメイクが要らない。」とまで言われるそうです。現在は大リーグのマリナーズに所属する菊池雄星投手も、試合のできる感謝の気持ちを忘れることのないよう、常日頃から心がけていた選手の一人です。試合先の町で、道にゴミが落ちているのを目にすると、彼は、「神様が自分を試している」と思いながらゴミ拾いをしたそうです。感謝の気持ちが相手に伝わると、相手は自分たちを心から応援してくれる、そうした循環が、自然に運気を上げてくれるのだそうです。感謝の気持ちは、この瞬間からでも持つことができます。生徒の皆さんも実践してみてください。

7月29日(木) 川俣高等学校長

笑い

平均的な4歳児が一日平均300回笑うのに対して、大人はわずか15回しか笑わないそうです。笑うことで、気分の高揚を感じることができます。また、笑いには人を癒す効果もあります。心理学者ウィリアム・ジェイムズは、「私たちは幸せだから笑うのではない。笑うから幸せなのだ。」と述べています。

7月28日(水) 川俣高等学校長

授業風景(数学編)

2年生の皆さんが数学の授業に臨んでいました。まずは、配布された課題プリントに取り組みます。正解プリントは先生の手元にあるので、各自、解き終わった順に、教卓のところで解答合わせをするとともに、わからない箇所については、随時、先生に確認します。一定の時間が過ぎると、数人で机を合わせるなどして、グループ内で教え合う光景が見られました。先生による総まとめを行った後に、振り返りシートに記入することをとおして、本時の知識の定着を図ります。

7月27日(火) 川俣高等学校長

自分に対する信頼

夏季休業に入り5日が経ちます。終業式時に述べたように、生徒の皆さんは、自分自身をしっかりと見つめ直すことはできていますか。さて、3年生の皆さんにとっては、進路に関する大切な時期を迎えています。いつまでに何をやると決め、それに係るロードマップを作成し、その目標達成に向け取組を進める、その姿を、皆さんの中にいる「自分」も見ています。皆さんと「自分」との約束は、必ず守らなければなりません。最も大切にしなければならないこと、それは内なる自分との信頼関係です。

7月26日(月) 川俣高等学校長

1学期終業式時の校長からの話

7月21日(水)午前9時20分から、本校1学期終業式が行われました。その際に、校長から、生徒の皆さんに対して話した内容をお知らせいたします。

 昭和の時代には、大抵の家で七輪を庭に置き、金網の上で魚を焼いて食べていました。すると、少し目を離した隙に、魚を取って逃げていく猫の姿を多く目にしたりします。皆さんが魚を焼いていて猫に取られたとすれば、皆さんなら、その猫に怒りの矛先を向けるでしょうか。結構、そうする人は多いと思います。でも、猫に魚を取られるのは、開闢以来当たり前のことです。このケースでは、自分に非があった、と考えるべきかもしれません。自分の思ったことが正しいとは限らない、こうしたケースは多く見られます。そして、自分が正しいという思い込みに基づく言動により、周囲との軋轢を生むこともあります。一方で、誤った思い込みをしていた自分を知ってしまうと、悩み、落ち込むこともあるので、自分を見つめ直すことを避けたい、と考える場合もあると思います。誰でも好んで、悩みたい、落ち込みたい、とは思わないものです。しかし、自分を見つめ直す勇気を放棄すれば、現状維持あるのみ、少なくとも進歩は見られません。文豪と呼ばれるドストエフスキーやトルストイ、ゲーテであっても、想像もつかないくらい深く悩み傷つくなど、絶望に近い体験をした、と言われています。悩み、苦しむことなく、光と幸福に達することはできない、という点では、天才も我々も変わりがありません。「人間のプライドの究極の立脚点は、あれにもこれにも、ひどく苦しんだことがあります、と言い切れる自覚ではないか。」と、太宰治も本の中で述べています。

 自分を客観的に、様々な角度から考えることは大切です。自分に課題がないことを確認できたら、それは最もすばらしいことです。一方で、もしも課題が見つかり、そして、とことん考えて、一人ではその課題の解決策がわからないとしたら、家族の方や先生方に話し、相談してください。必ず、良きアドバイスをいただけるはずです。こうした自分について考えることこそ、自分を一層、大きな存在にしてくれる原動力です。そして、その解決を図れば、より一層、自分の魅力を引き出すことができます。

夏季休業中は、十分な時間があります。思いっきり、自分を見つめてください。事故には十分に気をつけながら、有意義な夏季休業であることを期待して、校長からの話とします。

7月21日(水) 川俣高等学校長