令和4年度

2023年3月の記事一覧

あこがれ

人は時に、周囲の人に嫉妬心を抱くことがありますが、激しい嫉妬心は、脳に悪影響を及ぼすこともあるそうです。嫉妬を感じると脳全体が熱を帯び、高度な情報処理をする超前頭野の血圧が上がります。すると、脳の酸素効率が悪くなり、複雑で深い思考がしにくい状況に陥るようです。一方で、人にあこがれを抱くと、超前頭野がクールダウンされるため、脳の酸素効率はよくなるのです。人より1歩前に出たとしても、それは一時のことです。他者比較以上に大切なことは、周囲の人への尊敬の念を忘れることなく、自分をよく見つめることです。

3月31日(金) 川俣高等学校長

生活領域

私たちが日々生活している領域のことをコンフォートゾーン(快適領域)といいます。コンフォートゾーンには、常に訪れる場所、常に会う人、常に食べるお店など全てが含まれます。日々の生活を楽しいと感じないときには、コンフォートゾーンの中に楽しいことが見つからないことも原因の一つと考えられます。コンフォートゾーンの外には無限の世界が広がっており、そこに足を踏み入れることで、新たな楽しいこと(興味や関心)にも出会えます。初めての領域に入る際には、勇気を要します。でも、大切な宝物を手にすることができます。

3月30日(木) 川俣高等学校長

瞬 間

生徒の皆さんはインスピレーションのようなものを感じて何かに取り組み、成果を上げた経験があることと思います。人にはそうした心惹かれる瞬間があり、そのときに、迷うことなく取り組むか、あるいは、面倒と感じて取り組まないかにより、大きな差が生じるようです。与謝蕪村も、牡丹有(ある)寺ゆき過(すぎ)しうらみ哉(かな)、と詠んで、 来年になれば、再び牡丹の花も咲くし春の風も体感できる、と思い、見過ごしてしまったものの、実際にはそうした体験はその時のみであることを知り、後に後悔した経験があるようです。自分の思いにかなうと感じた瞬間は、まさに一期一会として大切にしなくてはならないようです。

3月29日(水) 川俣高等学校長

尺 度

私たちが生きる今の時代は、科学技術の恩恵を受けることにより豊かな生活を送ることができています。多くの知識も得ることができます。一方で、過去と比較して、人の生活はバランスの欠けたものになっているとの指摘も耳にします。人が本来持つ尺度をはるかに超えた時空間で、私たちが生活していることから生じる現象によるもの、との指摘です。人間は万物の尺度である、と話したのは、古代ギリシアの哲人プロタゴラスです。人の素晴らしさを表す一方で、人はあくまでも人を基準としてしか物事を捉えない、との厳しい解釈もされているようです。人のあるべき姿を尺度とするならば、私たちは自分たち自身について、時には見直す機会を持つ必要があるのかもしれません。

3月28日(火) 川俣高等学校長

正確な問い

人は目の前の常識を疑うところから、その考えの深化を図ってきました。なぜ、と問うことで、新たな発見が生まれ、そのことにより、人は進歩を遂げてきました。その前提となるのは、正しい問いかけです。問いが正しくなければ、正しい答えを導くことはできません。生徒の皆さんが学んでいることは知識である一方で、正確な問い方を学ぶことでもあります。荀子も、問いの悪い者には答えるな、と説いています。生徒の皆さんにとって、今も、そして将来においても、良き問いができるよう、正しい問いの立て方を意識し学び続けることが必要です。

3月27日(月) 川俣高等学校長