令和4年度

2022年4月の記事一覧

習い

多くの知識を身に着けるためには、短時間で理解度を高める必要はありますが、一方で、すぐにはわからなくても、悪いことばかりではありません。学ぼうとする知識が手軽に手に入らないからこそ、いったん身に着けると、絶対に忘れないものです。不器用であったとしても、長い時間をかけて自分を内面から変革していく過程もまた、学ぶ魅力の一つです。読書百編、意自ら通ず。生徒の皆さんも、時の概念を脇に置き、じっくりと考える経験を大切にしてみてください。

4月28日(木) 川俣高等学校長

後ろ姿への責任

相撲の力士が花道を引き揚げる際に、その後ろ姿がテレビに映し出されます。仮にその取組を目にしていなくても、後ろ姿から勝ち負けを想像することができます。生徒の皆さんは、皆さんの前(目や意識の届くところ)に加えて、後ろにも注意を向けているでしょうか。たとえば、バスや電車に乗っているときに、自分の背負っているバッグが周囲にいる人の邪魔になってはいないでしょうか。また、歩道に広がって歩くことで、後ろを歩く方々の通行を妨げてはいないでしょうか。就職や大学の試験では、多く面接が課せられます。緊張感を強いられる中、試験会場に入室してすべての応答をし終えた、まさにそのときの皆さんの表情、そして、退室する際の所作こそ、面接をされる方の知りたいところなのです。皆さんは、自分の後ろ姿(目や意識の届かないところ)にも、責任を持つ必要があります。

4月27日(水) 川俣高等学校長

後始末より

何かに取り組んで失敗してしまった際に、その後始末に大きな時間やエネルギーを費やすことがあります。失敗自体は悪いことではなく、そこから学ぶことは多くあります。でも、失敗しないために十分な備えをしたか、と問われると、自信を持って答えることはできない場合もあります。計画的に物事を進める先見性や情報収集、また、情報の適切な整理や分析などの洞察力をとおして、事前の備えを万全にすることを前始末と呼ぶとすれば、こうした前始末に係る時間やエネルギーは、後始末のそれと比較してもかなり短く、そして小さくてすみます。

4月26日(火) 川俣高等学校長

雀になれ

学習活動には、先生方から教えをいただく場面同様に、自ら考え、努力により実力をつける取組も重要です。教えてもらえば、余すところなく学ぶことができるし、効率的な学習も可能である一方で、自分の眼で見て、自分の頭で考えて、自分の肌で感じる瞬間は圧倒的に少なくなります。「カナリアは、愛鳥家に育てられ、立派な籠の中で十分な餌を与えられるなど、何不自由ない生活を送るが、これに慣れると、自力自活の術を失っていく。それに対して雀は、自然の中で風雨にさらされ、餌も自分で見つけなければならない。しかし、雀は、思いのまま自然界を飛び回ることができる鳥に成長する。」これは、日産自動車元会長の川又克二氏が、入社式の際に新人社員に対して述べた言葉です。いつの時代にも、厳しいけれど、こうした試練を避けては真に学ぶことはできない、という戒めと受け止めています。

4月25日(月) 川俣高等学校長

理想の人の在り方

論語に、「質文に勝てば即ち野なり。文質に勝てば即ち史なり。文質彬彬として、然る後に君子なり。」という表現があります。質とは人の持つ誠実さ、文とは教養、野とは粗野なこと、史とは、物知りではあるものの心からの誠のない人をいい、また、彬彬とは、美しく調和の取れていることを指しています。つまり、孔子は、生まれながらに持つ誠実心と、後天的に身に着ける教養とが調和した人物を理想的な人と捉えているようです。人としてのバランスを保つことは、いつの時代においても大切なことのようですね。

4月22日(金) 川俣高等学校長