令和4年度

2022年10月の記事一覧

先読み

研究とは何か、と問われると、多くの研究者は、自分の持っている技術を意味するシーズ(種)と、社会が求めているニーズを線で結びつけること、と答えます。でもやっかいなことに、シーズもニーズも日々変化します。昨日まで不可能であったシーズが翌日には可能となることもあれば、社会のニーズであったものが、他社の製品開発により、一瞬のうちに不要となることもあります。いわば、動いているもの同士をどうやって結びつけるのか、ということに関わること、それが研究なのです。では、研究で大切にしなくてはならないことは何か。いずれはこうしたことも必要になるだろうとの予測の下、自分のシーズのレベルを磨き上げようとする志を持つことです。加えて、目の前のニーズを追いかけたとしても、時間の経過とともに、あるいは瞬く間にそこからなくなるのであれば、5年先、10年先を見通す先読みの力もまた、同様に大切な要素です。変化の激しい時代であるからこそ、先読みの重要性は一層増しています。

10月28日(金) 川俣高等学校長

課題解決

何らかの不具合が生じた際に、即時にその解決を図ることは重要です。でも、偏った考えや、力を入れ過ぎた状態で事に臨むと逆効果の場合もあります。赤の眼鏡をかけていれば、そこに赤色があっても見逃してしまうように、色眼鏡をとおしてものを見ようとすると、ものごとを素直に見ることができなくなります。また、自分が何とかしようとする強すぎる思いにより、一部のみ見て全体像を把握しようとしない傾向に陥る場合もあります。ものごとを一段異なる次元からじっくりと眺め、冷静さの下、対応することで、改善の可能性は大きく高まります。

10月27日(木) 川俣高等学校長

規格外

宇宙開発は、行ったこともない場所に向けて、動かしたこともないものを1回で完璧に動かすことを求められるなど、過酷なものです。すべて、予測と計算の下で行われる作業に従事していると、どうしても安全志向に陥るのだそうです。「はやぶさ」を打ち上げたとき、3つ搭載した、リアクションホイールという制御装置のうち、1台目が1年後に、2台目が2年後に壊れたそうです。残った3台目も、同時期に同じ設計で作られているため、同じ使い方をすれば近く壊れるだろうし、またそれは、「はやぶさ」をとおした調査研究を、一旦は終えなければならないことを意味する、と考えた宇宙航空開発機構の方々は、熟慮の末、飛行スピードを落とす提案をします。一方、製造メーカーなどからは、飛行スピードを落とすなど規格外のことは、かえって危険度を増す、との意見が出されます。慎重な検討により、同開発機構の提案通り、飛行スピードを落とすことで運用し、結果として、3台目のリアクションホイールは7年間も稼働し続けることとなります。安全志向から舵を切ったことによる、成功事例とされています。後に、このときの決断について問われた際に、「はやぶさ」を提案する10年程前に、当時取り組んでいた小惑星接近計画をNASAに先取りされたことへの意地も少なからずあった、と、同開発機構の関係者の方は話されていました。

10月26日(水) 川俣高等学校長

我が事

私たちは、いわば慣性の法則がごとく、毎回、決められたことの繰り返しをしている場合が多くありますが、そこからは大きな進歩は生まれません。ある企業では、年間に約60万件もの改善提案が出され、検討の後に、その90%が実行されるのだそうです。当然、自社製品の品質向上とコストダウンを図ることができます。見学に訪れた他企業の方が、「どうして、これだけの改善ができるのですか。」と尋ねると、「なぜ、できないのですか。」と、逆質問を受けたそうです。自分の考えが反映されるとなれば、社員の、会社を見る目線にも力が入ります。自分たちが会社のエンジンとなっている、といった自覚も高まります。会社を一層良くする原動力、それは、常に現場にあります。

10月25日(火) 川俣高等学校長

コメント

小説家である壇一雄氏がパリを訪れたとき、街頭で、日本の大きなリンゴと比較して明らかに小さなリンゴを目にしました。フランス在住の友人が勧めるので、半信半疑で一口齧った壇氏は、その美味しさを次のように表現したそうです。「美味しいからと言われて齧ってみると、小さいながら、なにかこう、緻密(ちみつ)な、フクイクとした香気のようなものが感じられた」。実の詰まったリンゴを、硬い、とは表現せず、普段は味に関しては使わない緻密としたところに、言葉の選択の素晴らしさを感じます。フクイクとは、漢字で馥郁と書き、いい香りが漂う様を言うのだそうです。馥の右側の字は、ふっくらとした、という意味を含んでいるため、香を加えて「フクイクとした香気」とすることで、その様子が手に取るように伝わりますね。何かを問われたときに、咄嗟に含みのあるコメントで応えることができたら、周囲の人を和ますことができる、と、いつも思っています。

10月24日(月) 川俣高等学校長