令和4年度

2021年6月の記事一覧

あくなき探究心

1969年7月に、アポロ11号が人類史上初めて月面着陸に成功します。宇宙飛行士の一人エドウィン・オルドリンさんが、地球帰還の直前に地球に向け送ったメッセージを紹介します。

「この飛行の成功は、乗組員3人の力でもなく、アメリカの力でもない。未知の世界の謎を解き明かそうとする、人類のあくなき探究心がさせたことである。」

人の持つ潜在能力は計り知れないのです。今週末に行われるインターハイ県大会においても、同じことが言えます。あくなき探究心の下、これからの練習に臨むことにより、これまでの数倍、数十倍の力を発揮することができます。そして、その瞬間はもちろん、試合中にもあります。大会に出場する全生徒諸君の健闘を祈ります。

6月2日(水) 川俣高等学校長

間もなく梅雨入り

梅雨の季節がやってきます。植物にとってはまさに恵みの雨です。今年4月から農園をお借りして、多種の野菜を育てています。家族皆で種を植え、水をやり、草を取るなど手入れをしたところ、約1か月半で青梗菜やホウレン草、白菜の収穫をすることができました。ミニトマトやトウモロコシ、大根やオクラも大きく育っています。自らの手により育てた野菜の味は格別です。野菜に限ることなく、皆さんは、家で何かを育てていますか。時間等制限はあろうかと思いますが、手塩にかけて育てる経験はなかなか貴重です。

6月1日(火) 川俣高等学校長