川俣高校NEWS

川俣高校NEWS

防災避難訓練

平成28年10月19日(水)防災避難訓練が実施されました。
避難完了時間は5分15秒で、速やかな避難を行うことができました。
係ごとの役割の確認や消火訓練も行われ、火災などへの災害の備えについて確認しました。

平成28年度芸術鑑賞教室

平成28年9月29日(木)
平成28年度芸術鑑賞教室として、「長谷川ファミリーほのぼのコンサート」が行われました。長谷川ファミリーは、長谷川朝子さん、中村千鶴さん、長谷川弘樹さんの親子3人で結成する福島県を代表する演奏家で、今回はバレリーナの高橋静香さん、ピアニストの根本七恵さん、打楽器演奏者の田村拓也さんを加えた6人でのコンサートとなりました。クラシックから映画音楽、童謡など幅広いジャンルの音楽を披露していただきました。生徒達が参加する場面もあり、最後まで楽しみながら感動させていただきました。長谷川ファミリーの皆さん、本当にありがとうございました!

制服着こなしセミナー

平成28年9月28日(水)6校時
一学年を対象に「制服着こなしセミナー」が行われました。
講師は福島トンボ株式会社の上田和真氏で、人はまず外見で判断されること、服装の持つ力の大きさ、制服の正しい着こなしについてわかりやすく説明していただきました。高校生活だけでなく、社会でもこの講演で得たことを生かしてほしいと思います。

生徒会役員認証式

平成28年9月20日(火)
校長室で生徒会役員認証式が行われました。
新生徒会役員9名一人一人に認証状が授与が行われ、学校長からの激励の後、生徒会を代表して新生徒会会長から力強い挨拶がありました。

平成28年度川俣高等学校体験入学1

平成28年7月26日(火)本校の体験入学が行われました。

体育館での全体会では、各主任から学校概要の説明があり、その後生徒会からスライドを用いた学校行事の紹介がありました。また、音楽部による発表も行われました。


続いて、体験授業が実施されました。今年度は理科、社会、情報の授業が行われました。

全国大会へ出場する生徒への激励会

7月20日(水)、川俣高校同窓会の方々が来校され、全国大会へ出場する生徒への激励会が行われました。「川俣高校代表としてだけではなく、福島県代表としての自覚と誇りを持ち、精一杯頑張ってほしい」とのお言葉をいただきました。

全国大会・東北大会壮行会

7月20日(水)全国大会・東北大会壮行会が行われました。
生徒会が準備した選手紹介ムービー上映から始まり、全国大会、東北大会へ出場する生徒代表挨拶、生徒会長と校長先生からの激励の言葉、川俣高校賛歌斉唱が行われました。

ものづくりコンテスト東北大会に参加する機械科の生徒、全国高校総体に参加するフェンシング部、ウェイトリフティング部の選手の活躍を祈っています!

2016球技大会

7月14日、15日の二日間をかけて、2016年度の球技大会が行われました。
フットサル、バスケットボール、バレーボール、バドミントンの4競技で白熱した試合が行われました。多くの競技で先生方も参加し、大会を盛り上げました。

進路講演会

平成28年6月15日(水)
本校体育館で平成28年度進路講演会が行われました。
講師には山崎製パン株式会社人事本部 福島出張所所長 角田正男氏をお迎えしました。
「進路決定に向けて」という演題で、進学や就職の意義についてのお話しから始まり、社会人に求められている力、就職試験において大切なこと、より良い面接を行うために日々の高校生活で心掛けることなど、将来に向けての多くの有益なお話をいただきました。
質疑応答では生徒から多くの質問があり、人事担当者の視点からの貴重なアドバイスをいただきました。

防災避難訓練

5月25日(水)
防災避難訓練が行われました。
避難訓練では各クラス5分以内の避難を完了させました。
また、避難時の係分担の確認が行われ、各係担当の先生から指導を受けました。

平成28年度生徒会総会

平成28年5月13日(金)平成28年度生徒会総会が行われました。
平成27年度事業の反省をもとに、各委員会から平成28年度の活動方針が示されました。
今年度は例年以上に活発な質疑応答が行われ、17名の生徒から質問がありました。
よりよい学校づくりを生徒一人ひとりの手で進めてほしいと思います。

交通安全教室

5月11日(水)第一体育館で交通安全教室が行われました。
今回のテーマは自転車の安全利用についてです。
始めに自転車事故の事例と自転車安全利用5則についての動画上映が行われ、
警察署の方の講演の後、活発に質疑応答が行われました。
本日の教室の内容をしっかりと理解して、一生を通して自転車を安全に利用できるようになってほしいと思います。

選手壮行会

5月6日(金)選手壮行会が行われました。
各競技代表者挨拶、生徒会長、校長からの激励の言葉の後、
全校生による川俣高校讃歌の合唱が行われました。
選手の皆さんの大会での活躍を期待しています。

平成28年度PTA総会

4月29日(金)平成28年度PTA総会が行われました。
PTA総会の前には、授業参観や、音楽部による発表がありました。
PTA総会には今年も多くの保護者が出席され、約7割の保護者が参加されました。

eネット安心講座

4月27日(水)第1体育館にて「eネット安心講座」が行われました。
ケータイ依存、ネット誘引、ネット詐欺などのネット危機の実態について、ショートムービーを交えながらわかりやすく講演していただきました。
講演会の後は各ホームルームで活発な話し合いが行われ、スマートフォンの使用についてのルールについて考えました。

対面式、部同好会紹介

4月12日、対面式、部同好会紹介が行われました。
生徒会が主体となって運営し、学校行事をまとめた動画上映などが行われ、新入生を歓迎しました。
部・同好会紹介では、各部・同好会が趣向を凝らした演出で活動の紹介を行いました。

入学式

平成28年4月9日(土)
平成28年度福島県立川俣高等学校入学式が行われました。
天候にも恵まれ、桜の咲き誇る中での入学式となりました。