川俣高校NEWS

2017年2月の記事一覧

1・2学年進路ガイダンス

平成29年2月22日(水)⑤⑥時間目に
平成28年度進路ガイダンスが行われました。

2年生は進学希望者、一般就職希望者、公務員希望者の3グループに分かれ、
進学希望者には、⑤進学に関する講演、⑥13の分野別分科会
就職希望者には、⑤企業パネルディスカッション、⑥面接指導
公務員希望者には、⑤公務員に関する講演、⑥公務員受験対策 

1年生には、⑤16の職業別分科会、⑥進路講演 が行われました。

生徒にとって、進路について実践的な情報に接することができ、進路についての理解を深める一日となりました。外部講師の先生方、熱心なご指導ありがとうございました。

先輩の話を聞く会

平成29年2月8日(水)
 1、2学年の総合的な学習の時間として、「先輩(3年生)の話を聞く会」が行われました。進学・就職それぞれの進路希望実現を果たした先輩方9名に、高校3年間で努力したことや進路実現のために取り組んだこと、入試や面接での出来事やアドバイスなどの話をしてもらいました。生徒達はメモを取りながら熱心に3年生の話を聞いていました。

小論文講演会

 平成29年2月3日(金)、1・2年生を対象にした小論文記述対策の進路講演会が行われました。
 講師には(株)ベネッセコーポレーション東北支社高校事業部顧問の菅野俊篤先生をお招きしました。
 自分の意見をまとめ記述で表現する小論文を書く力は、推薦・AO入試などの進学対策だけでなく、就職活動における面接や、社会に出てからの表現力につながります。講演では、記述の鉄則や意見を述べるときのアプローチの方法など、説得力のある小論文を記述するためのポイントを丁寧に説明していただきました。

溶接実技指導

 平成29年2月1日(水)、機械科1年生を対象にした溶接実技指導が行われました。
 地元企業の技術者に来校いただき、溶接の実演や実技指導を行っていただきました。
 熟練の技術者のご指導から生徒達は多くのことを学ぶことができました。