川俣高校NEWS

2024年2月の記事一覧

♪第2回 音楽Ⅱ ミニコンサート♪

 令和6年2月27日(火) 4校時目

 音楽Ⅱを選択している2年生の生徒によるミニコンサートが行われました。4人という少ない人数でのコンサートでしたが、一人一人の演奏が際立っていて大迫力でした。


プログラム

 1, はじめのことば

 2, ラ・クンパルシータ (4人4手連弾)

 3, 涙そうそう (筝アンサンブル)

 4, Amazing Grace (ハンドベルアンサンブル)

 5, 教員による演奏

 6, 残酷な天使のテーゼ (歌唱)

 7, ひまわりの約束 (歌唱)

 8, 感想発表


 はじめに4人で一つのピアノ鍵盤を演奏する「4手連弾」の演奏を見せてくれました。鍵盤の前にぎゅうぎゅうになりながら素晴らしい演奏を見せてくれました。

 

 4人での琴の演奏です。普段の生活ではあまり見慣れない楽器ですが、上手に弾いていました。

 一部ですが、生徒たちの筝の演奏をご覧ください。

♪第2回 音楽Ⅰ ミニコンサート♪

 令和5年2月22日(木) 4校時目

 1年生で「音楽Ⅰ」の授業を選択している生徒によるミニコンサートが行われました。先生の指導の下、長い時間をかけて準備してきました。


 プログラム

  1、 はじめのことば

  2、 シューベルト作曲「野ばら」/ヴェルナー作曲「野ばら」(歌唱)

  3、 アラジンより 「A Whole New World」(歌唱)

  4、 ピノキオより 「星に願いを」(ハンドベル)

  5、 先生によるピアノ演奏

  6、 ひまわりの約束 (歌唱)

  7、 感想発表

  8、 終わりのことば


 先生たちが鑑賞しに来たことで緊張していた様子でしたが、最後まで集中してやり切ることができました。

 生徒たちは「野ばら」をドイツ語で歌い切り、聞いていた先生たちはとても驚いた様子でした。またハンドベルはまるで一人の人間が演奏しているかのような一体感があり、聞いていて心地よいものでした。1年生の皆さん、素晴らしい演奏・歌唱をありがとうございました。

 一部ですが、生徒たちのハンドベル演奏の様子をご覧ください。

 

主権者教育 

 令和6年2月20日(火)

 本校の2年生を対象に、主権者教育が行われました。選挙に関する知識を学んだ後に、実際に候補者の演説を聞いたうえで自身で投票を行いました。

選挙に関する勉強をしているところです。

 

生徒が受付係や投票立ち合いの役を担い、どのような形で投票が行われるのか実際に体験しました。

 

投票用紙に名前を書き、投票箱に投函している様子です。本番さながらとまでは言いませんが、緊張した様子で投票を行っていました。

開票の様子です。自分の投票がどのように結果に影響を与えたのか、ドキドキしながらその様子を見ていました。

今回の主権者教育を受けて、生徒が選挙のことをより身近に感じ、自身が将来の日本の担い手になることを真剣に考える機会になれば嬉しいです。