川俣高校NEWS

2023年4月の記事一覧

父母と教師の会総会

令和5年4月30日(日)

 本日授業参観を行った後に、大会議室で父母と教師の会総会が開催されました。

 学校経営・運営ビジョンなどを保護者の方々と共有し、本校への理解を深めていただきました。

 また、役員が新役員へと替わりました。旧役員の方々大変お世話になりました。

総合的な探究の時間

令和5年4月26日(水)

 本日総合的な探究の時間で、班に分かれての活動の2回目が行われました。

 商店街PR動画班は実際に商店街に足を運び、町の方々に挨拶をし直接お話を聞かせていただきました。お店を回る中でお店の方々から試食をいただき、生徒達は美味しそうに食べていました。

 農業体験班は前回作成した木枠に防腐剤を塗る作業を行いました。初めは上手に塗れませんでしたが、片手で刷毛を3本使いながら塗るなど生徒なりに上手く塗るコツを探し、楽しく作業を行っていました。

総合的な探究の時間

令和5年4月19日(水)

 本日5,6校時目の総合的な探究の時間で「商店街PR動画制作班」と「農業体験班」に分かれての初めての作業を

行いました。

 PR動画制作班どんなPR動画を作るかを話し合い、農業体験班は農場の枠組みを作成しました。

 川俣地域おこし協力隊の方々やAAR JAPAN様のご協力のもと、地元の方々の指導を受けながら2,3年生が協力し、話し合い・枠組み作成ともに作業は順調に進みました。

 

 

長寿山 山開きボランティア

令和5年4月15日(土)

 JRC同好会、フェンシング部、3年生有志が、小島地区にある長寿山の山開きイベントのボランティアに参加しました。小雨が降る中ではありましたが、餅つき体験や豚汁配布などの手伝いを通して、山開きに訪れた方々と交流することができました。

  

総合的な探究の時間

令和5年4月12日(水)

 本年度から2・3年生の総合的な探究の時間では、「商店街PR動画作成」と「農業体験」の2つから選択し、探究活動をしていくことになりました。地域の方々に協力していただき、今まで以上に充実した活動になることが期待されます。

 本日は、協力してくださる方々に来校いただき、オリエンテーションを行いました。

令和5年度 対面式

令和5年4月12日(水)

 本日対面式が行われました。教員・生徒会・部活動紹介などが行われ、1年生は熱心に話を聞いていました。