川俣高校NEWS

川俣高校NEWS

平成30年度福島県高校生地域貢献サミット

平成30年11月1日(木)

福島市市民会館で福島県高校生地域貢献サミットが行われました。

各校における地域課題探究活動や地域の課題と解決方法について協議が行われ、グループごとに発表を行いました。本校代表の生徒も活発に意見を交わし、代表として発表を行いました。

国際大会に出場する生徒の激励会

平成30年11月1日(木)

国際大会へ出場する生徒の激励会が校長室で行われました。

対象生徒は普通科1年の平山裕汰で、11月10日~12日に行われる、2018年フェンシングアジアカデサーキット大会に日本代表として出場します。

同窓会副会長、学校長より激励金が授与され、それぞれ激励のごあいさつをいただきました。

かえで祭(公開文化祭)の様子②

ステージ発表では、クラスや有志による発表が行われ、多くの観客を楽しませてくれました。

また、公開文化祭に合わせて第2回川俣町ドローンスクールが行われ、屋外でのドローン操縦実習が行われました。かえで祭の最後には、生徒・教職員・来場された方が参加したドローンによる人文字空撮が行われました。

天候にも恵まれ、すばらしいかえで祭となりました。

かえで祭(公開文化祭)の様子①

平成30年10月21日(日)

本校で3年おきに開催される公開文化祭「かえで祭」が行われました。

各クラス・部・委員会・機械科・PTAなどの学校関係者の企画だけでなく、地元川俣ロータリークラブや川俣町農業振興公社からも屋台の出店をいただきました。

創立110周年記念式典

平成30年10月20日(土)

本校第一体育館にて、川俣高等学校創立110周年記念式典が行われました。

来賓の方々をはじめ、多くの同窓生の方にご臨席を賜りました。

川俣町ドローンスクール第1回

平成30年9月26日(水)川俣町ドローンスクール第1回が川俣高校を会場として行われました。

本校からは生徒11名、教員2名が参加しました。

講義では一般社団法人福島新エネルギー総合研究所の内田章氏から、ドローンの構造や操作方法、関連法などの説明を受けました。

続いて行われた操縦体験では、高性能ドローンの操縦を体験しました。機体の基本操縦からカメラの調節まで、多くの操作を学びました。

第2回は10月21日(日)公開文化祭の中で行われる予定です。

生徒会役員認証式

平成30年9月21日(金)校長室にて生徒会役員認証式が行われました。

一人ひとりに認証状が手渡され、校長先生から激励のお言葉をいただきました。

新役員のみなさんのこれからの活躍を楽しみにしています。

平成30年度体験入学

平成30年7月26日(木)川俣高校平成30年度体験入学が行われました。

始めは全体会で、担当者による学校紹介、音楽部の発表が行われました。

次に班に分かれて体験授業、機械科見学が行われました。

最後に希望者による体験入部・部活動見学が行われました。

『生徒一人ひとりが主役になれる』川俣高校の魅力が少しでも伝われば幸いです。

全国大会出場選手激励会

平成30年7月20日(金)

川俣高校同窓会より、全国大会に出場するフェンシング部への激励会が行われました。

フェンシング部は7月下旬より愛知県で行われる全国高校総体フェンシング競技に出場します。

各選手より全国大会への意気込みが述べられ、同窓会代表の方から激励の言葉と激励金をいただきました。

全国大会では、福島県代表として悔いのない試合をしてほしいと思います。

平成30年度球技大会

平成30年7月18日(水)~19日(木)

平成30年度川俣高校球技大会が行われました。

種目はバスケットボール、バレーボール、フットサル、バドミントンの4種目で、

クラス対抗で熱戦が繰り広げられました。

 

平成30年度進路講演会

平成30年6月20日(水) 平成30年度進路講演会が行われました。

講師は シオヤユニテック株式会社代表取締役 塩谷雅彦 様で

『自分の可能性を見出そう』という演題でご講演いただきました。

「基本的なことができること」「生きたコミュニケーション力」の大切さのお話、

「チームとグループの違い」「なぜ働くのか」についてのグループディスカッション、

「部活動を続けること」「経営者の視点から見た履歴書」「後悔しない会社選び」のお話

 があり、生徒一人ひとりが進路について真剣に考えることができました。

 この講演で得たことを糧に、進路実現に向けて取り組んでいきたいと思います。

 塩谷様、本当にありがとうございました。

平成30年度生徒会総会

平成30年5月11日(金)

平成30年度生徒会総会が行われました。

今年創立110周年を迎える中、各委員会から年間計画の発表などが行われました。

質疑応答では、活発に意見が出されました。

福島イノベーション人材育成キックオフ講演会

平成30年5月2日(水)

福島イノベーション・コースト構想を担う人材育成キックオフ講演会が本校で行われました。

講師には国立大学法人福島大学 小沢喜仁 教授 をお招きしました。

演題は『地域から生まれる「新しいコト」が未来を創る-福島イノベーション・コースト構想が目指すこととはー』です。

福島県の地域的・歴史的課題、東日本大震災と復興の現状について、復興からイノベーションによる地域創生の課題についてわかりやすくご講演いただきました。福島県が持つポテンシャルの高さや、川俣町の可能性について見直すことができ、これからの産業に関わる福島県人としての在り方について考えさせられました。小沢先生、貴重なご講演をいただきありがとうございました。

この講演をスタートにして、今年度から川俣高校でイノベーション人材育成事業が開始されます。特設ページなどで今後紹介していきます。

PTA総会

平成30年4月28日(土)

平成30年度父母と教師の会総会が行われました。

総会前には授業参観が行われ、多くの保護者の方々が授業を参観されました。

総会には約7割の保護者の方の参加の下行われました。

命の大切さを学ぶ授業

平成30年4月20日(金)本校にて

県警本部とふくしま被害者支援センターの「命の大切さを学ぶ授業」が行われました。

講師は佐藤咲子さんで、「犯罪被害者遺児となりて」と題して講話いただきました。

「何があっても次の日に持ち込まず、一日一日を大切に生きてほしい」

「人生を決して諦めず、自分の天命を全うしてください」

講師の呼びかけは生徒たちの心に深く響いたと思います。

佐藤さん、本当にありがとうございました。

平成30年度入学式

平成30年4月10日(火)

本校第一体育館で平成30年度川俣高等学校入学式が行われました。

天候にも恵まれ、素晴らしい入学式となりました。

新入生のみなさん、入学おめでとうございます!