川俣高校NEWS

川俣高校NEWS

令和4年度 各種表彰式並びに同窓会入会式

本日卒業式予行後に3年生の各種表彰式が執り行われました。また、同窓会より楓賞(同窓会長賞)の授与式も行われました。3年間の学業や資格取得、部活動などでの努力の表れとなりました。

その後、令和4年度同窓会入会式が執り行われました。卒業式に向けて、身の引き締まる思いとなりました。

令和4年度表彰式

同窓会入会式

 

模擬選挙(主権者教育)

令和5年2月16日(木)

 2年生が主権者教育の一環として、川俣町選挙管理委員会の方を講師にお招きし、模擬選挙を実施しました。立会演説の動画を視聴して候補者を選び、投票して、役割分担して開票作業も行いました。生徒たちは来年度に選挙権を得るため、いつも以上に真剣に臨んでいました。

 

音楽Ⅱミニコンサート・美術Ⅱ作品発表会(2学年)

令和5年2月7日(火)

 本日、2学年の選択音楽Ⅱ・美術Ⅱの生徒による、ミニコンサートと作品発表会が行われました。

 ミニコンサートでは、三味線や和太鼓、ハンドベルの演奏、歌が披露されました。美術作品については、生徒が制作したコマ撮りアニメーションでした。1年間の学習成果を十分に表現した素晴らしい発表会となりました。

  

  

総合的な探求(1学年)~小島地区防災についての発表~

1年生は、昨年の小島地区防災フィールドワークや炊出し訓練で、疑問に感じたことについて、調査、研究を行いました。本日の発表に至っては、小島地区会長をはじめとする、県教育センターの先生方、川俣町役場の担当者からアドバイスを受けて資料を作成しました。2,3年生及び多くの先生方を招き、緊張しながらも発表を行うことができました。

総合的な探求の時間

コミュニティスクール推進事業 特別授業(1年生)

令和4年12月7日(水)・8日(木)

 2日間にわたって、鈴木美佐子様、ドリームサポート福島の皆様をお招きし、特別授業がおこなわれました。

 絹織物の話をうかがったり、まゆから真綿をつくったり、その真綿も使って不織布を製作しました。また、川俣シャモの焼き鳥もふるまわれたり、カイコのサナギの素揚げも試食しました。楽しく、美味しく学ぶことができました。大変ありがとうございました。

 

ドリームサポート福島

川俣町原動機付自転車オリジナルナンバープレートデザイン表彰式

令和4年11月24日(木)

 川俣町原動機付自転車オリジナルナンバープレートデザイン募集におきまして、本校生が最優秀賞を受賞し、その表彰式に参加しました。280名以上の応募から選出され、来年の4月から限定100枚で原動機付自転車に取りつけられます。

  

コミュニティスクール推進事業 特別授業(2・3年)

令和4年11月18日(金)

 本日、16日に続き、髙島英也様を初めとしたドリームサポート福島の講師の方々をお招きし、2・3年生合同の特別授業を実施しました。前半はコミュニケーション能力向上のための報連相ゲーム、後半は小児がん患者のためのレモネードスタンド活動について学びました。レモン飲料や川俣シャモバーガーの差し入れもいただき、生徒たちは充実した学びの時間になったようです。ドリームサポート福島の皆様、誠にありがとうございました。 12月には、1年生を対象とした特別授業を実施する予定となっています。