川俣高校NEWS

川俣高校NEWS

異校種体験研修

令和3年7月12日(月)

 在職期間が10年に達した教員が行う研修の一環として、本校教諭(数学科)が川俣中学校にて異校種体験研修を行いました。熊谷校長からご講話をいただき、授業を参観させていただきました。さらに、3年1組で本校教諭の研究授業をさせていただきました。

 研究授業は、アクティブ・ラーニング型授業の1つである『学び合い』による1学期の総復習です。中学生は初めての授業形式にも関わらず、全員が課題を達成するために一人一人が主体的に行動し、生き生きと学んでいました。またとないこの経験を、今後の授業実践に生かしていきたいと思います。

 熊谷校長先生はじめ指導にあたってくださった先生方におかれましては、ご多用のところ、準備から当日のご指導まで誠にありがとうございました。改めて厚く御礼申し上げます。

  

令和3年度球技大会

 6月18日(金)、涼しさが少し残る本校体育館にて、球技大会が行われました。チームは青組と赤組。学年縦割りのチーム編成で、フットサル・ドッジボール・バスケットボール・バレーボール・長縄跳び・リレーと多くの種目に参加し、優勝争いを繰り広げました。生徒たちは真剣勝負の1日のなか、先輩後輩を問わず、多くのメンバーとの絆を深めることができました。

eネット安心講座

5月14日(金)にeネット安心講座が開催されました。
株式会社T-GAIA様にインターネットやスマートフォンの安全な使い方を、事例などを挙げながら講演いただきました。

県内での新型コロナ感染者が急増しているため、今回はタブレットとプロジェクターを使用し、各教室でリモートで行いました。

令和3年度避難訓練

令和3年5月12日(水)に避難訓練を行いました。
今年は起震車に来ていただき、過去実際に起きた地震の揺れを代表の生徒、教員が体験しました。
本当の地震では分かりにくい揺れ幅や揺れの激しさを客観的に見ることができ、生徒たちは
防災の意識を新たにしていたようでした。

ご指導、ご協力いただいた伊達地方消防組合消防本部 中央消防署南分署の皆さま、ありがとうございました。

令和3年度入学式

 本日、天候に恵まれるなか、第73回川俣高等学校入学式が行われました。本年度の入学生は14名。代表として齋藤彩乃さんが「新入生誓いの言葉」を務め、新たに始まる高校生活への思いをしっかりと述べていました。

令和2年度離任式

令和3年3月29日(月)

令和2年度離任式が行われました。今年度は校長先生をはじめ、10名の先生方が転出・退職されます。
多くの卒業生も来校して、お世話になった先生方との別れを惜しんでいました。

令和2年度第3学期終業式

令和3年3月19日(金)

本日、第3学期の終業式が行われました。

放送による終業式で実施され、各クラス真剣に校長先生の話を聞いていました。

その後、教務部、生徒指導部、進路指導部から今学期や1年間の成果について話がありました。

各クラスとも、新学期向けて気持ちを引き締めている様子でした。

普通科1年生

普通科2年生

機械科2年生

 

進路ガイダンス

令和3年2月24日(水)

 本日の5~6校時、ライセンスアカデミー様の後援で、1、2年生の進路ガイダンスが行われました。進路に関する講演や、各種専門学校の講師の方をお招きし、生徒が各々の興味関心や進路希望に合わせてガイダンスを受講しました。生徒は講師の方々の話を真剣に聞き、進路についての考えを深めることができたようです。

 ライセンスアカデミー様、講師の皆様、誠にありがとうございました。