川俣高校NEWS

平成28年度~令和2年度

平成29年度進路ガイダンス

平成30年2月23日(金)5・6校時

1・2年生を対象とした進路ガイダンスが行われました。

1年生は進路講話と職業別説明会

2年生は「進学希望者」「公務員希望者」「就職希望者」に分かれ、

  進学希望者:大学・短大・専門学校系統別説明会、個別面談

  公務員希望者:公務員総合説明、問題演習

  就職希望者:就職総合説明、履歴書の書き方、マナー指導が行われました。

専門分野の講師の話から大きな刺激を受け、それぞれの進路意識が高まったガイダンスとなりました。

平成29年度「企業見学会」

平成30年2月21日(水)5~6校時

本校1・2年生を対象にした川俣町主催の企業説明会が行われました。説明会には川俣町の14企業が参加し、それぞれの企業の魅力を説明してくださいました。これまであまり知ることのなかった地元企業の魅力を知る大変良い機会となりました。参加された企業の皆様、ありがとうございました。

機械科課題研究発表会

平成30年1月22日(月)本校会議室で
平成29年度機械科課題研究発表会が行われました。
たこ焼き器の製作からリニアモーターカーの製作まで、それぞれの班が試行錯誤を重ねて取り組んだ成果が発表されました。
課題研究の内容については、後日特設ページで紹介する予定です。

川高広報紙1位で県大会へ


成29年12月22日(金)福島市民会館で県北地区高校PTA連合会広報誌コンクールが行われ、本校広報紙「川高PTA」が1位に選出されました。
来年1月に開かれる県コンクールに県北地区代表として出品されます。

入賞した広報誌を掲載いたします。
 川高1PHP.pdf
 川高2PHP.pdf
 川高3PHP.pdf
 川高4PHP.pdf
 川高5PHP.pdf
 川高6PHP.pdf

税に関する高校生の作文入賞

平成29年度「税に関する高校生の作文」において、昨年に続いて本校から入賞者が出る快挙となり、今年は普通科3年小林理央が福島税務署長を受賞しました。
タイトルは『ふるさと納税についての一考察「川俣町をもっと元気に」』です。

福島県高校生地域貢献サミット

H29.11.10(金) 福島明成高校を会場に、「福島県高校生地域貢献サミット」が開かれ、本校からは3年紺野早那が参加しました。31グループで各校の取り組み状況を発表した後、グループワークに臨みました。各班からの発表について質疑応答も活発になされ、親睦も深まったようです。人口減少問題、福島を活性化させるには、といった課題について、高校生としての視点を展開し、アクティブラーナーとしてまた1歩前進した日となりました。

平成29年度芸術鑑賞教室

平成29年11月1日(水)
本校体育館で平成29年度芸術鑑賞教室が行われました。
北海道から、さっぽろ人形浄瑠璃芝居あしり座をお招きし、人形浄瑠璃を鑑賞しました。
講演では、人形浄瑠璃についての解説や体験も行われ、最後まで楽しませていただきました。
生徒たちにとって、貴重な体験となりました。ありがとうございました。

ミニかえで祭

平成29年10月23日(金)
校内文化祭「ミニかえで祭」が行われました。
午前中にクラス発表
午後にクイズ大会とクラス対抗歌唱力選手権、最後に有志発表が行われました。
すばらしい発表の連続で、大変盛り上がりました。

<クラス発表のようす>

<クイズ大会、クラス対抗歌唱力選手権のようす>


<有志発表のようす>

後期防災避難訓練

平成29年10月4日(水)
後期防災避難訓練が行われました。
今回は避難場所を事前に伝えず、訓練時の放送で伝える形をとりました。
生徒達は真剣に放送を聞き、速やかに避難場所へ整列することができました。
その後、初期消火訓練と負傷者運搬訓練が行われました。
最後に校長訓話、消防署員による講評・講話が行われました。

生徒会役員認証式

平成29年9月27日(水)昼休みに生徒会役員認証式が行われました。
一人一人に認証状が授与され、生徒会長から代表挨拶がありました。
新役員のみなさんのこれからの活躍を楽しみにしています。