総合的な探究の時間②
2025年5月1日 16時00分総合的な探究の時間で、1、2年生はFeel℃walk(フィールドウォーク)に出かけ、3年生は農業班、動画班に分かれて活動を行いました。
1、2年生(Feel℃walk)
3年生(農業班)
総合的な探究の時間で、1、2年生はFeel℃walk(フィールドウォーク)に出かけ、3年生は農業班、動画班に分かれて活動を行いました。
1、2年生(Feel℃walk)
3年生(農業班)
父母と教師の会総会後に、第1回学校運営協議会を開催しました。
第一部では、学校運営に関する基本的な方針の承認を行いました。
校長から、教育目標4つのキーワード
か 考える
わ わかる
ま 町や仲間とともに
た ためになる
のような授業(取組)を行っていくとの話がありました。
また、川俣高校と地域で織りなすコミュニティ・スクールの実践研究「かわまたSILKカルテット(連携の四重奏)」、まるごと川俣地域ををフィールドにした総合的な探究『「かわまた」プリンシプル』についての話がありました。
第二部では、「コミュニティ・スクールの可能性」として、文部科学省総合教育政策局CSマイスターの方からご講演をいただき、川俣高校のコミュニティ・スクールとしての在り方について、委員が5班に分かれ熟議を行いました。今後も熟議を重ね、地域とともにある学校づくりを進めていきます。
4校時に各学年で授業参観を行いました。
1年(科学と人間生活)
2年(英語Ⅱ)
3年(数学演習)
各学年とも授業参観を行った後、大会議室で父母と教師の会総会を開催しました。
各議案が承認され、その後、前会長、役員に感謝状が贈呈されました。
1年生を対象に
カウンセリングガイダンスを実施いたしました。
スクールカウンセラーの 渡邉かほる 先生から
とても貴重な講義をしていただきました。
熱心に取り組んでいました。
「自分」ってなんだろう?
「心」ってなんだろう?
これからの学校生活を進めていく中で必要な、とても大切な考え方などを知ることが出来たようです。
今後に生かしていってほしいと思います。
カウンセリング かわまた 川俣 保健 養護 生活 高校生活 登校 学校3年生に続き、1,2年生でも5、6校時目の総合的な探究の時間
がスタートしました。
本日は、「探究」とは何かを考えた後に、「探究」のポイントについて講師の先生から教えていただきました。
その後、「マシュマロチャレンジ」「自分の気になるものを見つける」活動を行い、Feel℃walk(フィールドウォーク)に向けて、良いイメージが湧いたと思います!
今後も川俣高校の探究から目が離せません!
総合 探究 川俣 しゃも 農業 高校