川俣高校NEWS

平成28年度~令和4年度

川俣町原動機付自転車オリジナルナンバープレートデザイン表彰式

令和4年11月24日(木)

 川俣町原動機付自転車オリジナルナンバープレートデザイン募集におきまして、本校生が最優秀賞を受賞し、その表彰式に参加しました。280名以上の応募から選出され、来年の4月から限定100枚で原動機付自転車に取りつけられます。

  

コミュニティスクール推進事業 特別授業(2・3年)

令和4年11月18日(金)

 本日、16日に続き、髙島英也様を初めとしたドリームサポート福島の講師の方々をお招きし、2・3年生合同の特別授業を実施しました。前半はコミュニケーション能力向上のための報連相ゲーム、後半は小児がん患者のためのレモネードスタンド活動について学びました。レモン飲料や川俣シャモバーガーの差し入れもいただき、生徒たちは充実した学びの時間になったようです。ドリームサポート福島の皆様、誠にありがとうございました。 12月には、1年生を対象とした特別授業を実施する予定となっています。

地域課題探求ワークショップ(1年生)

~地域は学びの宝庫、今、私達にできること~をテーマに西会津高校でワークショップを行ってきました。

本校をはじめとして、湖南高校、猪苗代高校、西会津高校、川口高校、只見高校と一緒に地域の課題について話し合いを行いました。交流を通して、積極的なコミュニケーションが取れるようになりました。

地域課題探求ワークショップ