川俣高校NEWS

平成28年度~平成31年度

令和元年度離任式

令和2年3月30日(月)

令和元年度3学期終業式、並びに離任式が行われました。
新型コロナウイルス感染症予防に伴う休校措置の最中の登校日であったため、
久方ぶりに校舎に生徒たちの声が響き渡りました。

全国高等学校選抜フェンシング大会へ出場する生徒の激励会

令和2年2月28日(金) 本校校長室にて全国大会へ出場する生徒の激励会が行われました。

フェンシング部は 令和2年3月20日(金)~22日(日)に行われる、第44回全国高等学校選抜フェンシング大会へ出場する予定です。川俣高校同窓会から激励金の交付が行われ、大会に向けての意気込みなどを語りました。

令和元年度 機械科課題研究発表会

令和2年 1月20日(月)10:00~ 「令和元年度 機械科課題研究発表会」が本校で行われました。

課題研究は機械科3年生が各班に分かれてテーマを決め、一年間かけて取り組む授業です。

今年度は下記のようなテーマで研究発表が行われました。また川俣町長をはじめ、多くの企業や中学校の関係者、福島イノベーション・コースト構想推進機構の方にもご来校頂きました。ありがとうございました。

 

【発表テーマ】

1 電動アシスト自転車の製作

2 マーズローバーの製作

3 スターリングエンジンカーの製作

4 サスペンション・ギア付きゴーカートの製作

5 トルネード加湿器の製作(連携校:二本松工業高校機械システム科)

令和元年度 ガス溶接技能講習会

令和2年 1月9日(木)、10日(金)の二日間にわたって「令和元年度 ガス溶接技能講習会」が開かれました。

1年生を対象に毎年行っており、一日目は各分野の講義、二日目は実技講習と修了試験が行われました。

キヤノン プロの技 講習会

令和元年11月13日(水)本校機械科実習棟にて

機械科1・2年生を対象に「キヤノン プロの技 講習会」が行われました。

福島キヤノン株式会社 様を講師に迎え、3級技能検定 普通旋盤作業・フライス盤作業

の課題作品を実際に製作していただき、ポイントについて丁寧に説明をしていただきました。

生徒たちは手際よく製品を加工する様子やテクニックを見て驚いている様子でした。

福島キヤノン株式会社の皆様ありがとうございました。

令和元年度かえで祭(運動会)

令和元年11月6日(水)

本校体育館にて令和元年度かえで祭として運動会が開催されました。
学年、科に関係なくチームを編成し、それぞれのチームが一致団結して優勝を目指しました。

普段あまり関わりのない他学年、他学科の生徒同士が交流を深めることができた1日でした。

 

優勝は「か組」でした。おめでとう!

 


体験入学

令和元年7月24日(水)

 令和元年度体験入学が行われました。

始めは全体会で、担当者による学校紹介、音楽部の発表が行われました。

次に班に分かれて体験授業、機械科見学が行われました。

最後に希望者による体験入部・部活動見学が行われました。

『生徒一人ひとりが主役になれる』川俣高校の魅力が少しでも伝われば幸いです。参加してくださった皆様、ありがとうございました。

 

賞状伝達式・壮行会・1学期終業式

令和元年7月19日(金)

 賞状伝達式、壮行会、令和元年度1学期終業式が行われました。

 賞状伝達式では、弓道部やフェンシング部、ウエイトリフティング部が賞状を伝達されました。壮行会では、インターハイに出場するフェンシング部、ウエイトリフティング部、福島県合唱コンクールに参加する音楽部に激励の言葉が送られました。

 これから8月25日まで夏休みとなります。3年生は進路活動が本格的に始まり、夏休みは大切な期間になります。1,2年生は規則正しい生活や家庭学習はもちろん、自分の将来について家庭で話したり自ら調べたりするなど、有意義に過ごしてほしいと思います。