川高NEWS【令和7年度】

令和7年度 避難訓練

2025年5月16日 16時00分

本日、伊達消防署員立ち合いのもと、調理実習室から出火という設定で、避難訓練を実施しました。消火器の使い方を確認した後、各学年4名ずつ消火訓練も行いました。

IMG_8322

IMG_8323

①火事ということを周りに大きな声で知らせる。

「火事だーー」

②消火器を使って初期消火を行う。

消火剤は、火の根元に当てる。逃げ道を背にして消火を行う。

消化

ポイントを理解し、適切に消火器を使うことができました。

避難訓練 総合 探求 川俣 しゃも 農業 工業 高校

総合的な探究の時間②総合的③

2025年5月15日 15時50分

総合的な探究の時間で、1、2年生はFeel℃walk(フィールドウォーク)の振り返りを行い、3年生は農業班、動画班に分かれて活動を行いました。

1,2年生

IMG_3410

IMG_3413

商店街を散策して、発見した「オドロキ」をまとめ、他のグループと共有を行いました。

3年生(動画班

IMG_3424 (1)

IMG_3423

動画に使う曲、テロップなどを考えながら作成を行っています。

3年生(農業班

IMG_3401

IMG_3399

茄子とピーマンの種まき、ヒマワリの芽の間引きを行いました。

総合 探求 川俣 しゃも 農業 高校 動画作成

総合的な探究の時間②

2025年5月1日 16時00分

総合的な探究の時間で、1、2年生はFeel℃walk(フィールドウォーク)に出かけ、3年生は農業班、動画班に分かれて活動を行いました。

1、2年生(Feel℃walk

IMG_2574

3年生(農業班

IMG_3481

IMG_3482

総合 探求 川俣 しゃも 農業 高校 おどろき 発見

令和7年度 第一回学校運営協議会

2025年4月26日 10時51分

父母と教師の会総会後に、第1回学校運営協議会を開催しました。

第一部では、学校運営に関する基本的な方針の承認を行いました。

校長から、教育目標4つのキーワード

 考える

 わかる

 町や仲間とともに

 ためになる

のような授業(取組)を行っていくとの話がありました。

また、川俣高校と地域で織りなすコミュニティ・スクールの実践研究「かわまたSILKカルテット(連携の四重奏)」、まるごと川俣地域ををフィールドにした総合的な探究『「かわまた」プリンシプル』についての話がありました。

IMG_3387

第二部では、「コミュニティ・スクールの可能性」として、文部科学省総合教育政策局CSマイスターの方からご講演をいただき、川俣高校のコミュニティ・スクールとしての在り方について、委員が5班に分かれ熟議を行いました。今後も熟議を重ね、地域とともにある学校づくりを進めていきます。

IMG_3570

IMG_3571

福島 授業参観 コミュニティ・スクール 総合 探究 川俣 しゃも 農業 高校

PTA総会

2025年4月26日 10時05分

4校時に各学年で授業参観を行いました。

1年(科学と人間生活)

IMG_3373

2年(英語Ⅱ)

IMG_3365

3年(数学演習)

IMG_3378

各学年とも授業参観を行った後、大会議室で父母と教師の会総会を開催しました。

各議案が承認され、その後、前会長、役員に感謝状が贈呈されました。

IMG_3383

福島 授業参観 コミュニティ・スクール 総合 探究 川俣 しゃも 農業 高校

川高NEWS【令和6年度】

2025年3月19日 10時14分

賞状伝達式・第3学期終業式

令和7年3月19日(水)

IMG_9618

雪が静かに降る中、南校舎4階の集会室で、第3学期終業式を行いました。

学校長からは「皆さんの周りには新しいことに挑戦し、困難を乗り越えて成長してきた人がたくさんいます。資格取得を目指して熱心に授業に取り組んだ生徒、休みがちだった自分を変えようと、前向きに学校生活を送ろうと努力した生徒、文化祭でクラス企画を成功させようと積極的に行動した生徒、これらの人たちは最初から成功したわけではありません。不安や心配を恐れる気持ちもあったはずです。それでも一歩踏み出す勇気を持ち挑戦したからこそ大きな成長を手に入れることができました。」「最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるのでもない。唯一生き残ることができるのは変化できる者である。これは進化論を唱えたダーウィンの言葉です。ここにいる誰もが勇気を持つこと、挑戦することが出来る遺伝子を持っています。それを呼び覚ますかどうかは、その人の心持にかかっています。」という「挑戦することと勇気を持つことの大切さ」の話をいただきました。