フェンシング部NEWS

フェンシング部NEWS

スポーツキッズ発掘事業

令和5年10月21日(土)

 福島県スポーツ協会の主催する「スポーツキッズ発掘事業」のお手伝いに行ってきました。フェンシングに興味を持った小学校3年生~6年生の子供たちが参加し、フェンシングの体験を行いました。川俣高校フェンシング部部員によるフェンシングのデモンストレーションの後に、小学生と共に体を動かしました。その後、小学生は「スマートフェンシング」と呼ばれる道具を使い、フェンシングを簡単に体験しました。

 小学生達はスマートフェンシングをやってフェンシングに興味を持ってくれた様子でした。部員達も慣れない様子でしたが、小学生やその保護者にフェンシングの道具の説明をしたり、魅力を伝えることができ、いい経験になりました。

令和5年度 福島県高等学校新人体育大会 地区大会

令和5年10月7日(土)8日(日)

 福島県高等学校新人体育大会地区大会に出場してきました。個人フルーレでは、1学年本間陽向が優勝し、2学年田中朝陽が3位になりました。個人サーブルでは、本間陽向が優勝、2学年平野快が2位になりました。個人エペは田中朝陽が2位という結果になりました。

 指導者の方々と共に練習に励み、県大会も頑張ります。応援よろしくお願いします。 

令和5年度 全国総合体育大会

令和5年8月2日~7日

 6日間にかけて、北海道室蘭市の入江運動公園総合体育館で行われた全国総合体育大会に出場してきました。

 結果は団体戦は初戦敗退となり、個人戦でも上位にまで残ることはできませんでした。しかし、全国大会に出場した経験と悔しさを糧にして、今後の練習により一層真摯に取り組み、後に控える大会に向けて準備していこうと思います。

 応援してくださった皆様ありがとございました。またこれからも応援よろしくお願いします!

第61回東北高等学校フェンシング選手権大会

令和5年6月23日(金)、24日(土)、25日(日)、26日(月)

 宮城県仙台市の元気フィールド仙台にて、東北高等学校フェンシング選手権大会が行われました。

 団体戦は残念ながら1回戦敗退となってしまいましたが、個人戦で1年本間陽向がフルーレで第8位になりました。今回のような上位大会の経験を今後の活動に生かし、練習に真摯に取り組もうと思います

インターハイ県予選

令和5年6月3日(土)4日(日)

 福島商業高校第二体育館にてインターハイ福島県予選が行われました。

 団体は東北大会・インターハイの両方への出場を決めました。

 個人では各選手がサーブル・エペ・フルーレの3種目の中から2種目に出場しました。インターハイ出場を決めた選手もいましたが、一方で思いどおりの結果を残せなかった選手もいて悔しい表情を浮かべていました。

6月23~26日の4日間にかけて仙台で行われる東北大会に向けて、体調管理やケガなどに気を付けて準備していきます。応援よろしくお願いします。