令和7年度 避難訓練
2025年5月16日 16時00分本日、伊達消防署員立ち合いのもと、調理実習室から出火という設定で、避難訓練を実施しました。消火器の使い方を確認した後、各学年4名ずつ消火訓練も行いました。
①火事ということを周りに大きな声で知らせる。
「火事だーー」
②消火器を使って初期消火を行う。
消火剤は、火の根元に当てる。逃げ道を背にして消火を行う。
ポイントを理解し、適切に消火器を使うことができました。
避難訓練 総合 探求 川俣 しゃも 農業 工業 高校
本日、伊達消防署員立ち合いのもと、調理実習室から出火という設定で、避難訓練を実施しました。消火器の使い方を確認した後、各学年4名ずつ消火訓練も行いました。
①火事ということを周りに大きな声で知らせる。
「火事だーー」
②消火器を使って初期消火を行う。
消火剤は、火の根元に当てる。逃げ道を背にして消火を行う。
ポイントを理解し、適切に消火器を使うことができました。
避難訓練 総合 探求 川俣 しゃも 農業 工業 高校総合的な探究の時間で、1、2年生はFeel℃walk(フィールドウォーク)の振り返りを行い、3年生は農業班、動画班に分かれて活動を行いました。
1,2年生
商店街を散策して、発見した「オドロキ」をまとめ、他のグループと共有を行いました。
3年生(動画班)
動画に使う曲、テロップなどを考えながら作成を行っています。
3年生(農業班)
茄子とピーマンの種まき、ヒマワリの芽の間引きを行いました。
総合 探求 川俣 しゃも 農業 高校 動画作成総合的な探究の時間で、1、2年生はFeel℃walk(フィールドウォーク)に出かけ、3年生は農業班、動画班に分かれて活動を行いました。
1、2年生(Feel℃walk)
3年生(農業班)
父母と教師の会総会後に、第1回学校運営協議会を開催しました。
第一部では、学校運営に関する基本的な方針の承認を行いました。
校長から、教育目標4つのキーワード
か 考える
わ わかる
ま 町や仲間とともに
た ためになる
のような授業(取組)を行っていくとの話がありました。
また、川俣高校と地域で織りなすコミュニティ・スクールの実践研究「かわまたSILKカルテット(連携の四重奏)」、まるごと川俣地域ををフィールドにした総合的な探究『「かわまた」プリンシプル』についての話がありました。
第二部では、「コミュニティ・スクールの可能性」として、文部科学省総合教育政策局CSマイスターの方からご講演をいただき、川俣高校のコミュニティ・スクールとしての在り方について、委員が5班に分かれ熟議を行いました。今後も熟議を重ね、地域とともにある学校づくりを進めていきます。
4校時に各学年で授業参観を行いました。
1年(科学と人間生活)
2年(英語Ⅱ)
3年(数学演習)
各学年とも授業参観を行った後、大会議室で父母と教師の会総会を開催しました。
各議案が承認され、その後、前会長、役員に感謝状が贈呈されました。
令和6年9月25日(水)
時折小雨が降る中、「総合的な探究の時間」の農業体験班が栽培した野菜を使って、収穫祭を行いました。川俣町長様、AARJAPANの大原様をはじめ、地域の方々をお招きしました。総勢92名を9班に分けました。9:00ごろから各班のかまど係が自作のペール缶コンロで火を起こし始めました。次に各班の炊飯係が米22升を研ぎ、ガス窯3台で2回に分け、それぞれ40分ぐらいかけて、熱々のご飯を炊き上げました。9:30ごろからは各班の調理係が、「白だしのコク、コーヒーの深み、これぞ大人の味」、「隠し味として赤ワインを入れ、トッピングにチーズを加えました」、「おいしくて食べた人が幸せな気持ちになるカレー」等々各班こだわりのカレーを地域の方々と協力しながら作り上げました。11:30から生徒会長の「いただきます」の挨拶とともに、自分の班のカレーはもとより、他の班にも足を運び、食べ比べしながら談笑し、楽しいひと時を過ごしました。後片付けも各係が協力し、テキパキと行うことができた収穫祭で、色々な点で、文字通り実りの多い一日となりました。