令和7年度 避難訓練
2025年5月16日 16時00分本日、伊達消防署員立ち合いのもと、調理実習室から出火という設定で、避難訓練を実施しました。消火器の使い方を確認した後、各学年4名ずつ消火訓練も行いました。
①火事ということを周りに大きな声で知らせる。
「火事だーー」
②消火器を使って初期消火を行う。
消火剤は、火の根元に当てる。逃げ道を背にして消火を行う。
ポイントを理解し、適切に消火器を使うことができました。
避難訓練 総合 探求 川俣 しゃも 農業 工業 高校
本日、伊達消防署員立ち合いのもと、調理実習室から出火という設定で、避難訓練を実施しました。消火器の使い方を確認した後、各学年4名ずつ消火訓練も行いました。
①火事ということを周りに大きな声で知らせる。
「火事だーー」
②消火器を使って初期消火を行う。
消火剤は、火の根元に当てる。逃げ道を背にして消火を行う。
ポイントを理解し、適切に消火器を使うことができました。
避難訓練 総合 探求 川俣 しゃも 農業 工業 高校総合的な探究の時間で、1、2年生はFeel℃walk(フィールドウォーク)の振り返りを行い、3年生は農業班、動画班に分かれて活動を行いました。
1,2年生
商店街を散策して、発見した「オドロキ」をまとめ、他のグループと共有を行いました。
3年生(動画班)
動画に使う曲、テロップなどを考えながら作成を行っています。
3年生(農業班)
茄子とピーマンの種まき、ヒマワリの芽の間引きを行いました。
総合 探求 川俣 しゃも 農業 高校 動画作成総合的な探究の時間で、1、2年生はFeel℃walk(フィールドウォーク)に出かけ、3年生は農業班、動画班に分かれて活動を行いました。
1、2年生(Feel℃walk)
3年生(農業班)
父母と教師の会総会後に、第1回学校運営協議会を開催しました。
第一部では、学校運営に関する基本的な方針の承認を行いました。
校長から、教育目標4つのキーワード
か 考える
わ わかる
ま 町や仲間とともに
た ためになる
のような授業(取組)を行っていくとの話がありました。
また、川俣高校と地域で織りなすコミュニティ・スクールの実践研究「かわまたSILKカルテット(連携の四重奏)」、まるごと川俣地域ををフィールドにした総合的な探究『「かわまた」プリンシプル』についての話がありました。
第二部では、「コミュニティ・スクールの可能性」として、文部科学省総合教育政策局CSマイスターの方からご講演をいただき、川俣高校のコミュニティ・スクールとしての在り方について、委員が5班に分かれ熟議を行いました。今後も熟議を重ね、地域とともにある学校づくりを進めていきます。
4校時に各学年で授業参観を行いました。
1年(科学と人間生活)
2年(英語Ⅱ)
3年(数学演習)
各学年とも授業参観を行った後、大会議室で父母と教師の会総会を開催しました。
各議案が承認され、その後、前会長、役員に感謝状が贈呈されました。
令和7年2月17日(月)
5・6校時に、立命館大学食マネジメント学部保井智香子様をお迎えして、「何をどのように食べるとよい?~プラス1品を意識して食べてみよう~」というテーマで、ライスボールセミナーを行いました。「5大栄養素を欠かさず摂取すためにプラス1品、栄養密度を考えてプラス1品、スポーツをする人の食事ではグリコーゲンの素になる糖質を食事できちんと摂ることが大切、健康寿命の延伸のためには自分のBMI値を知り、食生活と運動習慣のバランスをとること」などについて講演をいただきました。質疑応答での「一人暮らしをするとすれば、冷蔵庫に何が入っているとよいか」との問いには、「卵、納豆、豆腐、牛乳、冷凍野菜など安価で手軽にプラス1品になるもの」という回答していただきました。生徒たちには、講演内容を参考に、30~40年後でも健康体であるように、栄養素に今まで以上に関心を持ち、日々の一食一食を大切に生活してほしいと思います。