フェンシング部

 私達フェンシング部は、顧問の先生、外部指導員の熱心なご指導の下、毎日目標に向かって一生懸命練習に取り組んでいます。OB・OGの協力のもと、フルーレ、エペ、サーブルの各専門分野の指導者が関わっており、非常に恵まれた練習環境があります。

 現在部員は男子9名、女子1名で活動しています。活動時間は平日の16時から18時まで、土日は9時から12時までの練習や、遠征に出向いて自分の課題発見や技術向上に努めています。練習内容は、準備体操、体を温めるアップから始まり、自分の動きを確認し鍛錬するフットワークを行います。次はコーチ側と生徒側に分かれてマンツーマンで行うレッスンをします。最後に今までの練習を試す試合形式のファイティングを行います。また、遠征を重ね、様々な選手と剣を交え実力を伸ばしていきます。

 主な成績は、東北高校選手権大会優勝、全国高校総体3位、全国選抜5位です。また、近年では、全国総体第5位、日本代表としてスペインバルセロナの世界大会に参加など、輝かしい成果を上げています。チームのスローガンである、「BEST OF THE BEST」を胸に全国制覇を目指します。


    ワールドカップ出場            練習風景

IMG_6538

「BEST OF THE BEST]

川俣高校フェンシング部は、TVや新聞の取材等がありました。

明日への一歩 TUF

強豪復活へ NHK

フェンシング部NEWS

フェンシング選手権大会 東北大会3日目

2025年6月23日 08時38分
部活動

フェンシング部の活動報告です。

フェンシング部は現在、東北大会に参戦中です。

IMG_6801

山形市内に宿泊をして戦いの備えています。朝の散歩の様子です。

IMG_6784

大会会場では、しっかりと声を出していつも通りのウォーミングアップです。

IMG_6789

フルーレ競技に、本間陽向、田代凌雅の2名が出場しました。

予選プールは突破しましたが、決勝トーナメントでは初戦敗退となりました。

IMG_6791

IMG_6795

IMG_6796

その後、学校対抗戦が実施されました。

会場中に響き渡る声援は圧巻でした。

たくさんの応援をいただいたにも関わらず、残念ながら初戦敗退となりました。

IMG_6797

今大会の内容を反省し、

8月に島根県で行われる全国インターハイに向けて、

さらなる成長を目指していきます。

IMG_6793

川俣 フェンシング オリンピック オリンピアン 全国 東日本 福島 東北 インハイ kawamata ナショナルコーチ