3学年

令和元年度3学年

平成30年度「進路ガイダンス」

平成31年2月22日(金)5~6校時

1、2年生を対象とした進路ガイダンスが開催されました。

2年生は就職希望、進学希望、公務員希望に分かれて、小論文や面接、問題演習など実践的な内容について指導いただきました。1年生は進路についての講話を聞いた後、分科会を行いました。事前のアンケートをもとに建築・土木、保育、理美容など様々な専門学校の説明を聞き、それぞれの仕事について学びました。

生徒たちは今後の進路活動に役立てようと、メモをとりながら熱心に講師の話に耳を傾けていました。

平成30年度「企業説明会」

平成31年2月20日(水)5~6校時

本校にて1、2学年を対象に川俣町主催の企業説明会が行われました。今年度は川俣町の15社が参加し、各企業の魅力や高校生に求めているものなどについて説明くださいました。

特に2年生は進路決定に向けて地元企業を知るとともに、自らの適性などについて考えるとても良い機会となりました。参加された企業の皆様、ありがとうございました。

先輩の話を聞く会

平成31年2月13日(水)、2学年対象に先輩の話を聞く会が開催されました。

3年生11人を講師に迎え、進学・就職の体験談を聞きました。先輩方の生の声は進路実現に向けて、とても刺激となりました。

ストレスマネジメント講座

平成31年2月6日(水)2学年対象としたストレスマネジメント講座を実施しました。

スクールカウンセラーの立花先生を講師に迎え、ストレスの正体、向き合い方、リラックス法を学びました。

未来の福島県知事選挙

平成30年12年14日(金)

2学年を対象に模擬選挙が行われました。福島県と川俣町の選挙管理委員会の方に来ていただき、本物の投票箱などを使い、政見放送を見て、投票をしました。また、運営や開票などもそれぞれ生徒が行い、実際の選挙さながらの模擬選挙でした。来年度には18歳になり、選挙権を得るということはどういうことなのかを考える良い機会となりました。