取得できる資格・検定

〇情報処理検定  〇簿記検定  〇電卓検定  〇ワープロ検定

〇ビジネス文書実務検定  〇ビジネスコミュニケーション検定

〇危険物取扱者乙種

先輩からのメッセージ
普通科の先輩からのメッセージを紹介します。      

◆高野 樹 【国立大学合格】
<どのような高校生活を送っているか>
 学習面では、日々の授業や考査に向けた学習に真剣に取り組み、帰宅後は自主学習をして、毎日担任の先生に提出していました。また、3年間部活動に熱心に励み、体力や精神力をつけることができたと思います。
<どのようにして進路を実現したか>
 AO入試では、学科試験とポスターでのプレゼンテーションが行われました。学科試験に向けては、問題集に取り組み、各教科の先生から個別に指導していただきました。プレゼンに向けては、4月から準備を始めました。放課後や休日の時間に、理科の先生に個別指導をしていただき、完成度の高いポスターを仕上げることができました。プレゼンの発表練習では、校長先生をはじめ多くの先生方に指導していただき、自信を持って本番も発表することができました。
<後輩へのメッセージ>
 川俣高校は、生徒一人ひとりが夢に近づけるように、先生方がとても熱心にあたたかい指導をしてくださいます。生徒会活動や部活動も活発で、それぞれが自主的に頑張っています。みなさんも一日一日を大切にして、充実した高校生活を送りましょう!

◆髙橋 七美 【私立大学合格】
<どのような高校生活を送っているか>
 勉強も部活も手を抜かず、文武両道を目指して高校生活を送っています。勉強面でもスポーツ面でも、明確な目標を立てて、その目標実現のために努力しました。
<どのようにして進路を実現したか>
 部活動では、高い目標に向けて日々努力していったことが大会での結果につながり、進路実現への自信となりました。受験に向けては、受験する大学の過去の問題を参照し、スポーツ関連の現実的な課題や改善策を自分なりに考え、小論文や面接練習に生かしました。自ら積極的に情報を収集し、何度も小論文の練習をし、先生に添削していただき改善していきました。しっかりと準備をすることが大切だと思います。
<後輩へのメッセージ>
 自分の進路を実現するためには、小さなことでも自分なりの目標を立てて1つ1つ実現することで自分の進路や夢に近づけると思います。これからの時間を大切にして頑張ってください!