ボランティア委員会(旧家庭クラブ)

 私たち家庭クラブでは、平成26年度に引き続き老人ホームの慰問活動や募金活動など、地域に方々の役に立つことができるように活動してきました。

 平成27年度は、平成26年度と同じく町内の老人ホームや山木屋地区の仮設住宅の方々と交流を行ってきました。夏祭りや敬老会では、夏休み中に練習を重ねた「よさこい」を披露しました。参加後には「上手だったよ」「また来てね」などたくさんの嬉しい声をかけていただき、クラブ全員が嬉しい気持ちでした。

 また、平成27年度は三年の一度の公開文化祭に合わせ山木屋地区の方々からご指導いただきトウモロコシを種から育て、それをポップコーンとして販売しました。合わせて台風18号等大雨災害義援金の募金活動も行いました。町民の方が一緒に呼びかけして下さり、たくさんの義援金が集まりました。

 今後も、より一層活動を充実したものにし、他校のお手本となれるよう活動していきたいです。

ボランティア委員会(旧家庭クラブ)

ボランティア委員会NEWS

健康づくり大運動会

2019年9月29日(日)

川俣町主催の行事「健康づくり大運動会」に参加しました。

競技補助役員としての仕事と綱引きにも参加し、地域の方々と触れ合う良い機会になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

南東北福祉センター夏祭り

2019年8月24日(土)

夏休み最後の週末、南東北福祉センター夏祭りに参加しました。

車椅子の介助は緊張しましたが、良い経験になりました。利用者の皆さんが笑顔で楽しんでいるのが、印象的でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

川俣ホーム夏祭り

2019年8月4日(日)

JRC同好会、有志参加を含む11名で川俣ホームの夏祭りに参加しました。

沢山の利用者さんや職員の方に感謝され、自分たちも元気をもらえました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校内美化活動part1

 6月15日家庭クラブ役員で、プランター32個にお花を植えました。プランターの土は、山木屋地区自治会が近畿大学から支援物資として頂いたものを、寄付していただきました。

 職員玄関の階段と北校舎教育相談室前に飾りました。日々草やマリーゴールド、ブルーサルビアなどこれから夏に向けて、色とりどりの花が咲くのが楽しみです。