あいさつ

探究・体験に関する学びを重視する普通科校として、川俣高等学校は、令和5年度も歩みを進めてまいります。
課題研究活動、地域探究活動、大学教授等による講義・演習、地元企業訪問など、様々な角度からの取組実践を図る川俣高等学校、その新たな歴史を作るのは、本校在校生、そして中学生や小学生の皆さんです。
本校は、地域の方々と手を取り合い、地域とともに歩む学校としての強い自覚の下、以下による取組をとおして、生徒の皆さんの興味や関心を高め、進路希望の実現を図ります。

〇ICT機器を多く活用した授業により、生徒の皆さんの理解の深化を図ります。
〇地域の方々のところに赴き、また、地域の方々を本校にお招きし指導を受けるなどして、地域の方々との交流を深め、地域社会についてよく知り、地域に貢献する意識の一層の向上を図ります。
〇探究活動の一層の充実を図ることにより、人と社会の在り方や、今後自らが取り組むべきことについて考え、ものごとを深く捉えることのできる力の育成を図ります。
〇工業の選択科目では、実際に機械に触れ、世界に一つだけのものづくり体験ができます。
〇商業の選択科目では、プレゼンテーション能力や社会に適応できる能力の一層の向上を図ることに加え、数多くの 資格取得ができます。
〇放課後に開放される体育館や筋力トレーニング室、教室等を活用して、体力向上を図ったり、文化的活動を含め、自ら計画した様々な活動に取り組むことができます。
〇充実した授業に加え、課外授業や個別添削指導等をとおして、大学進学に備えることができます。
〇大学や専門学校など、進学に係る情報を随時提供します。
〇地元企業との連携により、最新の就職情報を提供します。
〇川俣町、近畿大学や立命館大学、地元企業や農家の方々との連携をとおして、各種講義を受けたり、様々なプロジェクトを体験できます。
〇落ち着いた環境の下、多くの蔵書を備えた図書館において読書をすることができます。

本校では、生徒の皆さんの人材育成を、人は財産、との考えの下、人財育成と考えております。
また、本校では、教職員も学びます。
そして、丁寧な指導を行い、生徒の皆さんの持つ進路目標達成を支援してまいります。
令和5年度も、川俣高等学校をよろしくお願いいたします。
                                   川俣高等学校長 半谷 佳之



令和4年度

校長より

いかに生きるか

科学技術の進歩は、快適さや利便性の飛躍的向上を可能とするなど、私たちの生活に大きな影響を及ぼしました。でも、一方で、人としての向上に繋がったのかについては、まだ、明確な回答段階にはないようです。いかに生きるべきか、という人の持つ永遠の命題は、解決されることなく残っているようにも思えます。むしろ、自己に向かい合う時間は、以前よりも限られているのかもしれません。私たちは常に学んでいます。学びの本質とは、知識の習得以上に、いかに生きるかについて知ること、という方も多くいます。生徒の皆さん、一日のうちで少しでも時間を作り、自らについて考えてみるのもいいのかもしれません。

3月28日(木) 川俣高等学校長

ルール作り

様々なルールが作られるには、その国や地域の事情が大きく影響しています。1960年代のサンフランシスコでは、朝の時間帯に限り、金門橋を渡り市内に入る車からは通行料を取らず、夕方の時間帯に橋から出る車に2倍の通行料を課したそうです。その背景には、深刻な交通渋滞があったようです。帰宅時間が分散する夕方と比較して、車が集中する朝に一台ずつ車を止めて通行料を取っていることが渋滞の大きな要因の一つと考えた担当部局が、通行料を部分的に無料とする規則に係る住民投票を実施します。その結果か注目されましたが、圧倒的多数で規則は支持を受けることとなります。誰にでも小さな不利益は生じる可能性はありました。でも、交通渋滞解消という大きな目的のために多くの人が納得した、といいますから、その判断には多少驚かされます。価値観が大きく異なる中においても一致点は見い出される、という事例とも言えます。

3月27日(水) 川俣高等学校長

教 養

今では普通に使用される文中の「、」や「。」ですが、奈良時代や平安時代に一部使用されるまで、日本では、文字を表記する際に、「、」や「。」を書かない習慣が永く続きました。挨拶文中にはこうした記号を入れないのは当時の慣習によるもの、ともされています。少なくとも、手紙のやり取りをしていた当時の方々には、長い文でもちゃんと読むことができていたわけです。文の切れ目が明確にわかる記号を敢えて使わなかったのには、そうしなくても、受け手を、文脈を読み取れる教養人として捉えていたことを示す一つの手段だった、とする説もあります。言葉や表現法は時代背景により変化します。今、私たちが普通に使用していることが将来の人にとっては?、という場合もあり得ます。

3月25日(月) 川俣高等学校長

スピーチ

日本人のスピーチは、「高いところから皆様にお話しする無礼をお許しください。」など、多くの場合、お詫びから始まります。一方で、アメリカの方はジョークから始めるケースが多く見受けられます。これをCracking the ice(氷を砕く)と表します。国民性と言ってしまえばそれまでですが、場を和ませる観点からすると、ジョークの必要性は高いと考えます。アメリカの方はいつでもジョークを使うことができるよう、普段からその在庫作りに励んでいるようです。一流とされるアメリカのビジネスマンが、面白い話を耳にするとすぐにメモを取る姿もよく見られます。ある日本人がスピーチの冒頭で、「私にはジョークの持ち合わせがありません。ジョーク抜きでスピーチを始める非礼をお許しください。」と話したのを聞いて、それがジョークと思い込んだアメリカ人の方々が大いに受けた、というエピソードすらあります。自らの主張がうまく相手に伝わるかどうか、それはスピーチの入り方にも左右されます。

3月22日(金) 川俣高等学校長

ストレス

南米エクアドルのビルカバンバは長寿村として知られています。出生時の記録が曖昧な点もあり、正確な年齢とは言えない側面もあるようですが、100歳を有に越えていると思われる多くの方々が、元気に畑仕事をされています。高地にあるため空気が澄んでいることに加え、緑も豊富なため、元気が維持されるとも言われています。また、フェステとシエステと呼ぶ、お祭りと昼寝を好む方々のようで、聞いただけでも健康に良さそうです。一方で、長寿の秘訣として台風の存在を挙げる研究者もいます。台風による気圧の変化が身体に与える影響、及び台風に備える心理的影響は大きいとの指摘をよく耳にしますが、赤道付近で発生する台風はまだ小さいため、そうした影響も少なく、ビルカバンバの方々がストレスを感じることはない、というのがその根拠です。ストレスとうまく付き合う方法がわかれば、今の生活を一層豊かなものにできそうです。

3月19日(火) 川俣高等学校長