図書部

2015年7月の記事一覧

7月の新刊のお知らせ


 7月の新刊についてのお知らせです。
 まずは、なぜか8巻だけ先に注文してしまっていた、『LOG HORIZON』の1~7巻。
 
 『LOG HORIZON』 橙乃ままれ著 
~その日、オンラインゲーム〈エルダー・テイル〉にログインしていた全プレイヤーが、ゲームの異世界に閉じ込められた。
 使命も生きる目的も与えられない無法の世界。溢れる混乱の中で、シロエ達の戦いは始まる!~

 続けて、『鹿の王』です。「全国書店員が選んだ いちばん!売りたい本 2015年本屋大賞
の大賞受賞作品です。


『鹿の王』 上橋菜穂子著
~獣にかまれることで発症した、謎の伝染病が岩塩鉱に広がる中、唯一生き残った奴隷・ヴァンは拾った幼子と共に逃げ出した。
 医術師・ホッサルはその病を故国を滅ぼした疫病〈黒狼病〉と見て、治療法を探す。何故生き延びたのか?病はどこから来たのか?探り、立ち向かう人々の物語。~

 テレビドラマ化した『ドS刑事 風が吹けば桶屋が儲かる殺人事件』も入りました。
 (現在長期貸し出し中です)
 
 夏期休業中も、図書館は開館していますので、涼しい環境で勉強したい人は、是非図書館に足を運んでみてくださいね。

 入り口の特設コーナーには、「読書感想文を書くのにオススメの本」を展示してあります。
 総合文芸部の皆さんが作ってくれたPOPに注目!
 
 図書館のために、とても素敵なPOPを作ってくれた総合文芸部の皆さん、本当にありがとうございます。また作っていただけるとのことで、とても楽しみです。
 (ちなみに、新刊の紹介文はPOPからの引用です。あらすじがわかりやすくまとまっていますよね)

【8月の開館】
8月7日~14日を除き、毎日8:50~16:30まで開館しています。
夏本番で暑い毎日が続きます。涼しい図書館で勉強に励んでみてはいかがでしょうか?本の貸出も行っています!(一人10冊まで)