イノベーション関連NEWS

2020年9月の記事一覧

福島イノベーション・コースト構想 機械科出前講座⑤

9月16日(水)⑤回目の出前講座が行われました。

 前回に引き続きサーボモーターの制御を行い、生徒たちが作ったプログラムを実際のアームロボットに流して正常に動作するか検証しました。

 本体製作班はプロポを使ってクローラーを操作するために、配線や部品の調整を行い、今回は外でテスト走行を行いました。(※バッテリーの充電不足のため途中で止まりました。)下記動画をご覧ください。

福島イノベーション・コースト構想 機械科出前講座④

9月9日(水)④回目の出前講座を行いました。

 本日からロボットアームを駆動させるためのプログラミングがはじまり、今回はサーボモーターの制御について学びました。

 また、本体製作班は駆動部の不具合を再調整するためにキャタピラ部分をはずして、部品を再度製作しました。

残りの出前講座は3回です。

福島イノベーション・コースト構想にかかる出前授業(1年生)

令和2年9月4日(金)

 普通科1学年において、「福島イノベーション・コースト構想」産業人材育成にかかる企業・研究者からの出前授業を実施しました。

 今回は、昨年に引き続き、川俣町ポリエステル媒地活用推進組合の組合長 鴫原秀雄様に来校いただき、「~かわまたアンスリウム~ 次世代の栽培農業への取り組み」と題して出前授業を実施していただきました。

 川俣町の花「アンスリウム」を栽培するにあたり、ポリエステル媒地を活用するメリットを伺い、川俣町の特産品と先端技術活用について理解を深めることができました。

造花のような美しいアンスリウムにびっくり。

ポリエステル媒地を手に取り素材を確認。

48種類あるアンスリウム。(今回14種類持参)