イノベーション関連NEWS

2018年6月の記事一覧

特別講座①植物工場生産システムの最前線

平成30年6月22日(金)

イノベーション人材育成事業の一つである1学年を対象にした特別講座が行われました。

第1回である今回は、協力企業としてベルグ福島株式会社さんをお迎えし

「植物工場生産システムの最前線」というテーマで講義を行っていただきました。

スライドを用いながら、太陽光利用型と人工光利用型それぞれの植物生産システムについてわかりやすくご説明いただきました。

講義の中では、挿し木苗づくりの実習も行われ、貴重な体験をさせていただきました。

7月には実際に工場見学を行う予定です。

 

企業見学会

平成30年 6月8日

   福島イノベーション・コースト構想の教育プログラムの一環で企業見学を行いました。

福島県では、研究拠点の整備や新たな産業の集積が図られており、生徒にそれらを見せ、触れさせることで、先端の技術や企業に対する関心と学びを促すことを目的としています。

 今回は1学年の生徒を対象に行い、(株)菊池製作所 と(株)日ピス福島製作所 を見学してまいりました。

 (株)菊池製作所では金属・プラスチックの成形やマグネシウム成形の様子を見学させていただき、生徒たちは出来上がったデジタルカメラや時計の部品を手に取りながら熱心に話を聞いていました。また、マッスルスーツの体験もさせていただき、実際に体験をした生徒が企業の方に質問をするなど、取り組みにとても興味をもっている様子でした。

 (株)日ピス福島製作所では車のエンジンに使われる部品について説明をしていただき、工場内で鋳造の様子を見学させていただきました。生徒たちは真っ赤になった鉄を見て驚いていたり、製品の運び方などについて質問したりしていました。

 お忙しい中、ご案内頂いた(株)菊池製作所、(株)日ピス福島製作所の皆様方、本当にありがとうございました。この場をお借りして御礼申し上げます。