川俣高校NEWS

2020年12月の記事一覧

2学期終業式

令和2年12月18日(金)

 本日、2学期終業式が行われました。新型コロナウイルス感染症対策により、放送で実施しました。

 始めに、臨時生徒総会を開催し、議案を審議した後、表彰式、終業式が行われました。

 各クラスとも、真剣な面持ちで、式に臨んでいました。

3年普通科

3年機械科

2年普通科

2年機械科

1年普通科

幼稚園体験学習を行ってきました。(富田幼稚園)

令和2年12月9日(水)

 川俣町立富田幼稚園において、家庭科の選択科目「子どもの発達と保育」を選択している普通科3年10名の生徒が、

人形劇「親指姫」を披露してきました。

 自作で製作した人形を使い、幼稚園児に楽しんでもらえるように、感情を込めて演技していました。

 また、終了後には、園庭で幼稚園児と遊ぶ時間も作っていただきました。

第3学年「租税教室」を実施しました。

令和2年12月9日(水)

 第3学年が、卒業後の新生活において年金をはじめ、様々な税との関わりが増えてくることから、

租税教室を開催し、税に関する基礎知識を学びました。

 講師は、福島市の税理士の方をお迎えし、「税金を集めるゲーム」などを交えながら、

大変わかりやすく説明していただきました。

「税金を集めるゲーム」での意見確認

代表御礼の挨拶

川俣モノづくりワークショップに向けたフライホイールカーの製作

令和2年12月9日(水)

 来年の1月30日(土)に開催予定の【川俣モノづくりワークショップ】に向けて機械科3年の生徒たちがフライホイールカーの製作に取り組んでいます。 ワークショップ当日は、機械科3年の生徒たちが講師として小学生にフライホイールカーの組み立てをレクチャーする予定です。

 今日は生徒たち同士で教え合いながら組み立てる練習を行いました。先月から部品の製作に取り組んでおり、自分たちで製作した部品を組み立ててフライホイールカーが完成したことに感動している様子でした。

 

高校生のための栄養教室

令和2年12月4日(金)
本校1,2学年を対象に高校生のための栄養教室が開催されました。

講師として福島市立吉井田小学校 栄養教諭 渡部ちか子様に来校していただき、
バランスの良い食事について、糖分や油分を取りすぎるとどうなるかなど話していただきました。
渡部先生、ありがとうございました。