イノベーション関連NEWS

福島イノベーション・コースト構想 機械科出前講座①.②

昨年度に引き続き「福島イノベーション・コースト構想人材育成事業」の一環で、川俣高校機械科の生徒が企業と連携してものづくりに取り組む活動をしております。

 

今年度も タケルソフトウェア の 山崎 様に出前講座をお願いして「Arduinoによるロボットアーム制御」について学んでいきます。

 

7月22日(水)に第1回出前講座が行われました。

今年度は「不整地走行クローラーの製作」をテーマに課題研究を進めていて、そのクローラーに載せる「ロボットアーム」の制御方法について山崎様に講義して頂きました。

この日は簡単なプログラムの成り立ちやArduinoでLEDを点灯させる実験、実際に山崎様が製作したロボットの操作等を行いました。生徒たちは、Arduinoという初めての教材に苦戦しながらも熱心に話を聞いて様々な実験を楽しんでいました。

 

8月26日(水)に第2回出前講座が行われました。

前回使用したソフトウェアよりも分かりやすいソフトウェアを用意して頂き、生徒たちは、より感覚的にプログラムを作成することができるようになりました。暑い中での講義でしたが生徒たちは目標達成のために一生懸命講義を受講していました。

 

山崎様による出前講座は計7回を予定しております。