令和4年度

校長より

小さな喜び

自然の中に喜びを見い出す瞬間があります。正岡子規は病に伏せながらも、『杖にすがりて手のひら程の小庭を徘徊す。日うららかに照して鳥空を飛ぶ。心よきこといはん方なし。秋草はわづかに芽を出して、いまだ萩とも桔梗とも知らぬに、一もとの紫羅傘は巳に一輪の白花を開く。雨後土未だ乾かぬ処にささやかなる虫のうごめくは、これも命あればなるべし。』と表現します。モノに溢れる時代であるからこそ、人の在り方を考える必要は高まります。人として生きていることを実感できたとき、 人は心の底から感動を覚えます。

1月24日(水) 川俣高等学校長

時の流れ

いつの世も時の流れるスピードは同じはずなのに、依然と比較して今の方が速く感じることがあります。退屈と感じる瞬間が格段に少なくなったことも要因の一つかもしれません。退屈とは、目的がなく、することもなく、たとえすることがあったとしても、そのことを重要とは考えていない状態を指します。現代は、周囲にある様々な刺激が、私たちから退屈に感じる機会を奪っているとも言えます。でも、退屈なのは否定的側面ばかりではありません。目的意識は、退屈ゆえに生まれるとした哲学者もいます。ハイデッガーは、退屈な気分こそ人が存在する重要な概念とし、人は退屈な状態から抜け出そうとして、物事に意味を求めるとしています。こうした意識の下、文化も生じた、ともしています。生徒の皆さん、もしも今が退屈と感じたら、それは、皆さん独自の文化創造の瞬間を迎えているのかもしれません。

1月23日(火) 川俣高等学校長

気持ちの切り替え

ストレスの多い業務に携わる人の中には、会社を出る瞬間に、会社員ではない一人の人間に戻るよう心がけている方が多くいます。うまく気持ちの切り替えをするために、一定期間、旅行に出る人が多くいるのもそのためです。俳優の森繁久彌さんは、嫌なことがあるとヨットで海に出たそうです。広い海を眺めていると、悩みがちっっぽけに思えてきて、気持ちが晴れると言いますから、上手に気分転換をなさっていたことがうかがえます。その森繁久彌さんが、日本人がストレスを抱えるようになった理由の一つには、日本の家屋に縁側がなくなったからではないか、と話したことがあるそうです。子どもの遊び場でもあり、近所の方が気楽に立ち寄り座って話をする場所でもあり、時には人も猫も日向ぼっこをする縁側は、ほっとする憩いの場であったとの認識からのお話です。実際の縁側を取り付けることが難しくとも、少なくとも心の縁側はなくしたくはない、とも思います。

1月19日(金) 川俣高等学校長

ティー

ゴルフのティーには、一般的に長持ちするプラスチック製のものが多く使われているようです。でも以前に、ティーグランドに落ちていたティーが芝刈機にひっかかり、刃こぼれを起こす事案が多く発生したことがあり、修理代に多額のコストがかかりました。ゴルフ場では木製ティーを無料で提供するサービスを始めますが、無料であるためか、打ち終わった利用者は木製ティーを拾うことなく立ち去るようになります。それを拾い集める人に費やす人件費がかさむようになり、新たな対策を考える必要に迫られます。でも、アイディアが尽きることはありません。そこで考えたのが、土製ティーの開発です。粘土を固め、表面を樹脂塗料で加工します。たとえティーグランドに残されたとしても、芝生の水分を吸収するなどして、12時間後には溶け始めるので、手間も人件費もかからず、地球にも優しい画期的な製品でした。ただし、残念なことに、かなり重く値段も高いなどの理由で、あまり普及はしなかったそうです。

1月18日(木) 川俣高等学校長

一本のチョーク

医師の方が診察をして症状に合った処方箋を準備すると、薬剤師の方が調剤して患者である私たちにお薬を渡してくれます。こうした医薬分業の体制確立を担当したのが、当時の厚生省官房総務課でした。医師会や薬剤師会、各署代表の方々からなる調査会を進めるのは大変な作業でしたが、課長さんであった高田氏は、部下に対して細かい指示をほとんど行いません。課員が相談して会の運営を進める中、次には採決になる可能性が高くなりました。投票に備えて、用紙や鉛筆、開票を示す黒板など、何度も確認しながら準備を整えます。投票にならない可能性も考慮して、黒板をはじめとして、こうしたものは目立たないよう置くなど、細かな配慮も怠りませんでした。当日、投票が決まると、緊張感が漂う中、課員は予め準備した物の設置を始めますが、投票直前になり、黒板に表示するチョークの準備を失念していることに気づきます。課員全員の顔色が変わったそのとき、高田課長さんがスーツのポケットからそっと一本のチョークを取り出し、課員の一人に手渡したのです。優秀な課員はほとんどの運営をうまくできる、という部下への信頼感が高田課長さんにはあったのです。加えて、高田課長さんは様々な事態への備えもしており、まさに見落としそうな、絞り込んだポイントだけを押さえていたのです。上司の態度として見習うべきことが多くあります。

1月17日(水) 川俣高等学校長