川俣高校NEWS

川俣高校NEWS

令和4年度 1学期終業式及び選手壮行会・激励金贈呈式

本日より、夏季休業日となります。終業式には校長先生より「数字」のお話がありました。特に目標設定の考え方についての講話が印象的でした。

また、全国高校総体フェンシング競技に参加する選手壮行会及び同窓会からの激励金贈呈式が執り行われました。

 

令和4年度終業式

第1回 学校運営協議会が開催されました

本校職員並びに同窓会、地元商工会、地域企業、地元教育委員会、地元行政機関他を交え、地域一体型の学校運営の改善や生徒の健全育成について話し合いが行われました。

特に、「志願者数を増やす」テーマについて、様々なアイデアが出されました。

令和4年度 第1回学校運営協議会

川俣町小島地区との地域交流

本校卒業生の鈴木氏をお迎えして、令和元年度の台風被害についての講演会が開催されました。

本題の前には、旧校舎の場所や校章の由来についても聞くことができました。

今後は、小島地区へのフィールドワークを予定しています。

小島地区との交流会

川俣町企業説明会

令和4年6月24日(金)

 本日、全校生を対象に、川俣町役場主催の川俣町企業説明会が開催されました。11の企業の方々が来校し、会社の概要や仕事内容について詳しく話をしていただきました。

 進路活動を控えた3年生にとっては、貴重な情報収集の機会となりました。1・2年生にとっても、自分の将来を考える良い機会になったことでしょう。メモを取りながら、真剣に話を聞いていました。

 説明会を企画、運営してくださった川俣町役場の皆様、お忙しい中熱心に説明してくださった企業の皆様、誠にありがとうございました。

 

「福島イノベーション・コースト構想」企業見学会(1学年)

地元企業の最先端技術を学びに、小島地区のアンスリウム栽培ハウスの見学及びミツフジ㈱の工場見学に参加してきました。どちらの見学先でも、本校卒業生が活躍していました。

真剣なまなざしで説明を聞いていました。

小島地区アンスリウム栽培ミツフジ㈱福島工場

 

総合的な探究の時間(2・3年)

令和4年5月11日(水)

 本校では、今年度より「総合的な探究の時間」を合同で実施しております。

 本日は、教育センターより講師の先生方が来校していただき、「どのように問いを立てるか」を学びました。グループで活発に対話を重ねていました。今後は、自分たちの関心があるテーマについて問いを立て、探究していきます。