図書部

図書部

読書週間事業終了しました

10月27日から11月9日まで読書週間でした。
図書館では読書週間事業として、館内のハロウィン飾りつけと図書の貸し出しをしたときに特製しおりのプレゼントを行いました。
館内の飾りつけと特製しおりのイラストは図書委員と有志の生徒が行いました。
たくさんの利用ありがとうございました。館内はもうしばらくハロウィン使用なので、ぜひ見に来てください!
今月の展示は「実写化原作本」です。現在ドラマ放送中の本もあります!

7月の新刊のお知らせ


 7月の新刊についてのお知らせです。
 まずは、なぜか8巻だけ先に注文してしまっていた、『LOG HORIZON』の1~7巻。
 
 『LOG HORIZON』 橙乃ままれ著 
~その日、オンラインゲーム〈エルダー・テイル〉にログインしていた全プレイヤーが、ゲームの異世界に閉じ込められた。
 使命も生きる目的も与えられない無法の世界。溢れる混乱の中で、シロエ達の戦いは始まる!~

 続けて、『鹿の王』です。「全国書店員が選んだ いちばん!売りたい本 2015年本屋大賞
の大賞受賞作品です。


『鹿の王』 上橋菜穂子著
~獣にかまれることで発症した、謎の伝染病が岩塩鉱に広がる中、唯一生き残った奴隷・ヴァンは拾った幼子と共に逃げ出した。
 医術師・ホッサルはその病を故国を滅ぼした疫病〈黒狼病〉と見て、治療法を探す。何故生き延びたのか?病はどこから来たのか?探り、立ち向かう人々の物語。~

 テレビドラマ化した『ドS刑事 風が吹けば桶屋が儲かる殺人事件』も入りました。
 (現在長期貸し出し中です)
 
 夏期休業中も、図書館は開館していますので、涼しい環境で勉強したい人は、是非図書館に足を運んでみてくださいね。

 入り口の特設コーナーには、「読書感想文を書くのにオススメの本」を展示してあります。
 総合文芸部の皆さんが作ってくれたPOPに注目!
 
 図書館のために、とても素敵なPOPを作ってくれた総合文芸部の皆さん、本当にありがとうございます。また作っていただけるとのことで、とても楽しみです。
 (ちなみに、新刊の紹介文はPOPからの引用です。あらすじがわかりやすくまとまっていますよね)

【8月の開館】
8月7日~14日を除き、毎日8:50~16:30まで開館しています。
夏本番で暑い毎日が続きます。涼しい図書館で勉強に励んでみてはいかがでしょうか?本の貸出も行っています!(一人10冊まで)