図書部

図書部

平成29年度芸術鑑賞教室(図書委員会)

 平成29年度の芸術鑑賞教室は図書委員会が中心に活動しました。

 当日に併せて演目のポスターや人形を作成しました。
 完成品はさっぽろ人形浄瑠璃芝居あしり座の方にも見ていただき、お褒めの言葉をいただきました。


 完成したポスターは当日の会場に掲示しました。
 今は、図書館廊下の壁に掲示してあります。


 当日は図書委員会で司会進行、開会のことばなど行いました。



 当日の会場作成や写真撮影も図書委員会に中心になって活動してもらいました。
 準備期間が文化祭と重なって大変な時もありましたが無事に終えることができ、図書委員会一同ほっとしています。

 図書館では、人形浄瑠璃など伝統芸能の本を展示していますので、興味をもったらぜひ借りに来てください!
  また、図書館では11月の展示を勤労感謝の日にちなんで『働く。』と題して、お仕事本を展示しています。こちらも併せてご覧ください。

      

第71回 読書週間

 10月27日~11月9日は読書週間です。
 今年も読書に親しんでもらおうと図書委員や有志とイベントを企画しました。
 ポスターを生徒に製作してもらいました。図書館廊下の壁に掲示しています。


 
 
 今年も、読書週間期間に貸出をしたら1冊につき1枚、特製しおりをプレゼントします!新作イラストは3点。今回は読書週間期間に累計5冊借りて、そのうちの1冊でおすすめカードを書いてくれた人には、切り絵で作ったしおりをプレゼントします。切り絵しおりは全9種類。先着でデザインを選べます!
 11月9日までの読書期間では5冊も読めない! 修学旅行などで読んでいる時間がない!という生徒も多いと思うので、しおりプレゼントは11月29日まで延長しています。どしどし読んでください!



 他にも、図書委員おすすめ本や布絵本の展示、




 
 11月1日開催の芸術鑑賞教室にちなんだ本の展示もしています。人形は生徒の手作りです!



 今年も図書館内はハロウィン使用になっていますので、ぜひお立ち寄りください!

雑誌の無料配布

9月22日 保存期限の過ぎた雑誌と複数冊ある図書などを無料配布しました。

配布雑誌:51冊
配布数:23冊

配布図書:23冊
配布数:6冊




気になる本をじっくり選んでいました。
今回、会場の管理は図書委員にお願いしました。
司書はカウンターにかかりきりでしたが混乱なく済んだようです。
写真撮影も図書委員です。


学校図書館協議会寄附金

学校図書館協議会より寄附金をいただきました。
寄附金で購入した図書がすべて揃いましたので報告します。




9月の図書館廊下の飾りはお月見です。
夏休み明けからの短い期間で図書委員さんが頑張ってくれました。


敬老の日にちなんで『素敵なおじいちゃん・おばあちゃん』を小展示しています。