図書部

図書部

図書館だより 第8号

 3年生のみなさん卒業おめでとうございます。

 3年生にとっては最後の図書館だよりを発行しました。

 3年間の貸出ランキング上位3名を発表しています。

  図書館たより(8号).pdf

 図書館の廊下では1年間の貸出冊数をもとに多読賞(ベストリーダー)の発表を行っています。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 また、3月の展示は「新生活!応援!」と「新書デビューしてみませんか?」です。ぜひご利用ください!

 

 

 

 

図書館だより 第7号

 図書館だより 第7号を発行しました。ご覧ください。

  図書館たより(7号).pdf

 1月の展示は、人気マンガ『文豪ストレイドッグス』に登場する文豪の作品を集めました。
 アニメのキャラクターと実際の文豪の写真を重ねたシートも作成しました。
 ぜひ図書館で見てください!

図書館だより 第6号/冬休み開館のおしらせ

 図書館だより 第6号を発行しました。ご覧ください。

 図書館たより(6号).pdf

 図書館は冬休み期間も開館しています。詳細は図書館だより第6号をご覧ください。
 開館時間は9時~16時。暖房も入っていますので学習や帰りのバスなどの時間つぶしにご利用ください。貸出・返却も可能です。

 12月11日(月)今年最後の雑誌配布を行いました。
 配布開始前から図書館入口で待っている生徒もいるほど盛況でした。
 


 クリスマスを迎え、図書館廊下のアドベントカレンダーが完成しました。
 学校がある日は図書委員が毎日飾りを一個づつ増やしてくれた集大成です!
 年内はこのままなのでぜひ見に来てください。

図書館だより 第5号/クリスマスツリー

 図書館だより 第5号を発行しました。ご覧ください。

 図書館たより(5号).pdf

 図書館では、4月から11月までに購入した新刊の展示を行っています。
 まだ、一度も貸出されていない本もあります。最初のひとりになってみませんか?

 


 12月のお楽しみはクリスマス。今年は180cmの大きなツリーを用意しました。
 組み立てから飾りつけまで図書委員が頑張ってくれました。
 お昼休みと放課後はイルミネーションも点灯させます。
 


 館内ではクリスマスの本の展示も行っています。



 ぜひクリスマス気分を味わいに図書館においでください!

平成29年度芸術鑑賞教室(図書委員会)

 平成29年度の芸術鑑賞教室は図書委員会が中心に活動しました。

 当日に併せて演目のポスターや人形を作成しました。
 完成品はさっぽろ人形浄瑠璃芝居あしり座の方にも見ていただき、お褒めの言葉をいただきました。


 完成したポスターは当日の会場に掲示しました。
 今は、図書館廊下の壁に掲示してあります。


 当日は図書委員会で司会進行、開会のことばなど行いました。



 当日の会場作成や写真撮影も図書委員会に中心になって活動してもらいました。
 準備期間が文化祭と重なって大変な時もありましたが無事に終えることができ、図書委員会一同ほっとしています。

 図書館では、人形浄瑠璃など伝統芸能の本を展示していますので、興味をもったらぜひ借りに来てください!
  また、図書館では11月の展示を勤労感謝の日にちなんで『働く。』と題して、お仕事本を展示しています。こちらも併せてご覧ください。