図書部

図書部

雑誌の無料配布

5月10日(水)保存期間のすぎた雑誌の無料配布を行いました。

雑誌数:79冊
配布数:24冊



中身を確認しながら気に入った雑誌を選んでもらいました。



また、4/23~5/12は「こどもの読書週間」でした。
今回も、本を借りてくれた生徒には特製しおりをプレゼントしました。
以前のイラストに加え、有志の生徒から新しいイラストをいただきました!


よく見ると桜が少しずつ姿を現しているそうです!
しおり企画は今後も実行しますので、今回手に入れることが出来なかった人も次回をお楽しみに。




図書館の廊下側の壁の飾りが5月使用に変更されています。
「図書館からのおしらせ」の文字やこいのぼりの飾り、探偵の飾りは図書委員さんが、昼の当番の時などに作っているものです。6月も新しく変わるのでお楽しみに!

図書館だより 第1号

新入生のみなさん、入学おめでとうございます。
2、3年生のみなさん、進級おめでとうございます。
今年度も図書館は、新しい本をたくさん準備して待っています。



図書館だより 第1号を発行しました。
図書館たより(1号).pdf

図書館だよりで紹介した本を展示しています。
気になる本があれば借りてみてください。


また、高校が舞台の小説も展示しています。


今年度も図書館に足を運んでくださいね!

図書館だより 第7号

図書館だより 第7号を発行しました。

図書館たより(7号).pdf

今年度の最終貸出ランキングが掲載されています。
今年度最後の図書館だよりです。
一年間ご覧いただきありがとうございます。
4月に、新年度第1号を予定しています。来年度もよろしくお願いします。

図書館だより 第6号

図書館だより第6号を発行しました。

図書館たより(6号).pdf

今号では卒業生の図書貸出ランキングが掲載されています。
(図書館の廊下壁にもランキングが掲示されています)
上位3名に賞状と粗品をプレゼントしました。
卒業してもたくさん本を読んでください!

東日本大震災被災地図書館復興助成金

 日本図書館協会より、公益財団法人一ツ橋綜合財団から寄せられた寄附金から助成金をいただきました。
 被災地の図書館の復興のための助成金なので、東日本大震災に関連する図書、進路支援になる図書、先生方から生徒の皆さんにおすすめする図書を中心に購入しました。





さっそく、生徒にも見てもらいました。


貸出開始しています。ぜひご利用ください!