川俣高校NEWS

川俣高校NEWS

賞状伝達式・終業式・壮行会

令和5年7月20日(木)

 本日、賞状伝達式・終業式・部活動壮行会が行われました。1学期の締めくくりとして整然とした態度で終業式に臨み、8月にインターハイに出場するフェンシング部の生徒達を激励しました。

 全生徒が怪我や病気なく2学期を迎えられることを望みます。

総合的な探究の時間 中間報告会

令和5年7月19日(水)

 本日、総合的な探究の時間でのこれまでの活動を報告する中間報告会が行われました。商店街PR動画班と農業体験班それぞれ4班が、これまでの活動をレポートにまとめたものを報告しました。これまでの活動で気づいた課題に加え、質疑応答で出た新たな課題に対する解決策も考えたうえで、これからの活動に臨みます。

企業説明会

令和5年6月23日(金)

 本日企業の方々をお招きして、本校大会議室・集会室で企業説明会が行われました。

生徒たちは自分の興味のある企業のブースに行き、メモをしっかり取りながら説明を聞きました。様々な企業の方々からお話を聞き、目指していた道以外の職種にも興味を持ち、理解を深めることができました。仕事の体験をさせていただいた企業もあり、いい経験ができました。

 参加してくださった企業の方々、ありがとうございました。

 

球技大会#2

令和5年6月16日(金)

 今回はドッジボールとフットサルの様子をお届けします。ドッジボールでは男子が力強い球を投げる中、女子はそれを上手にかわし粘り強いプレイを見せてくれました。どの試合でも女子の多くが内野に残り、大活躍でした。フットサルはどの試合も接戦でPK戦にまで持ち込まれる試合がほとんどでした。時間の限り走り続ける生徒たちの体力は圧巻でした。

 男女混合でそれぞれが協力し合い、助け合っている姿が見られました。普段の学校生活では見ることができない生徒の様子を見ることができ、また成長を感じることができた球技大会になりました。

球技大会 #1

令和5年6月16日(金)

 本日、球技大会が行われました。種目はバレーボール、バスケットボール、ドッジボール、フットサルの4種目です。学年別にチームを作り(1学年は12人2チーム)、計4チームで種目ごとにトーナメント戦を行いました。

 全生徒が数種目に出場し、様々な競技を経験できる場になりました。全競技男女混合で試合を行い、助け合ったり声を掛け合ったりする姿が見られました。

 今回はバレーボールとバスケットボールの試合の様子をお届けします。

チームごとにハチマキの色が違います。チームごとにハチマキの色が分かれています。2年生はオリジナルのTシャツを作成していました。

2年生はオリジナルのTシャツを作製し、また円陣を組むなどクラスの仲の良さを見ることができました。

総合的な探究の時間

令和5年5月31日(水)

 6校時目の時間に総合的な探究の時間が行われました。

 本日農業体験班は、土壌を詰めた木枠についに苗を植えました。4つの木枠にそれぞれトマト・ピーマン・ナス・トウモロコシの別々の野菜の苗を植えました。前回の活動で決めた苗植えのレイアウトに従い、楽しそうに苗植えをしていました。

 苗を植えた後は野菜の成長に必要な水をあげましたが、畑の近くに水道がなかったのでペットボトルやバケツなどを使い、様々な方法で水をあげていました。中にはカラーコーンを使って水をあげている生徒もいてその発想力に驚きました。

生徒総会・部活動壮行会

令和5年5月30日(火)

 本日生徒総会と部活動壮行会が行われました。

 生徒総会では昨年度の活動・決算報告、今年度の活動案・予算案報告が行われました。また生徒から制服の規定に関する要望も出ました。

 部活動壮行会では、県大会に出場するフェンシング部の部員に校長先生、生徒会長から激励の言葉が送られました。県大会では練習の成果を十分に発揮し、大いに活躍することを期待します。

総合的な探究の時間

令和5年5月17日(水)

 本日、総合的な探究の時間の活動が行われました。

 商店街PR動画作成班は、再び商店街に足を運び商店街の方々からお話を聞きました。前回とは異なるお店の方々からお話を聞いたことで、商店街の理解関心がより深まったと思います。

 農業体験班は、4つの木枠をすべて完成させ土と堆肥、化学肥料などを混ぜる活動を行いました。苗植えに関する話し合いをし、次回実際に苗を植え始めます。

 気温が30度を超える中での活動でしたが、体調管理に気を付け生徒たちは楽しそうに活動していました。

薬物乱用防止教室

令和5年5月12日(金)

 本日の6時間目に、薬物乱用防止教室が1年生を対象に行われました。

 改めて薬物の持つ効果や使用してはいけない理由などを学び、その怖さを再確認しました。また市販の薬の中でも依存性物質が含有されているものがあることを学び、新しいことを知ることができました。

 薬物の使用について学んだことをもとに、しっかりと誘いを断る意志や薬物を使用しないという強い決意をもち、薬物にかかわらない生活を送ってほしいです。

避難訓練

令和5年5月11日(木)

 本日、伊達消防の方々を講師に迎え、避難訓練を行いました。地震体験も同時に行い、全校生が震度6~7の地震を体験しました。生徒、教職員ともに、火災や地震に対する心構えを改めることができました。