令和4年度

校長より

孤 独

人間とは、人の間と書くくらい、仲間と仲間との間にある存在なので、孤独を嫌う傾向にはあります。井伏鱒二の作品『山椒魚』にも、「ああ、寒いほど独りぼっちだ。」という表現が出てきます。でも、ヘルマン・ヘッセは、「ほんとうに、自分をすべてのものから逆らいようもなく、そっとへだ(隔)てる暗さを知らないものは賢くはないのだ。」と表現し、孤独を知らない者は、人と人とが結び合う真の喜びを知ることはできないし、自分自身のことも知ることはない、と指摘します。新しい環境になれば、一時、誰でも孤独を感じることはあります。でも、孤独は永遠に続くことはありません。心細さ、不安も然りです。

4月27日(木) 川俣高等学校長

真の友

人と人の繋がりの中で、特に尊敬の念をもって結ばれる繋がりは貴いものとされています。自分の他にも最も尊敬できる他者がいる、こうした感情ほど、自分に大きなエネルギーをもたらす存在はありません。キケロも『友情について』の中で、単に遊び友だちや、利益で結ばれていることを真の友情とは言わない、と書いています。友情とは、人と人とがお互いに尊敬し合い、人と人との信頼の上に成立する、それ自体で価値のある人間関係です。生徒の皆さん、高校生活を送る中で、自分にとって親友と呼べる人を見つけ出すことができたら幸せです。

4月26日(水) 川俣高等学校長

前向きな捉え方

日々学習に仕事に積極的に取り組みたいと思いつつも、実現にはいたらない経験は誰にでもあります。少しでも前向きさを感じるためには何が必要かについて研究したのは、医療社会学者のアーロン・アントノフスキー氏です。彼は1つ目に、有意味感を挙げます。たとえば、希望しない部署に配置されても、これは将来に役に立つ仕事を覚える機会、と捉えることを指します。2つ目に、全体把握感を挙げます。今の仕事が忙しいと思うよりも、次週には少し余裕ができる、という考え方のことを指します。3つ目に、経験的処理可能感を挙げます。今の仕事も厳しいが、以前にも厳しい仕事を成し遂げたのだから今回もうまくいく、という捉え方です。以上挙げた3つの考えは、ちょっとした考えの変革により、生徒の皆さん自身も取り入れることができるので、是非、試してみてください。

4月25日(火) 川俣高等学校長

モ ノ

今は、世に情報やモノが溢れています。人の生活は豊かになり、また、その豊かな生活を求める傾向は新たなモノの開発を促進しています。でも、20年前には、そのほとんどが存在していなかったのも事実です。そうした中、人は幸せな生活を送っていました。洗濯機と冷蔵庫、テレビを三種の神器としていた時代もあります。私たちは、より豊かな生活を求める一方で、消費する立場をいう消費者としてだけではなく、今あるモノを永く大切にする気持ちも求められています。

4月24日(月) 川俣高等学校長

ホーム

ホームとアウェイ、どちらを好むか聞かれれば、何となく安心感のあるホームを選択すると思います。でも、人の脳は、予め起こることが予想される状況(ホーム)を好まず、むしろ想定外のこと(アウェイ)を好む傾向にあるそうです。ということは、脳は変化に対応できるし、別の言い方をすれば、脳は常に変わりたがっている、とも言えます。脳が変われば人は成長します。無限に発展する可能性が脳にある、ということは、人は発展し続けることができるのです。自分で一定の枠を定めてしまうことは、自らの手で発展する余地、つまり可能性を狭めることにもなります。自分の脳とともに、生徒の皆さん自身も成長や発展をし続けることができるのです。

4月21日(金) 川俣高等学校長