川俣高校NEWS

川俣高校NEWS

ライスボールセミナー

令和5年12月15日(金)

 立命館大学様に来ていただきライスボールセミナーが開かれました。立命館大学スポーツ健康科学部助手の下澤結花様より、姿勢が及ぼす日常生活への影響に関する講演をしていただきました。生徒達もお互いの姿勢をチェックし、正しい姿勢に矯正し合う様子が見られ、とても生き生きとした姿で講演を受けていました。講演の内容はとても興味深いもので、実際の日常生活に取り入れてみようと思うものばかりでした。

総合的な探究の時間 最終発表会

令和5年12月14日(水)

 5・6校時に、総合的な探究の時間の最終発表会が行われました。農作業体験班は、実際に農作業を体験したうえで感じたことや課題等を発表しました。来年農作業をする生徒がより良い野菜を収穫できるように、自分達で調べ、考えた解決策も発表していました。野菜によって異なる課題や解決策があり収穫まで苦戦することもありましたが、生徒にとって農作業の大変さを知るいい機会になったと思います。

 商店街PR動画班は活動報告に加え、自分達で作成したPR動画を再生しました。どの班の動画も生徒独自の工夫が凝らされており、見ごたえのあるものになっていました。生徒達が自らの足で集めた動画の素材を上手に組み合わせており、クオリティの高い動画を見ることができました。動画の編集技術だけでなく、地域の方々と関わり多くのことを学べました。

 今年度の2・3年生の総合的な探究の時間は今回で終了となり、来年より新体制で総合的な探究の時間に臨みます。

 AARJAPAN様、レーベン・デコード様、川俣町の地域の方々、最終報告会にも足を運んでいただき、最後まで大変お世話になりました。ありがとうございました。

小島地区防災炊き出し体験

 令和5年11月2日(木)

 川俣町小島地区の小島公民館で防災炊き出し体験が行われました。令和元年度、台風19号によって大きな被害を受けた小島地区の経験を踏まえて、実際の災害場面を想定した防災炊き出し体験を実施し、生徒の防災意識の醸成を図りました。生徒たちはロケットストーブの作り方や火の起こし方を学んだり、カレー・豚汁作りを手伝ったりして地域の方の協力のもと、炊き出しを行いました。

遠足(1,3年生)

 10月27日(金)

 1、3年生合同の遠足に行ってきました。行先は、震災遺構浪江町立請戸小学校や東日本大震災・原子力災害伝承館、アクアマリン福島でした。請戸小学校では、2011年の震災に伴い発生した津波の跡を見学し、その威力を感じてきました。中には請戸小学校に置かれたメッセージノートに「一緒に頑張ろう」とメッセージを書いている生徒もいました。伝承館では、震災の発生後実際に何が起こっていたのかや、被災地のために誰がどのように行動してくれていたのかを学び、震災に関して様々なことを考える場となりました。

 いわき市到着し各自で昼食をとった後、アクアマリン福島を見学しました。普段見ることができない動物や魚たちを見学し、生徒たちは胸を躍らせていました。

かえで祭

令和5年10月13日(金)

 かえで祭が行われました。今年は校内で体育祭という形で行われました。種目は、バランスボールリレーや綱引き、宅配便リレー、障害・借り物競争、リレーなどでした。エキシビションでラムネ早飲み競争も行われ、1本飲み干すのに30秒かからない猛者も現れました。数週間前から新生徒会の役員が、話し合いをし、準備をしてくれていたおかげで文化祭は円滑に進めることができました。準備してくれた生徒会の皆さん、ありがとうございました。

学校公開のご案内

 「ふくしま教育週間」に合わせて、保護者の皆様や地域の皆様に本校の授業を公開いたします。ぜひ、足をお運びいただき、本校の教育活動や生徒の学習活動の様子をご覧ください。

日 時 令和5年11月1日(水) 8:50~15:10

場 所 川俣高等学校

その他 ・事前申し込みの必要はありません。

    ・正面玄関(職員玄関)よりお入りください。事務室窓口で受付を行い、来校者用の名札をお渡しいたします。

    ・都合により、時間割は変更になる可能性があることをご了承くださいますようお願いいたします。

学校公開のご案内

学校公開時間割

収穫祭

令和5年9月27日(水)

 収穫祭が行われました。「総合的な探究の時間」の農業体験で作った野菜を材料にし、ピザを作りました。野菜を刻んで盛り付けるだけでなく、ピザ生地やトマトピューレ、ピザ窯、ピザピールも生徒の手作りです。また、川俣町長様やAARJAPANの皆様、地域の方々をお招きしました。普段の授業では体験できないピザ生地作りなど、様々なことを体験できた収穫祭となりました。

 

生徒会認証式

令和5年9月25日(月)

 本日、生徒会認証式が行われました。先日行われた生徒会選挙により、1,2年生の7人が生徒会役員となり、新生徒会が発足しました。川俣高校のさらなる発展に向けて、大いに活躍することを期待します。

生徒会役員選挙・立会演説会

令和5年9月12日(火)

 本日、生徒会役員選挙・立会演説会が行われました。新生徒会の役員として立候補する生徒と、彼らの応援者がそれぞれ演説を行いました。堂々とした振る舞いと、熱意のこもった決意表明は素晴らしいものでした。この後、開票・集計が行われ、新しい生徒会が発足します。

体験入学

令和5年7月24日(月)

 本日、中学生に向けた体験入学が行われました。今年は例年よりも中学生が多く参加し、賑やかな体験入学になりました。生徒会による川俣高校の魅力のプレゼンテーションの後、体験授業が行われました。今回は数学、商業、工業の3教科の体験授業が行われました。

 数学では生徒たちが他校の生徒と交流し、教え合う姿が見られました。商業では、簿記を中心に「商業」という教科の特徴を学びました。工業では、金属の研磨とねじ穴を開ける作業を体験しました。