図書部

図書部

図書館だより第5号

 図書館だより第5号を発行しました。ご覧ください。

図書館たより(5号).pdf

 図書館は冬休みも開いています。図書館だよりにカレンダーを掲載しました。開館日を確認して来館ください。

 

 図書館は現在クリスマスとお正月ムードです。

 今年もクリスマスツリーを飾りました。廊下にはアドベントカレンダーに飾りが着々と増えています。

 お正月は福袋を準備しました。テーマごとに本が2~4冊入っています。返却日は1月15日始業式まで。

 冬休みは普段手に取らない本との出会いを楽しんでみませんか?

2018年 第72回読書週間

 毎年10月27日から11月9日まで読書週間です。今年で第72回となりました。

 第1回「読書週間」は終戦の2年後の1947(昭和22)年、まだ戦争の傷あとが日本中のあちこちに残っているとき、「読書の力によって、平和な文化国家を創ろう」と、出版社・取次会社・書店と図書館が力をあわせ、そして新聞や放送のマスコミも一緒になり開かれました。
 第1回「読書週間」は11月17日から23日でした。これはアメリカの「チルドレンズ・ブック・ウィーク」が11月16日から1週間であるのにならったものです。各地で講演会や本に関する展示会が開かれたり、読書運動を紹介する番組が作られました。いまの10月27日から11月9日(文化の日をはさんで2週間)になったのは、第2回からです。
 それから70年以上が過ぎ、「読書週間」は日本中に広がり、日本は世界のなかでも特に「本を読む国民」の国となりました。
 今年の「読書週間」が、みなさん一人ひとりに読書のすばらしさを知ってもらうきっかけとなることを願っています。

 図書館では、読書週間イベントとして「ねこを探せ!」と題し、館内に貼られたねこのイラストを探すゲームを行います。貼られたねこの正確な数を当てた人には、ささやかなプレゼントも用意しています。

 また、図書委員おすすめ本の展示や読書アンケートの校内結果の発表も行っています。読書の秋をおたのしみください。

図書館だより 第4号/図書委員2年生特集展示棚

 図書館だより 第4号を発行しました。ご覧ください。

 図書館たより(4号).pdf

 

 記事内で紹介した図書委員2年生が担当した展示棚が完成しました。

 テーマは「旅に出たくなる季節がやってきた」

 修学旅行を控えていることもあり、日本国内の地名が出ている本を中心に集めました。

 小説や旅行記、写真集などもあります。10月26日までの展示予定です。ぜひご覧ください!

図書館だより 第二号/七夕飾り

 図書館だより 第二号を発行しました。

 図書館たより(2号).pdf 

 

 来月は七夕です。図書館では館内で七夕気分を味わうことができます。

 図書委員が七夕の飾りつけをしました。

 短冊に願い事を書いて飾ることができます。短冊は図書館に用意したので、ぜひ書きにきてください!