川俣高校NEWS

平成28年度~令和4年度

生徒会役員認証式

平成28年9月20日(火)
校長室で生徒会役員認証式が行われました。
新生徒会役員9名一人一人に認証状が授与が行われ、学校長からの激励の後、生徒会を代表して新生徒会会長から力強い挨拶がありました。

平成28年度川俣高等学校体験入学1

平成28年7月26日(火)本校の体験入学が行われました。

体育館での全体会では、各主任から学校概要の説明があり、その後生徒会からスライドを用いた学校行事の紹介がありました。また、音楽部による発表も行われました。


続いて、体験授業が実施されました。今年度は理科、社会、情報の授業が行われました。

全国大会へ出場する生徒への激励会

7月20日(水)、川俣高校同窓会の方々が来校され、全国大会へ出場する生徒への激励会が行われました。「川俣高校代表としてだけではなく、福島県代表としての自覚と誇りを持ち、精一杯頑張ってほしい」とのお言葉をいただきました。

全国大会・東北大会壮行会

7月20日(水)全国大会・東北大会壮行会が行われました。
生徒会が準備した選手紹介ムービー上映から始まり、全国大会、東北大会へ出場する生徒代表挨拶、生徒会長と校長先生からの激励の言葉、川俣高校賛歌斉唱が行われました。

ものづくりコンテスト東北大会に参加する機械科の生徒、全国高校総体に参加するフェンシング部、ウェイトリフティング部の選手の活躍を祈っています!

2016球技大会

7月14日、15日の二日間をかけて、2016年度の球技大会が行われました。
フットサル、バスケットボール、バレーボール、バドミントンの4競技で白熱した試合が行われました。多くの競技で先生方も参加し、大会を盛り上げました。

進路講演会

平成28年6月15日(水)
本校体育館で平成28年度進路講演会が行われました。
講師には山崎製パン株式会社人事本部 福島出張所所長 角田正男氏をお迎えしました。
「進路決定に向けて」という演題で、進学や就職の意義についてのお話しから始まり、社会人に求められている力、就職試験において大切なこと、より良い面接を行うために日々の高校生活で心掛けることなど、将来に向けての多くの有益なお話をいただきました。
質疑応答では生徒から多くの質問があり、人事担当者の視点からの貴重なアドバイスをいただきました。

防災避難訓練

5月25日(水)
防災避難訓練が行われました。
避難訓練では各クラス5分以内の避難を完了させました。
また、避難時の係分担の確認が行われ、各係担当の先生から指導を受けました。

平成28年度生徒会総会

平成28年5月13日(金)平成28年度生徒会総会が行われました。
平成27年度事業の反省をもとに、各委員会から平成28年度の活動方針が示されました。
今年度は例年以上に活発な質疑応答が行われ、17名の生徒から質問がありました。
よりよい学校づくりを生徒一人ひとりの手で進めてほしいと思います。