弓道部

弓道部NEWS

令和2年度福島県弓道新人大会県北地区予選会

9月12日(土)・13日(日)にかけて、「令和2年度福島県弓道新人大会県北地区予選会」が福島明成高等学校を会場として行われました。

○菅野泰斗・久能蓮生・勝倉大稀(機械科2年)が「矢渡し」(大会の成功と無事故を祈願して、その日の初めに安土へ矢を通す儀式)を行いました。

○団体戦
5人立ち各自4射2回・団体計40射で予選後、各自4射・団体計20射の決勝を行い、予選からの合計60射で高的中順に順位を決定。
予選は計15中で3位通過。決勝は6中、合計21中で10校中第5位となり県大会出場権を獲得しました。

東北総体(ミニ国体)弓道競技

令和元年8月22日(木)~25日(日)

「東北総体(ミニ国体)弓道競技」が郡山市開成山弓道場にて開催されました。

本校からは少年女子の部に菅野由莉奈(普通科3年)が出場しました。

結果は近的競技第2位、遠的競技第5位、総合第3位で惜しくも国体出場は逃しましたが、菅野選手は近的競技第2位をけん引する見事な活躍だったと思います。本人の健闘を讃えますとともに、これまでさまざまな面で支えてくださった関係者の皆様に厚く御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

令和元年度国民体育大会(弓道競技)強化選手最終選考会

7月7日(日)

「令和元年度国民体育大会(弓道競技)強化選手最終選考会」が郡山市開成山弓道場を会場として行われました。

近的競技および遠的競技が行われ、菅野由梨奈(普通科3年)が国体強化選手に選抜されました。川俣高校からの選抜は史上初の快挙です。

第72回福島県総合体育大会弓道競技

7月4日(木)~6日(土)

「第72回福島県総合体育大会弓道競技(少年の部)」が郡山市開成山弓道場を会場として行われました。

団体戦(近的競技):3人立ち各人4射3回計36射で実施。出場チーム数23。

菅野由莉奈・佐々木真和・黒田永(いずれも3年普通科)の3名で出場し、的中数27中で県総体女子団体初優勝を飾りました。

個人戦(近的競技):4射3回計12射で実施。

菅野由梨奈(普通科3年)が11中で、こちらも県総体女子個人初優勝飾りました。

第72回福島県総合体育大会弓道競技(少年の部)県北地区予選会

6月15日(土)・16日(日)にかけて、「第72回福島県総合体育大会弓道競技(少年の部)県北地区予選会」が福島明成高等学校を会場として行われました。

個人戦:4射5回計20射で実施。
黒田永(普通科3年)が2位タイで3名による競射の末、第2位。
菅野由梨奈(普通科3年)が5位タイで4名による競射の末、第6位となり県大会出場権を獲得しました。

団体戦:3人立ち各人4射5回計60射で実施。
的中数33中で出場13校中第4位タイとなり県大会出場権を獲得しました。