川俣高校NEWS

川俣高校NEWS

フェンシング部 全国大会激励会

 令和6年3月18日(月)

 令和6年3月20~22日に、長崎県島原市の島原復興アリーナで開催される第48回全国高等学校選フェンシング大会に出場するフェンシング部が川俣高校同窓会より激励金を頂きました。在校生だけでなく、川俣高校OBの方々の期待も背負い、全国大会に行ってきます。全国の場面で大いに活躍し、川俣高校フェンシング部の名前を知らしめることができるよう全身全霊で試合に臨んでほしいです。

 職員、在校生、OB一同応援しています。

 

スポーツを楽しむ会

令和6年3月18日(月)

 体育的行事として、「スポーツを楽しむ会」が開かれました。生徒たちはソフトボールやバレー、バスケなどそれぞれが好きなスポーツをして楽しみました。相手に勝つことや記録を伸ばすことではなく、楽しむということを第一に生徒たちは笑顔で体を動かすことができました。

 体育的行事を終えた後は、お昼ご飯としてバーベキューを行いました。お肉の他に、それぞれがマシュマロやキムチなど様々な食材を持ち寄って楽しんでいました。

Be-A JAPAN講演会

 令和6年3月15日(金)

 株式会社Be-A JAPANの高橋くみ様と中村千春様にお越しいただき、生理とジェンダーギャップについてのセミナー・ワークショップを行っていただきました。世界人口の半分を占める女性にとっては日常のことなのに、男性の知識が乏しい生理のことについて、理解を深める機会となりました。女性は自身の身に起こる体の変化のことをより深く、男性は女性の身に何が起こっているのかを知ることができました。

 ワークショップでは女性用生理用品に実際に触れてみて、どのように使うものなのか、どういう風に機能するのかを体験しました。生理用品自体は男性に馴染みのないものですが、実際に触れることで生理用品について知識を得ることができました。

女性用ナプキンに色つきの水を流しています。水が溢れないかと恐る恐る水を注いでいます。

女性用のタンポンの吸水力を確認している様子です。水を吸って大きく広がる様子を見て驚いていました。

ジェンダーギャップについてのお話です。

土俵の上にあがった女性が土俵から降りるように注意された事例を挙げて説明していただきました。


グループに分かれて話し合いをしました。「血で服を汚している女性がいたらどうするか」「どのようなことにジェンダーギャップを感じるか」というテーマについて生徒たちは頭を悩ませながら、話していました。

 「血で服が汚れた女性がいたらどうするか」については「そっと声をかけてあげる」「スマホのメモに書いて見せる」「自分の服で隠してあげる」などの意見が出ました。

 「どのようなことでジェンダーギャップを感じるか」については「男性らしさ・女性らしさを求められる時」「給与」等の意見が出ました。

 講演の最後には「生理を秘め事にしない」ということをテーマに、男性が生理について知るべきだということ、もっとオープンな話題になってもいいのではないか、という意見が存在するということを教えていただきました。

 今回の講演及びこの川高NEWSが、女性の生理・世のジェンダーギャップについてもっと詳しく知ろうと思える機会となってくれたら幸いです。

 

第76回 卒業証書授与式

令和6年3月1日(金)

 第76回卒業証書授与式が行われました。今年は内堀雅雄福島県知事に御臨席を賜り、御祝辞を頂きました。

 卒業生は校長より証書を受け取る際、一言ずつ言葉を頂戴しました。多くの卒業生が笑顔で証書を授与することができ、また凛とした姿で式に臨むことができた素晴らしい式になりました。笑顔で退場する卒業生、涙を流す卒業生とそれぞれが様々な思いを抱きながら式場を後にしました。

 最後のホームルームでは、担任より証書を受け取った後、卒業生が共に3年間を過ごした仲間に言葉を残しました。担任の先生は涙を流しながらも、卒業生にエールを送り、3年間を振り返っていました。

 3年生11人が本校を卒業し、それぞれの進路に進みます。就職する者も進学する者も、川俣高校で培ったことを糧にそれぞれの場所で活躍してほしいです。彼らがこれからの福島をより発展させ、その活躍が本校職員の耳にまで届くことを全職員願っています。

 卒業生、保護者の皆様、本日は御卒業誠におめでとうございました。

 

♪第2回 音楽Ⅱ ミニコンサート♪

 令和6年2月27日(火) 4校時目

 音楽Ⅱを選択している2年生の生徒によるミニコンサートが行われました。4人という少ない人数でのコンサートでしたが、一人一人の演奏が際立っていて大迫力でした。


プログラム

 1, はじめのことば

 2, ラ・クンパルシータ (4人4手連弾)

 3, 涙そうそう (筝アンサンブル)

 4, Amazing Grace (ハンドベルアンサンブル)

 5, 教員による演奏

 6, 残酷な天使のテーゼ (歌唱)

 7, ひまわりの約束 (歌唱)

 8, 感想発表


 はじめに4人で一つのピアノ鍵盤を演奏する「4手連弾」の演奏を見せてくれました。鍵盤の前にぎゅうぎゅうになりながら素晴らしい演奏を見せてくれました。

 

 4人での琴の演奏です。普段の生活ではあまり見慣れない楽器ですが、上手に弾いていました。

 一部ですが、生徒たちの筝の演奏をご覧ください。

♪第2回 音楽Ⅰ ミニコンサート♪

 令和5年2月22日(木) 4校時目

 1年生で「音楽Ⅰ」の授業を選択している生徒によるミニコンサートが行われました。先生の指導の下、長い時間をかけて準備してきました。


 プログラム

  1、 はじめのことば

  2、 シューベルト作曲「野ばら」/ヴェルナー作曲「野ばら」(歌唱)

  3、 アラジンより 「A Whole New World」(歌唱)

  4、 ピノキオより 「星に願いを」(ハンドベル)

  5、 先生によるピアノ演奏

  6、 ひまわりの約束 (歌唱)

  7、 感想発表

  8、 終わりのことば


 先生たちが鑑賞しに来たことで緊張していた様子でしたが、最後まで集中してやり切ることができました。

 生徒たちは「野ばら」をドイツ語で歌い切り、聞いていた先生たちはとても驚いた様子でした。またハンドベルはまるで一人の人間が演奏しているかのような一体感があり、聞いていて心地よいものでした。1年生の皆さん、素晴らしい演奏・歌唱をありがとうございました。

 一部ですが、生徒たちのハンドベル演奏の様子をご覧ください。

 

主権者教育 

 令和6年2月20日(火)

 本校の2年生を対象に、主権者教育が行われました。選挙に関する知識を学んだ後に、実際に候補者の演説を聞いたうえで自身で投票を行いました。

選挙に関する勉強をしているところです。

 

生徒が受付係や投票立ち合いの役を担い、どのような形で投票が行われるのか実際に体験しました。

 

投票用紙に名前を書き、投票箱に投函している様子です。本番さながらとまでは言いませんが、緊張した様子で投票を行っていました。

開票の様子です。自分の投票がどのように結果に影響を与えたのか、ドキドキしながらその様子を見ていました。

今回の主権者教育を受けて、生徒が選挙のことをより身近に感じ、自身が将来の日本の担い手になることを真剣に考える機会になれば嬉しいです。

総合的な探究の時間 最終発表会 (1年生)

令和6年1月24日(水)

 本日の総合的な探究の時間は、1年生の最終発表会でした。今年度、4月から探究の方法を学んできました。現1年生が来年の修学旅行で訪れる京都の観光地について、他者に魅力的に伝えることを目標に活動してきました。初めは調べ方やまとめ方が分からず苦戦していた発表準備でしたが、先日行われた2・3年生の最終発表を目の当たりにして、発表に必要な情報やそのまとめ方、パワーポイント資料作りの参考にすることができました。

 グーグルマップの経路表示を上手に活用し、目的地までのアクセス方法を示してくれました。非常にわかりやすく、1年生なりの工夫が見れる発表でした。

 観光地の位置情報等の基本情報の他に、生徒がピックアップした見どころや歴史などを写真を活用し、わかりやすく説明してくれています。

 上級生の前でとても緊張しながらの発表でしたが、班の仲間と共に協力して無事に終えることができました。

 今年度の総合的な探究の時間の締めくくりとなりましたが、自ら調べてまとめ、人前で発表するというあまりない体験をすることができ、とても成長できた機会となりました。今年度の経験をもとに、来年度の総合的な探究の時間も様々なことを学び、また来年の1年生の参考になるような活動をしてほしいです。

 

テクノアカデミー浜体験授業(2年)

令和6年1月22日(月)

 今年度から本校が対象となった「ものづくり産業人材支援事業」の一環で、2年生がテクノアカデミー浜の体験授業に参加しました。

 午前は、以前本校でのプログラミング体験授業でもお世話名なった山崎先生に、ロボット制作体験をさせていただきました。午後は、それぞれの学科の見学と体験授業に参加しました。

 普段の授業では体験できないものづくりに触れ、進路選択の参考になったようです。テクノアカデミー浜の皆様、支援事業担当の皆様に御礼申し上げます。

ライスボールセミナー

令和5年12月15日(金)

 立命館大学様に来ていただきライスボールセミナーが開かれました。立命館大学スポーツ健康科学部助手の下澤結花様より、姿勢が及ぼす日常生活への影響に関する講演をしていただきました。生徒達もお互いの姿勢をチェックし、正しい姿勢に矯正し合う様子が見られ、とても生き生きとした姿で講演を受けていました。講演の内容はとても興味深いもので、実際の日常生活に取り入れてみようと思うものばかりでした。

総合的な探究の時間 最終発表会

令和5年12月14日(水)

 5・6校時に、総合的な探究の時間の最終発表会が行われました。農作業体験班は、実際に農作業を体験したうえで感じたことや課題等を発表しました。来年農作業をする生徒がより良い野菜を収穫できるように、自分達で調べ、考えた解決策も発表していました。野菜によって異なる課題や解決策があり収穫まで苦戦することもありましたが、生徒にとって農作業の大変さを知るいい機会になったと思います。

 商店街PR動画班は活動報告に加え、自分達で作成したPR動画を再生しました。どの班の動画も生徒独自の工夫が凝らされており、見ごたえのあるものになっていました。生徒達が自らの足で集めた動画の素材を上手に組み合わせており、クオリティの高い動画を見ることができました。動画の編集技術だけでなく、地域の方々と関わり多くのことを学べました。

 今年度の2・3年生の総合的な探究の時間は今回で終了となり、来年より新体制で総合的な探究の時間に臨みます。

 AARJAPAN様、レーベン・デコード様、川俣町の地域の方々、最終報告会にも足を運んでいただき、最後まで大変お世話になりました。ありがとうございました。

小島地区防災炊き出し体験

 令和5年11月2日(木)

 川俣町小島地区の小島公民館で防災炊き出し体験が行われました。令和元年度、台風19号によって大きな被害を受けた小島地区の経験を踏まえて、実際の災害場面を想定した防災炊き出し体験を実施し、生徒の防災意識の醸成を図りました。生徒たちはロケットストーブの作り方や火の起こし方を学んだり、カレー・豚汁作りを手伝ったりして地域の方の協力のもと、炊き出しを行いました。

遠足(1,3年生)

 10月27日(金)

 1、3年生合同の遠足に行ってきました。行先は、震災遺構浪江町立請戸小学校や東日本大震災・原子力災害伝承館、アクアマリン福島でした。請戸小学校では、2011年の震災に伴い発生した津波の跡を見学し、その威力を感じてきました。中には請戸小学校に置かれたメッセージノートに「一緒に頑張ろう」とメッセージを書いている生徒もいました。伝承館では、震災の発生後実際に何が起こっていたのかや、被災地のために誰がどのように行動してくれていたのかを学び、震災に関して様々なことを考える場となりました。

 いわき市到着し各自で昼食をとった後、アクアマリン福島を見学しました。普段見ることができない動物や魚たちを見学し、生徒たちは胸を躍らせていました。

かえで祭

令和5年10月13日(金)

 かえで祭が行われました。今年は校内で体育祭という形で行われました。種目は、バランスボールリレーや綱引き、宅配便リレー、障害・借り物競争、リレーなどでした。エキシビションでラムネ早飲み競争も行われ、1本飲み干すのに30秒かからない猛者も現れました。数週間前から新生徒会の役員が、話し合いをし、準備をしてくれていたおかげで文化祭は円滑に進めることができました。準備してくれた生徒会の皆さん、ありがとうございました。

学校公開のご案内

 「ふくしま教育週間」に合わせて、保護者の皆様や地域の皆様に本校の授業を公開いたします。ぜひ、足をお運びいただき、本校の教育活動や生徒の学習活動の様子をご覧ください。

日 時 令和5年11月1日(水) 8:50~15:10

場 所 川俣高等学校

その他 ・事前申し込みの必要はありません。

    ・正面玄関(職員玄関)よりお入りください。事務室窓口で受付を行い、来校者用の名札をお渡しいたします。

    ・都合により、時間割は変更になる可能性があることをご了承くださいますようお願いいたします。

学校公開のご案内

学校公開時間割

収穫祭

令和5年9月27日(水)

 収穫祭が行われました。「総合的な探究の時間」の農業体験で作った野菜を材料にし、ピザを作りました。野菜を刻んで盛り付けるだけでなく、ピザ生地やトマトピューレ、ピザ窯、ピザピールも生徒の手作りです。また、川俣町長様やAARJAPANの皆様、地域の方々をお招きしました。普段の授業では体験できないピザ生地作りなど、様々なことを体験できた収穫祭となりました。

 

生徒会認証式

令和5年9月25日(月)

 本日、生徒会認証式が行われました。先日行われた生徒会選挙により、1,2年生の7人が生徒会役員となり、新生徒会が発足しました。川俣高校のさらなる発展に向けて、大いに活躍することを期待します。

生徒会役員選挙・立会演説会

令和5年9月12日(火)

 本日、生徒会役員選挙・立会演説会が行われました。新生徒会の役員として立候補する生徒と、彼らの応援者がそれぞれ演説を行いました。堂々とした振る舞いと、熱意のこもった決意表明は素晴らしいものでした。この後、開票・集計が行われ、新しい生徒会が発足します。

体験入学

令和5年7月24日(月)

 本日、中学生に向けた体験入学が行われました。今年は例年よりも中学生が多く参加し、賑やかな体験入学になりました。生徒会による川俣高校の魅力のプレゼンテーションの後、体験授業が行われました。今回は数学、商業、工業の3教科の体験授業が行われました。

 数学では生徒たちが他校の生徒と交流し、教え合う姿が見られました。商業では、簿記を中心に「商業」という教科の特徴を学びました。工業では、金属の研磨とねじ穴を開ける作業を体験しました。

賞状伝達式・終業式・壮行会

令和5年7月20日(木)

 本日、賞状伝達式・終業式・部活動壮行会が行われました。1学期の締めくくりとして整然とした態度で終業式に臨み、8月にインターハイに出場するフェンシング部の生徒達を激励しました。

 全生徒が怪我や病気なく2学期を迎えられることを望みます。

総合的な探究の時間 中間報告会

令和5年7月19日(水)

 本日、総合的な探究の時間でのこれまでの活動を報告する中間報告会が行われました。商店街PR動画班と農業体験班それぞれ4班が、これまでの活動をレポートにまとめたものを報告しました。これまでの活動で気づいた課題に加え、質疑応答で出た新たな課題に対する解決策も考えたうえで、これからの活動に臨みます。

企業説明会

令和5年6月23日(金)

 本日企業の方々をお招きして、本校大会議室・集会室で企業説明会が行われました。

生徒たちは自分の興味のある企業のブースに行き、メモをしっかり取りながら説明を聞きました。様々な企業の方々からお話を聞き、目指していた道以外の職種にも興味を持ち、理解を深めることができました。仕事の体験をさせていただいた企業もあり、いい経験ができました。

 参加してくださった企業の方々、ありがとうございました。

 

球技大会#2

令和5年6月16日(金)

 今回はドッジボールとフットサルの様子をお届けします。ドッジボールでは男子が力強い球を投げる中、女子はそれを上手にかわし粘り強いプレイを見せてくれました。どの試合でも女子の多くが内野に残り、大活躍でした。フットサルはどの試合も接戦でPK戦にまで持ち込まれる試合がほとんどでした。時間の限り走り続ける生徒たちの体力は圧巻でした。

 男女混合でそれぞれが協力し合い、助け合っている姿が見られました。普段の学校生活では見ることができない生徒の様子を見ることができ、また成長を感じることができた球技大会になりました。

球技大会 #1

令和5年6月16日(金)

 本日、球技大会が行われました。種目はバレーボール、バスケットボール、ドッジボール、フットサルの4種目です。学年別にチームを作り(1学年は12人2チーム)、計4チームで種目ごとにトーナメント戦を行いました。

 全生徒が数種目に出場し、様々な競技を経験できる場になりました。全競技男女混合で試合を行い、助け合ったり声を掛け合ったりする姿が見られました。

 今回はバレーボールとバスケットボールの試合の様子をお届けします。

チームごとにハチマキの色が違います。チームごとにハチマキの色が分かれています。2年生はオリジナルのTシャツを作成していました。

2年生はオリジナルのTシャツを作製し、また円陣を組むなどクラスの仲の良さを見ることができました。

総合的な探究の時間

令和5年5月31日(水)

 6校時目の時間に総合的な探究の時間が行われました。

 本日農業体験班は、土壌を詰めた木枠についに苗を植えました。4つの木枠にそれぞれトマト・ピーマン・ナス・トウモロコシの別々の野菜の苗を植えました。前回の活動で決めた苗植えのレイアウトに従い、楽しそうに苗植えをしていました。

 苗を植えた後は野菜の成長に必要な水をあげましたが、畑の近くに水道がなかったのでペットボトルやバケツなどを使い、様々な方法で水をあげていました。中にはカラーコーンを使って水をあげている生徒もいてその発想力に驚きました。

生徒総会・部活動壮行会

令和5年5月30日(火)

 本日生徒総会と部活動壮行会が行われました。

 生徒総会では昨年度の活動・決算報告、今年度の活動案・予算案報告が行われました。また生徒から制服の規定に関する要望も出ました。

 部活動壮行会では、県大会に出場するフェンシング部の部員に校長先生、生徒会長から激励の言葉が送られました。県大会では練習の成果を十分に発揮し、大いに活躍することを期待します。

総合的な探究の時間

令和5年5月17日(水)

 本日、総合的な探究の時間の活動が行われました。

 商店街PR動画作成班は、再び商店街に足を運び商店街の方々からお話を聞きました。前回とは異なるお店の方々からお話を聞いたことで、商店街の理解関心がより深まったと思います。

 農業体験班は、4つの木枠をすべて完成させ土と堆肥、化学肥料などを混ぜる活動を行いました。苗植えに関する話し合いをし、次回実際に苗を植え始めます。

 気温が30度を超える中での活動でしたが、体調管理に気を付け生徒たちは楽しそうに活動していました。

薬物乱用防止教室

令和5年5月12日(金)

 本日の6時間目に、薬物乱用防止教室が1年生を対象に行われました。

 改めて薬物の持つ効果や使用してはいけない理由などを学び、その怖さを再確認しました。また市販の薬の中でも依存性物質が含有されているものがあることを学び、新しいことを知ることができました。

 薬物の使用について学んだことをもとに、しっかりと誘いを断る意志や薬物を使用しないという強い決意をもち、薬物にかかわらない生活を送ってほしいです。

避難訓練

令和5年5月11日(木)

 本日、伊達消防の方々を講師に迎え、避難訓練を行いました。地震体験も同時に行い、全校生が震度6~7の地震を体験しました。生徒、教職員ともに、火災や地震に対する心構えを改めることができました。

 

総合的な探究の時間

令和5年5月10日(水)

 本日は総合的な探究の時間の活動3回目でした。

 商店街PR動画作成班は、前回の街歩きの振り返りと次回の街歩きについての話し合いを行いました。

 農業体験班は、野菜を育てるための木枠を組み立てて、その中に土と堆肥を入れる作業を行いました。

父母と教師の会総会

令和5年4月30日(日)

 本日授業参観を行った後に、大会議室で父母と教師の会総会が開催されました。

 学校経営・運営ビジョンなどを保護者の方々と共有し、本校への理解を深めていただきました。

 また、役員が新役員へと替わりました。旧役員の方々大変お世話になりました。

総合的な探究の時間

令和5年4月26日(水)

 本日総合的な探究の時間で、班に分かれての活動の2回目が行われました。

 商店街PR動画班は実際に商店街に足を運び、町の方々に挨拶をし直接お話を聞かせていただきました。お店を回る中でお店の方々から試食をいただき、生徒達は美味しそうに食べていました。

 農業体験班は前回作成した木枠に防腐剤を塗る作業を行いました。初めは上手に塗れませんでしたが、片手で刷毛を3本使いながら塗るなど生徒なりに上手く塗るコツを探し、楽しく作業を行っていました。

総合的な探究の時間

令和5年4月19日(水)

 本日5,6校時目の総合的な探究の時間で「商店街PR動画制作班」と「農業体験班」に分かれての初めての作業を

行いました。

 PR動画制作班どんなPR動画を作るかを話し合い、農業体験班は農場の枠組みを作成しました。

 川俣地域おこし協力隊の方々やAAR JAPAN様のご協力のもと、地元の方々の指導を受けながら2,3年生が協力し、話し合い・枠組み作成ともに作業は順調に進みました。

 

 

長寿山 山開きボランティア

令和5年4月15日(土)

 JRC同好会、フェンシング部、3年生有志が、小島地区にある長寿山の山開きイベントのボランティアに参加しました。小雨が降る中ではありましたが、餅つき体験や豚汁配布などの手伝いを通して、山開きに訪れた方々と交流することができました。

  

総合的な探究の時間

令和5年4月12日(水)

 本年度から2・3年生の総合的な探究の時間では、「商店街PR動画作成」と「農業体験」の2つから選択し、探究活動をしていくことになりました。地域の方々に協力していただき、今まで以上に充実した活動になることが期待されます。

 本日は、協力してくださる方々に来校いただき、オリエンテーションを行いました。

令和5年度 対面式

令和5年4月12日(水)

 本日対面式が行われました。教員・生徒会・部活動紹介などが行われ、1年生は熱心に話を聞いていました。

令和4年度 離任式

令和5年3月30日(木)

 本日、離任式が行われ、在校生が異動される先生方を見送りました。新天地でのご活躍をお祈り申し上げます。

令和4年度 各種表彰式並びに同窓会入会式

本日卒業式予行後に3年生の各種表彰式が執り行われました。また、同窓会より楓賞(同窓会長賞)の授与式も行われました。3年間の学業や資格取得、部活動などでの努力の表れとなりました。

その後、令和4年度同窓会入会式が執り行われました。卒業式に向けて、身の引き締まる思いとなりました。

令和4年度表彰式

同窓会入会式

 

模擬選挙(主権者教育)

令和5年2月16日(木)

 2年生が主権者教育の一環として、川俣町選挙管理委員会の方を講師にお招きし、模擬選挙を実施しました。立会演説の動画を視聴して候補者を選び、投票して、役割分担して開票作業も行いました。生徒たちは来年度に選挙権を得るため、いつも以上に真剣に臨んでいました。

 

音楽Ⅱミニコンサート・美術Ⅱ作品発表会(2学年)

令和5年2月7日(火)

 本日、2学年の選択音楽Ⅱ・美術Ⅱの生徒による、ミニコンサートと作品発表会が行われました。

 ミニコンサートでは、三味線や和太鼓、ハンドベルの演奏、歌が披露されました。美術作品については、生徒が制作したコマ撮りアニメーションでした。1年間の学習成果を十分に表現した素晴らしい発表会となりました。

  

  

総合的な探求(1学年)~小島地区防災についての発表~

1年生は、昨年の小島地区防災フィールドワークや炊出し訓練で、疑問に感じたことについて、調査、研究を行いました。本日の発表に至っては、小島地区会長をはじめとする、県教育センターの先生方、川俣町役場の担当者からアドバイスを受けて資料を作成しました。2,3年生及び多くの先生方を招き、緊張しながらも発表を行うことができました。

総合的な探求の時間

コミュニティスクール推進事業 特別授業(1年生)

令和4年12月7日(水)・8日(木)

 2日間にわたって、鈴木美佐子様、ドリームサポート福島の皆様をお招きし、特別授業がおこなわれました。

 絹織物の話をうかがったり、まゆから真綿をつくったり、その真綿も使って不織布を製作しました。また、川俣シャモの焼き鳥もふるまわれたり、カイコのサナギの素揚げも試食しました。楽しく、美味しく学ぶことができました。大変ありがとうございました。

 

ドリームサポート福島

川俣町原動機付自転車オリジナルナンバープレートデザイン表彰式

令和4年11月24日(木)

 川俣町原動機付自転車オリジナルナンバープレートデザイン募集におきまして、本校生が最優秀賞を受賞し、その表彰式に参加しました。280名以上の応募から選出され、来年の4月から限定100枚で原動機付自転車に取りつけられます。

  

コミュニティスクール推進事業 特別授業(2・3年)

令和4年11月18日(金)

 本日、16日に続き、髙島英也様を初めとしたドリームサポート福島の講師の方々をお招きし、2・3年生合同の特別授業を実施しました。前半はコミュニケーション能力向上のための報連相ゲーム、後半は小児がん患者のためのレモネードスタンド活動について学びました。レモン飲料や川俣シャモバーガーの差し入れもいただき、生徒たちは充実した学びの時間になったようです。ドリームサポート福島の皆様、誠にありがとうございました。 12月には、1年生を対象とした特別授業を実施する予定となっています。