川俣高校NEWS

川俣高校NEWS

コミュニティスクール推進事業 特別授業(2・3年)

令和4年11月18日(金)

 本日、16日に続き、髙島英也様を初めとしたドリームサポート福島の講師の方々をお招きし、2・3年生合同の特別授業を実施しました。前半はコミュニケーション能力向上のための報連相ゲーム、後半は小児がん患者のためのレモネードスタンド活動について学びました。レモン飲料や川俣シャモバーガーの差し入れもいただき、生徒たちは充実した学びの時間になったようです。ドリームサポート福島の皆様、誠にありがとうございました。 12月には、1年生を対象とした特別授業を実施する予定となっています。

地域課題探求ワークショップ(1年生)

~地域は学びの宝庫、今、私達にできること~をテーマに西会津高校でワークショップを行ってきました。

本校をはじめとして、湖南高校、猪苗代高校、西会津高校、川口高校、只見高校と一緒に地域の課題について話し合いを行いました。交流を通して、積極的なコミュニケーションが取れるようになりました。

地域課題探求ワークショップ

キャリア探索プログラム(1年生)

厚生労働省福島労働局の担当者をお招きして、1年生対象に就職に向けての心構えについて、講話していただきました。

県内の就職状況や求人動向、「社会人に求められること」についても詳しく説明していただきました。真剣な態度で生徒は取り組んでいました。

キャリア探索プログラム

 

総合的な探究の時間(川俣町の防災について)

本校パソコン室にて、川俣町総務課交通消防係りの担当者をお招きして、出前授業を開催しました。

担当者からは平時の時ほど防災について考えることが大切ですとのアドバイスを頂きました。

また、質問コーナーでは、防災についての疑問点について、丁寧に回答していただきました。

川俣町防災授業01

川俣町防災授業02

 

小島地区フィールドワーク~ハザードマップ作り~

本日は第2回目の小島地区フィールドワークを実施しました。中組地区では、実際に床上浸水のあったご自宅に訪問し、当時の様子を伺うことができました。また、ライスセンターの被害状況についても貴重なお話を伺うことができました。

なお、この様子は福島テレビにて、下記の日程で放送予定となります。

期日 令和4年9月4日(日) 福テレ 16:00- 守ろう!福島の命 防災百科

川俣小島地区防災マップフィールドワーク

川俣小島地区防災マップフィールドワーク

 

令和4年度 1学期終業式及び選手壮行会・激励金贈呈式

本日より、夏季休業日となります。終業式には校長先生より「数字」のお話がありました。特に目標設定の考え方についての講話が印象的でした。

また、全国高校総体フェンシング競技に参加する選手壮行会及び同窓会からの激励金贈呈式が執り行われました。

 

令和4年度終業式

第1回 学校運営協議会が開催されました

本校職員並びに同窓会、地元商工会、地域企業、地元教育委員会、地元行政機関他を交え、地域一体型の学校運営の改善や生徒の健全育成について話し合いが行われました。

特に、「志願者数を増やす」テーマについて、様々なアイデアが出されました。

令和4年度 第1回学校運営協議会

川俣町小島地区との地域交流

本校卒業生の鈴木氏をお迎えして、令和元年度の台風被害についての講演会が開催されました。

本題の前には、旧校舎の場所や校章の由来についても聞くことができました。

今後は、小島地区へのフィールドワークを予定しています。

小島地区との交流会

川俣町企業説明会

令和4年6月24日(金)

 本日、全校生を対象に、川俣町役場主催の川俣町企業説明会が開催されました。11の企業の方々が来校し、会社の概要や仕事内容について詳しく話をしていただきました。

 進路活動を控えた3年生にとっては、貴重な情報収集の機会となりました。1・2年生にとっても、自分の将来を考える良い機会になったことでしょう。メモを取りながら、真剣に話を聞いていました。

 説明会を企画、運営してくださった川俣町役場の皆様、お忙しい中熱心に説明してくださった企業の皆様、誠にありがとうございました。

 

「福島イノベーション・コースト構想」企業見学会(1学年)

地元企業の最先端技術を学びに、小島地区のアンスリウム栽培ハウスの見学及びミツフジ㈱の工場見学に参加してきました。どちらの見学先でも、本校卒業生が活躍していました。

真剣なまなざしで説明を聞いていました。

小島地区アンスリウム栽培ミツフジ㈱福島工場

 

総合的な探究の時間(2・3年)

令和4年5月11日(水)

 本校では、今年度より「総合的な探究の時間」を合同で実施しております。

 本日は、教育センターより講師の先生方が来校していただき、「どのように問いを立てるか」を学びました。グループで活発に対話を重ねていました。今後は、自分たちの関心があるテーマについて問いを立て、探究していきます。

令和3年度卒業式

 3月1日(火)、第74回卒業証書授与式が本校第一体育館で行われました。今年度は新型コロナウイルス対策から、会場での参加者は卒業生と保護者のみに限られましたが、在校生はオンラインでPC室から卒業式の様子を見ることができました。

 卒業証書の授与にあたっては、普通科の菅野彩菜さん、機械科の渡辺健太君がそれぞれ代表で半谷佳之校長から卒業証書を手渡されました。これに続き、在校生代表送辞を生徒会長の長澤ふうかさん、卒業生代表答辞を前生徒会長の髙橋陽君が務めました。コロナ禍のなかコンパクトなものとなりましたが、とても厳かで落ち着いた雰囲気のある素晴らしい卒業式となりました。

令和3年度表彰式

 2月28日(月)、9:40より本年度卒業生の表彰式が行われました。伊藤にこ(成績優良者賞)、久能蓮生(皆勤賞)、三浦利桜(精勤賞)、髙橋陽(生徒会功労賞)、齋藤将輝(奨励賞)、伊藤楓樹(産業教育振興会中央会長賞)、立原碧人(楓賞)の各生徒が代表として登壇し表彰を受け、3年間の努力と苦労が実を結んだ瞬間となりました。登壇しなかった生徒の皆さんを含め、各賞の受賞、本当におめでとうございます。

食育だより(1月号)

 食育だより(1月号)が発行されました。今月のテーマは、「睡眠と肥満」の関係と「郷土料理に挑戦」の2つです。

 睡眠不足は肥満に繋がりやすいと言われますが、そのメカニズムが分かれば肥満予防対策ができそうです。また裏面では、郷土料理として「こづゆ」と「豆腐もち」の作り方が紹介されています。時間を見つけて、ぜひおいしい郷土料理に挑戦してみましょう。

R3食育だより(8).pdf

 

食育だより(10月号)

 食育だより(10月号)が発行されました。今回は「秋の味覚」がテーマです。秋刀魚、鮭、さつまいも、かぼちゃ、柿、栗、里芋。どれも秋の食材には欠かせないものですが、実は多くの大切な栄養が含まれています。栄養をよく理解した上で秋の食材をいただくと、また違った楽しみがあるのではないでしょうか。食育だより(10月号)をしっかり活用してみましょう。

R3食育だより(7).pdf

 

令和3年度かえで祭

 10月16日(土)かえで祭が行われました。コロナ禍のなか規模を縮小して校内文化祭に切り替えましたが、各クラスで作成した動画発表、山木屋太鼓鑑賞会、川高生の主張など、趣向を凝らした活動が続きました。コンパクトな文化祭の中でも、生徒たちは大変充実した時間を過ごすことができました。

異校種体験研修

令和3年7月12日(月)

 在職期間が10年に達した教員が行う研修の一環として、本校教諭(数学科)が川俣中学校にて異校種体験研修を行いました。熊谷校長からご講話をいただき、授業を参観させていただきました。さらに、3年1組で本校教諭の研究授業をさせていただきました。

 研究授業は、アクティブ・ラーニング型授業の1つである『学び合い』による1学期の総復習です。中学生は初めての授業形式にも関わらず、全員が課題を達成するために一人一人が主体的に行動し、生き生きと学んでいました。またとないこの経験を、今後の授業実践に生かしていきたいと思います。

 熊谷校長先生はじめ指導にあたってくださった先生方におかれましては、ご多用のところ、準備から当日のご指導まで誠にありがとうございました。改めて厚く御礼申し上げます。

  

令和3年度球技大会

 6月18日(金)、涼しさが少し残る本校体育館にて、球技大会が行われました。チームは青組と赤組。学年縦割りのチーム編成で、フットサル・ドッジボール・バスケットボール・バレーボール・長縄跳び・リレーと多くの種目に参加し、優勝争いを繰り広げました。生徒たちは真剣勝負の1日のなか、先輩後輩を問わず、多くのメンバーとの絆を深めることができました。

eネット安心講座

5月14日(金)にeネット安心講座が開催されました。
株式会社T-GAIA様にインターネットやスマートフォンの安全な使い方を、事例などを挙げながら講演いただきました。

県内での新型コロナ感染者が急増しているため、今回はタブレットとプロジェクターを使用し、各教室でリモートで行いました。

令和3年度避難訓練

令和3年5月12日(水)に避難訓練を行いました。
今年は起震車に来ていただき、過去実際に起きた地震の揺れを代表の生徒、教員が体験しました。
本当の地震では分かりにくい揺れ幅や揺れの激しさを客観的に見ることができ、生徒たちは
防災の意識を新たにしていたようでした。

ご指導、ご協力いただいた伊達地方消防組合消防本部 中央消防署南分署の皆さま、ありがとうございました。

令和3年度入学式

 本日、天候に恵まれるなか、第73回川俣高等学校入学式が行われました。本年度の入学生は14名。代表として齋藤彩乃さんが「新入生誓いの言葉」を務め、新たに始まる高校生活への思いをしっかりと述べていました。

令和2年度離任式

令和3年3月29日(月)

令和2年度離任式が行われました。今年度は校長先生をはじめ、10名の先生方が転出・退職されます。
多くの卒業生も来校して、お世話になった先生方との別れを惜しんでいました。