イノベーション関連NEWS

川俣高校での取り組み

福島イノベーション・コースト構想キックオフ講演

令和元年5月15日(水)

福島イノベーション・コースト構想を担う人材育成キックオフ講演会が本校で行われました。今回で2年目を迎えるこの事業ですが、講師にTIG代表取締役 出川 通 先生をお招きしました。今回の演題は、「イノベーションとは何か-江戸時代におけるイノベーター事例紹介-」で、平賀源内を事例に、日常生活におけるイノベーションの可能性を探るものでした。生徒たちは身近な課題として真剣に話を聞いていました。

特別講座③産総研

平成30年12月14日(金)

イノベーション・コースト構想人材育成事業の一環として行われている3回目の特別授業が行われました。

講師には 産総研福島再生可能エネルギー研究所招聘研究員の菅原康則氏をお招きし、

「再生可能エネルギーの現状と今後の動向について」という題目で授業を行っていただきました。

再生可能エネルギーそれぞれについての詳しい説明や、福島県や川俣町での取り組み、今後の研究の発展性についてわかりやすく教えていただきました。

エネルギーの知識がさらに深まる授業となりました。

特別講座②(株)ミツフジ

平成30年9月28日(金)

1学年を対象にしたイノベーション人材育成事業特別講座第2回が行われました。

第2回は、9月に川俣町西部工業団地で操業が開始された株式会社ミツフジさんに「導電性繊維AGpossが拓く未来」という題で授業を行っていただきました。授業では、銀メッキ加工された繊維や工業の紹介や着衣型端末の実演が行われました。

生徒達は、世界に先駆けた製品が川俣町で作られていることを知ることができ、目を輝かせていました。

ドローン体験を通じて未来を考える

平成30年8月31日(金)

福島イノベーション・コースト構想に関する教育プログラムの一環として

ドローンに関する体験授業が行われました。

講師には株式会社スペースワン代表取締役 小林康宏様をお招きしました。

授業の冒頭では、ドローンを使った空撮実演を行っていただきました。

その後体育館ではドローンに関する講義、操縦体験が行われました。

生徒たちは実際にドローンに触れ、興味関心を大きく高めたようです。

株式会社スペースワンの皆様、本当にありがとうございました。

空撮映像は後日ホームページに掲載する予定です。

福島再生可能エネルギー研究所・ベルグ福島㈱見学

平成30年7月31日(火)

福島イノベーション・コースト構想に関する教育プログラムとして、本校1年生を対象に校外見学会が行われました。

見学場所は、

①国立研究開発法人 産業技術総合研究所 福島再生可能エネルギー研究所(FREA)

②ベルグ福島株式会社

の2か所です。

①では、再生可能エネルギー各分野の最先端研究についての学び

②では、地元川俣町で全国規模の苗木生産をされている最先端植物工場の見学

を行いました。それぞれの最先端技術を実際に見て説明を聞くことができ、とても貴重な学びの機会となりました。