川俣高校NEWS

川俣高校NEWS

ライスボールセミナー

令和5年12月15日(金)

 立命館大学様に来ていただきライスボールセミナーが開かれました。立命館大学スポーツ健康科学部助手の下澤結花様より、姿勢が及ぼす日常生活への影響に関する講演をしていただきました。生徒達もお互いの姿勢をチェックし、正しい姿勢に矯正し合う様子が見られ、とても生き生きとした姿で講演を受けていました。講演の内容はとても興味深いもので、実際の日常生活に取り入れてみようと思うものばかりでした。

総合的な探究の時間 最終発表会

令和5年12月14日(水)

 5・6校時に、総合的な探究の時間の最終発表会が行われました。農作業体験班は、実際に農作業を体験したうえで感じたことや課題等を発表しました。来年農作業をする生徒がより良い野菜を収穫できるように、自分達で調べ、考えた解決策も発表していました。野菜によって異なる課題や解決策があり収穫まで苦戦することもありましたが、生徒にとって農作業の大変さを知るいい機会になったと思います。

 商店街PR動画班は活動報告に加え、自分達で作成したPR動画を再生しました。どの班の動画も生徒独自の工夫が凝らされており、見ごたえのあるものになっていました。生徒達が自らの足で集めた動画の素材を上手に組み合わせており、クオリティの高い動画を見ることができました。動画の編集技術だけでなく、地域の方々と関わり多くのことを学べました。

 今年度の2・3年生の総合的な探究の時間は今回で終了となり、来年より新体制で総合的な探究の時間に臨みます。

 AARJAPAN様、レーベン・デコード様、川俣町の地域の方々、最終報告会にも足を運んでいただき、最後まで大変お世話になりました。ありがとうございました。

小島地区防災炊き出し体験

 令和5年11月2日(木)

 川俣町小島地区の小島公民館で防災炊き出し体験が行われました。令和元年度、台風19号によって大きな被害を受けた小島地区の経験を踏まえて、実際の災害場面を想定した防災炊き出し体験を実施し、生徒の防災意識の醸成を図りました。生徒たちはロケットストーブの作り方や火の起こし方を学んだり、カレー・豚汁作りを手伝ったりして地域の方の協力のもと、炊き出しを行いました。

遠足(1,3年生)

 10月27日(金)

 1、3年生合同の遠足に行ってきました。行先は、震災遺構浪江町立請戸小学校や東日本大震災・原子力災害伝承館、アクアマリン福島でした。請戸小学校では、2011年の震災に伴い発生した津波の跡を見学し、その威力を感じてきました。中には請戸小学校に置かれたメッセージノートに「一緒に頑張ろう」とメッセージを書いている生徒もいました。伝承館では、震災の発生後実際に何が起こっていたのかや、被災地のために誰がどのように行動してくれていたのかを学び、震災に関して様々なことを考える場となりました。

 いわき市到着し各自で昼食をとった後、アクアマリン福島を見学しました。普段見ることができない動物や魚たちを見学し、生徒たちは胸を躍らせていました。

かえで祭

令和5年10月13日(金)

 かえで祭が行われました。今年は校内で体育祭という形で行われました。種目は、バランスボールリレーや綱引き、宅配便リレー、障害・借り物競争、リレーなどでした。エキシビションでラムネ早飲み競争も行われ、1本飲み干すのに30秒かからない猛者も現れました。数週間前から新生徒会の役員が、話し合いをし、準備をしてくれていたおかげで文化祭は円滑に進めることができました。準備してくれた生徒会の皆さん、ありがとうございました。