川俣高校NEWS

川俣高校NEWS

校舎内の消毒について

令和2年10月1日(木)

福島県が学校の共用部分における消毒業務を業務委託し、県立高校の校舎内での新型コロナウイルスの感染防止に努めています。

実施時期は、10月1日~3月23日の間(土日祝日、生徒休業日除く)で実施します。

教室、各トイレ、体育館、昇降口、階段等のドアノブ、手すり、スイッチ、水回りを1日1回消毒します。

 

町内産の花を展示しました。(トルコギキョウ)

令和2年8月26日(水)

川俣町が県産花きの需要喚起を目的とした事業を活用し、町内の保育園、幼稚園、小学校、中学校そして高校にも花のアレンジメントを送っていただきました。

今回は、川俣町で生産された花(トルコギキョウ)を送っていただいたので、玄関に展示いたしました。

9月下旬には「アンスリウム」を送っていただけるそうです。

御厚意に感謝申し上げます。

 

足元の衛生リスク対策継続しました。

令和2年8月25日(火)

 7月より株式会社ダスキン福島清水支店様より無償で4週間、防塵・吸水マットを設置していただいておりましたが、

更に4週間設置を継続していただきました。

「新しい生活様式」にプラスして、足元の衛生リスク対策が引き続き行えることに大変感謝しております。

 ありがとうございました。

      設置された新しい防塵・吸水マット

          掲示してあるプリント

2学期始業式

令和2年8月24日(月)

本日より2学期がスタートしました。

放送により始業式を実施後、規律指導、ホームルーム、課題テストが実施されます。

長期休業明けではありますが、生徒は元気に登校しています。

 

<各クラスの始業式の様子>

普通科3年生

     普通科3年生          機械科3年生

       普通科2年生          機械科2年生          普通科1年生

令和2年度体験入学

 8月7日(金)、体験入学を実施しました。全体会では、教員から学校概要説明、生徒会より学校紹介が行われました。そのあと、生徒は社会・理科・商業の3教科に分かれて体験授業に臨み、真剣な表情で高校の授業を受けていました。

  

  

  

1学期終業式

令和2年7月31日(金)

新型コロナウイルスの影響で、大きく予定が変更になった1学期でしたが、本日無事終業式を迎えることができました。

今回は、コロナウイルス感染予防の観点から放送による終業式となりました。

各クラスともしっかり放送を聞いて、一学期を振り返っていました。

 

普通科3年生

機械科2年生

普通科1年生

 

終業式終了後、各クラスでロングホームルームが実施されました。

通知票や夏季休業中の日程の説明等が行われていたようです。

機械科3年生

普通科2年生

足元の衛生リスク対策を始めました。

令和2年7月27日(月)

株式会社ダスキン福島清水支店様より無償で4週間、防塵・吸水マットを設置していただきました。

生徒昇降口に3カ所設置し、足元の衛生リスク対策として大変助かっています。

ご厚意に心より感謝申し上げます。

2年生昇降口

3・1年生昇降口吸水マットなので、雨の日も大活躍

福島県緑の募金学校緑化活動促進事業の取組

令和2年7月8日(水)、10日(金)に、機械科3年生が玄関前階段のプランターと中庭に花を植えました。

この活動は、福島県緑の募金学校緑化活動促進事業の取組として行っておりますが、普段から機械科3年生は、中庭の手入れをしたり、来賓トイレの清掃を行ったりと、学校の美化に協力してくれています。

7月1日から求人票の受付も始まり、多くの来客の方々が本校に足を運んでくれています。

お客様をお迎えするという、おもてなしの気持ちを込めて植えた花を、是非御覧いただきたいと思います。

対面式 生徒会紹介

4月10日(金)

対面式と生徒会主催による部活動紹介が行われました。対面式では新入生の長澤ふうかさんが代表して生徒会から記念品を受け取りました。その後、各部による部活動紹介が行われ、新入生は先輩たちの紹介を真剣に見ていました。

令和2年度 入学式

4月9日(木)

川俣高等学校第75回入学式が行われました。天候にも恵まれ、校地内の桜が満開となるなか、新入生誓いの言葉を熊谷風音君が代表して行いました。

令和元年度離任式

令和2年3月30日(月)

令和元年度3学期終業式、並びに離任式が行われました。
新型コロナウイルス感染症予防に伴う休校措置の最中の登校日であったため、
久方ぶりに校舎に生徒たちの声が響き渡りました。

全国高等学校選抜フェンシング大会へ出場する生徒の激励会

令和2年2月28日(金) 本校校長室にて全国大会へ出場する生徒の激励会が行われました。

フェンシング部は 令和2年3月20日(金)~22日(日)に行われる、第44回全国高等学校選抜フェンシング大会へ出場する予定です。川俣高校同窓会から激励金の交付が行われ、大会に向けての意気込みなどを語りました。

令和元年度 機械科課題研究発表会

令和2年 1月20日(月)10:00~ 「令和元年度 機械科課題研究発表会」が本校で行われました。

課題研究は機械科3年生が各班に分かれてテーマを決め、一年間かけて取り組む授業です。

今年度は下記のようなテーマで研究発表が行われました。また川俣町長をはじめ、多くの企業や中学校の関係者、福島イノベーション・コースト構想推進機構の方にもご来校頂きました。ありがとうございました。

 

【発表テーマ】

1 電動アシスト自転車の製作

2 マーズローバーの製作

3 スターリングエンジンカーの製作

4 サスペンション・ギア付きゴーカートの製作

5 トルネード加湿器の製作(連携校:二本松工業高校機械システム科)

令和元年度 ガス溶接技能講習会

令和2年 1月9日(木)、10日(金)の二日間にわたって「令和元年度 ガス溶接技能講習会」が開かれました。

1年生を対象に毎年行っており、一日目は各分野の講義、二日目は実技講習と修了試験が行われました。

キヤノン プロの技 講習会

令和元年11月13日(水)本校機械科実習棟にて

機械科1・2年生を対象に「キヤノン プロの技 講習会」が行われました。

福島キヤノン株式会社 様を講師に迎え、3級技能検定 普通旋盤作業・フライス盤作業

の課題作品を実際に製作していただき、ポイントについて丁寧に説明をしていただきました。

生徒たちは手際よく製品を加工する様子やテクニックを見て驚いている様子でした。

福島キヤノン株式会社の皆様ありがとうございました。

令和元年度かえで祭(運動会)

令和元年11月6日(水)

本校体育館にて令和元年度かえで祭として運動会が開催されました。
学年、科に関係なくチームを編成し、それぞれのチームが一致団結して優勝を目指しました。

普段あまり関わりのない他学年、他学科の生徒同士が交流を深めることができた1日でした。

 

優勝は「か組」でした。おめでとう!

 


体験入学

令和元年7月24日(水)

 令和元年度体験入学が行われました。

始めは全体会で、担当者による学校紹介、音楽部の発表が行われました。

次に班に分かれて体験授業、機械科見学が行われました。

最後に希望者による体験入部・部活動見学が行われました。

『生徒一人ひとりが主役になれる』川俣高校の魅力が少しでも伝われば幸いです。参加してくださった皆様、ありがとうございました。

 

賞状伝達式・壮行会・1学期終業式

令和元年7月19日(金)

 賞状伝達式、壮行会、令和元年度1学期終業式が行われました。

 賞状伝達式では、弓道部やフェンシング部、ウエイトリフティング部が賞状を伝達されました。壮行会では、インターハイに出場するフェンシング部、ウエイトリフティング部、福島県合唱コンクールに参加する音楽部に激励の言葉が送られました。

 これから8月25日まで夏休みとなります。3年生は進路活動が本格的に始まり、夏休みは大切な期間になります。1,2年生は規則正しい生活や家庭学習はもちろん、自分の将来について家庭で話したり自ら調べたりするなど、有意義に過ごしてほしいと思います。