図書部

図書部

図書館だより 第4号/図書委員2年生特集展示棚

 図書館だより 第4号を発行しました。ご覧ください。

 図書館たより(4号).pdf

 

 記事内で紹介した図書委員2年生が担当した展示棚が完成しました。

 テーマは「旅に出たくなる季節がやってきた」

 修学旅行を控えていることもあり、日本国内の地名が出ている本を中心に集めました。

 小説や旅行記、写真集などもあります。10月26日までの展示予定です。ぜひご覧ください!

図書館だより 第二号/七夕飾り

 図書館だより 第二号を発行しました。

 図書館たより(2号).pdf 

 

 来月は七夕です。図書館では館内で七夕気分を味わうことができます。

 図書委員が七夕の飾りつけをしました。

 短冊に願い事を書いて飾ることができます。短冊は図書館に用意したので、ぜひ書きにきてください!

 

図書委員3年生特集展示

 6月の展示は図書委員会3年生が担当しました。

 テーマを決め、本を集め、見出し作成まで図書委員3年生だけで行いました。

 テーマは「色々な生きものたち」

 動物を中心に、鳥、魚、昆虫に恐竜や絶滅した古代生物まで!?

 図書委員ならではの選書で揃えた展示です。

 本集めでたくさん選び過ぎたため全て棚に並べることができなかったのですが、そのぶん棚に並んでいるのはえりすぐりのおすすめ本です。

 6月いっぱい展示しますのでぜひご覧ください。

 

 

 

図書館だより 第一号

新入生のみなさん入学おめでとうございます。

 

川俣高校には図書館があります。本の貸出だけではなく、館内を季節にあわせて飾りつけたり、読書イベントを行っています。

図書館だより 第一号で図書館の簡単な説明をしましたのでご覧ください。

図書館たより(1号).pdf

図書館だより 第9号

図書館だより第9号を発行しました。

今年度最後の図書館だよりです。貸出ランキングや昨年9月に行った読書アンケートのまとめも掲載されています。

ぜひご覧ください。

図書館たより(9号).pdf

 

3月16日に今年度最後の雑誌配布を行いました。

開始時間前に図書館廊下で待ってる生徒もいるほど盛況でした。

図書館だより 第8号

 3年生のみなさん卒業おめでとうございます。

 3年生にとっては最後の図書館だよりを発行しました。

 3年間の貸出ランキング上位3名を発表しています。

  図書館たより(8号).pdf

 図書館の廊下では1年間の貸出冊数をもとに多読賞(ベストリーダー)の発表を行っています。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 また、3月の展示は「新生活!応援!」と「新書デビューしてみませんか?」です。ぜひご利用ください!

 

 

 

 

図書館だより 第7号

 図書館だより 第7号を発行しました。ご覧ください。

  図書館たより(7号).pdf

 1月の展示は、人気マンガ『文豪ストレイドッグス』に登場する文豪の作品を集めました。
 アニメのキャラクターと実際の文豪の写真を重ねたシートも作成しました。
 ぜひ図書館で見てください!

図書館だより 第6号/冬休み開館のおしらせ

 図書館だより 第6号を発行しました。ご覧ください。

 図書館たより(6号).pdf

 図書館は冬休み期間も開館しています。詳細は図書館だより第6号をご覧ください。
 開館時間は9時~16時。暖房も入っていますので学習や帰りのバスなどの時間つぶしにご利用ください。貸出・返却も可能です。

 12月11日(月)今年最後の雑誌配布を行いました。
 配布開始前から図書館入口で待っている生徒もいるほど盛況でした。
 


 クリスマスを迎え、図書館廊下のアドベントカレンダーが完成しました。
 学校がある日は図書委員が毎日飾りを一個づつ増やしてくれた集大成です!
 年内はこのままなのでぜひ見に来てください。

図書館だより 第5号/クリスマスツリー

 図書館だより 第5号を発行しました。ご覧ください。

 図書館たより(5号).pdf

 図書館では、4月から11月までに購入した新刊の展示を行っています。
 まだ、一度も貸出されていない本もあります。最初のひとりになってみませんか?

 


 12月のお楽しみはクリスマス。今年は180cmの大きなツリーを用意しました。
 組み立てから飾りつけまで図書委員が頑張ってくれました。
 お昼休みと放課後はイルミネーションも点灯させます。
 


 館内ではクリスマスの本の展示も行っています。



 ぜひクリスマス気分を味わいに図書館においでください!

平成29年度芸術鑑賞教室(図書委員会)

 平成29年度の芸術鑑賞教室は図書委員会が中心に活動しました。

 当日に併せて演目のポスターや人形を作成しました。
 完成品はさっぽろ人形浄瑠璃芝居あしり座の方にも見ていただき、お褒めの言葉をいただきました。


 完成したポスターは当日の会場に掲示しました。
 今は、図書館廊下の壁に掲示してあります。


 当日は図書委員会で司会進行、開会のことばなど行いました。



 当日の会場作成や写真撮影も図書委員会に中心になって活動してもらいました。
 準備期間が文化祭と重なって大変な時もありましたが無事に終えることができ、図書委員会一同ほっとしています。

 図書館では、人形浄瑠璃など伝統芸能の本を展示していますので、興味をもったらぜひ借りに来てください!
  また、図書館では11月の展示を勤労感謝の日にちなんで『働く。』と題して、お仕事本を展示しています。こちらも併せてご覧ください。

      

第71回 読書週間

 10月27日~11月9日は読書週間です。
 今年も読書に親しんでもらおうと図書委員や有志とイベントを企画しました。
 ポスターを生徒に製作してもらいました。図書館廊下の壁に掲示しています。


 
 
 今年も、読書週間期間に貸出をしたら1冊につき1枚、特製しおりをプレゼントします!新作イラストは3点。今回は読書週間期間に累計5冊借りて、そのうちの1冊でおすすめカードを書いてくれた人には、切り絵で作ったしおりをプレゼントします。切り絵しおりは全9種類。先着でデザインを選べます!
 11月9日までの読書期間では5冊も読めない! 修学旅行などで読んでいる時間がない!という生徒も多いと思うので、しおりプレゼントは11月29日まで延長しています。どしどし読んでください!



 他にも、図書委員おすすめ本や布絵本の展示、




 
 11月1日開催の芸術鑑賞教室にちなんだ本の展示もしています。人形は生徒の手作りです!



 今年も図書館内はハロウィン使用になっていますので、ぜひお立ち寄りください!

雑誌の無料配布

9月22日 保存期限の過ぎた雑誌と複数冊ある図書などを無料配布しました。

配布雑誌:51冊
配布数:23冊

配布図書:23冊
配布数:6冊




気になる本をじっくり選んでいました。
今回、会場の管理は図書委員にお願いしました。
司書はカウンターにかかりきりでしたが混乱なく済んだようです。
写真撮影も図書委員です。


学校図書館協議会寄附金

学校図書館協議会より寄附金をいただきました。
寄附金で購入した図書がすべて揃いましたので報告します。




9月の図書館廊下の飾りはお月見です。
夏休み明けからの短い期間で図書委員さんが頑張ってくれました。


敬老の日にちなんで『素敵なおじいちゃん・おばあちゃん』を小展示しています。

図書館だより 第3号/夏休み中の図書館開館について

 図書館だより 第3号を発行しました。ご覧ください。

図書館たより(3号).pdf

 7月の図書館廊下の飾りは球技大会です!別なデザインを考えていたのですが、生徒から球技大会がいい!という意見が出たので変更しました。




図書委員さんから、切り絵をいただきました。ものすごく細かいです。
図書館内の雑誌コーナーに飾りました。



図書館は夏休み中も開館しています。
学習での利用も可能です。
夏休みに入ってから毎日学習に来てくれている生徒もいます。
涼しいのでぜひご利用ください。



詳しくは図書館だより、貼付の案内をごらんください。

夏休み開館.pdf

七夕飾りはじめました

 7月7日の七夕に向けて、図書館内を七夕の飾りつけにしました。
 飾りは昼休みに図書委員や遊びに来ていた生徒が作りました。飾りつけは、6月21日の放課後に図書委員が中心になって行いました。







 さっそく願い事を書いてもらいました!短冊はまだあるので、図書館があいている時間にいつでも書くことができます。



 短冊は毎日増えています。ぜひ図書館に見にきてください。



雑誌の無料配布

5月10日(水)保存期間のすぎた雑誌の無料配布を行いました。

雑誌数:79冊
配布数:24冊



中身を確認しながら気に入った雑誌を選んでもらいました。



また、4/23~5/12は「こどもの読書週間」でした。
今回も、本を借りてくれた生徒には特製しおりをプレゼントしました。
以前のイラストに加え、有志の生徒から新しいイラストをいただきました!


よく見ると桜が少しずつ姿を現しているそうです!
しおり企画は今後も実行しますので、今回手に入れることが出来なかった人も次回をお楽しみに。




図書館の廊下側の壁の飾りが5月使用に変更されています。
「図書館からのおしらせ」の文字やこいのぼりの飾り、探偵の飾りは図書委員さんが、昼の当番の時などに作っているものです。6月も新しく変わるのでお楽しみに!

図書館だより 第1号

新入生のみなさん、入学おめでとうございます。
2、3年生のみなさん、進級おめでとうございます。
今年度も図書館は、新しい本をたくさん準備して待っています。



図書館だより 第1号を発行しました。
図書館たより(1号).pdf

図書館だよりで紹介した本を展示しています。
気になる本があれば借りてみてください。


また、高校が舞台の小説も展示しています。


今年度も図書館に足を運んでくださいね!