川俣高校NEWS

川俣高校NEWS

総合的な探究の時間

令和5年5月31日(水)

 6校時目の時間に総合的な探究の時間が行われました。

 本日農業体験班は、土壌を詰めた木枠についに苗を植えました。4つの木枠にそれぞれトマト・ピーマン・ナス・トウモロコシの別々の野菜の苗を植えました。前回の活動で決めた苗植えのレイアウトに従い、楽しそうに苗植えをしていました。

 苗を植えた後は野菜の成長に必要な水をあげましたが、畑の近くに水道がなかったのでペットボトルやバケツなどを使い、様々な方法で水をあげていました。中にはカラーコーンを使って水をあげている生徒もいてその発想力に驚きました。

生徒総会・部活動壮行会

令和5年5月30日(火)

 本日生徒総会と部活動壮行会が行われました。

 生徒総会では昨年度の活動・決算報告、今年度の活動案・予算案報告が行われました。また生徒から制服の規定に関する要望も出ました。

 部活動壮行会では、県大会に出場するフェンシング部の部員に校長先生、生徒会長から激励の言葉が送られました。県大会では練習の成果を十分に発揮し、大いに活躍することを期待します。

総合的な探究の時間

令和5年5月17日(水)

 本日、総合的な探究の時間の活動が行われました。

 商店街PR動画作成班は、再び商店街に足を運び商店街の方々からお話を聞きました。前回とは異なるお店の方々からお話を聞いたことで、商店街の理解関心がより深まったと思います。

 農業体験班は、4つの木枠をすべて完成させ土と堆肥、化学肥料などを混ぜる活動を行いました。苗植えに関する話し合いをし、次回実際に苗を植え始めます。

 気温が30度を超える中での活動でしたが、体調管理に気を付け生徒たちは楽しそうに活動していました。

薬物乱用防止教室

令和5年5月12日(金)

 本日の6時間目に、薬物乱用防止教室が1年生を対象に行われました。

 改めて薬物の持つ効果や使用してはいけない理由などを学び、その怖さを再確認しました。また市販の薬の中でも依存性物質が含有されているものがあることを学び、新しいことを知ることができました。

 薬物の使用について学んだことをもとに、しっかりと誘いを断る意志や薬物を使用しないという強い決意をもち、薬物にかかわらない生活を送ってほしいです。

避難訓練

令和5年5月11日(木)

 本日、伊達消防の方々を講師に迎え、避難訓練を行いました。地震体験も同時に行い、全校生が震度6~7の地震を体験しました。生徒、教職員ともに、火災や地震に対する心構えを改めることができました。

 

総合的な探究の時間

令和5年5月10日(水)

 本日は総合的な探究の時間の活動3回目でした。

 商店街PR動画作成班は、前回の街歩きの振り返りと次回の街歩きについての話し合いを行いました。

 農業体験班は、野菜を育てるための木枠を組み立てて、その中に土と堆肥を入れる作業を行いました。

父母と教師の会総会

令和5年4月30日(日)

 本日授業参観を行った後に、大会議室で父母と教師の会総会が開催されました。

 学校経営・運営ビジョンなどを保護者の方々と共有し、本校への理解を深めていただきました。

 また、役員が新役員へと替わりました。旧役員の方々大変お世話になりました。

総合的な探究の時間

令和5年4月26日(水)

 本日総合的な探究の時間で、班に分かれての活動の2回目が行われました。

 商店街PR動画班は実際に商店街に足を運び、町の方々に挨拶をし直接お話を聞かせていただきました。お店を回る中でお店の方々から試食をいただき、生徒達は美味しそうに食べていました。

 農業体験班は前回作成した木枠に防腐剤を塗る作業を行いました。初めは上手に塗れませんでしたが、片手で刷毛を3本使いながら塗るなど生徒なりに上手く塗るコツを探し、楽しく作業を行っていました。

総合的な探究の時間

令和5年4月19日(水)

 本日5,6校時目の総合的な探究の時間で「商店街PR動画制作班」と「農業体験班」に分かれての初めての作業を

行いました。

 PR動画制作班どんなPR動画を作るかを話し合い、農業体験班は農場の枠組みを作成しました。

 川俣地域おこし協力隊の方々やAAR JAPAN様のご協力のもと、地元の方々の指導を受けながら2,3年生が協力し、話し合い・枠組み作成ともに作業は順調に進みました。

 

 

長寿山 山開きボランティア

令和5年4月15日(土)

 JRC同好会、フェンシング部、3年生有志が、小島地区にある長寿山の山開きイベントのボランティアに参加しました。小雨が降る中ではありましたが、餅つき体験や豚汁配布などの手伝いを通して、山開きに訪れた方々と交流することができました。