図書部

図書部

図書委員会3年生特集展示

 図書委員会3年生がテーマを決めた特集展示を行っています。

 テーマは『青春』

 青春を感じさせてくれる本を集め、見出しや展示棚の飾りも自分たちで作りました。

 

図書館だより 第1号

 図書館だより第1号を発行しました。ご覧ください。

図書館たより(1号).pdf

 

 今年度より図書館システムで図書の管理を始めました。

 図書の貸出返却がパソコンで行われるようになります。そのため利用者のプライバシーがより一層守られるようになりました。

 また、図書館が所蔵している図書をパソコンで検索することも可能になります。

 使いやすくなった図書館をぜひご利用ください。

図書館だより 第8号

 図書館だより第8号を発行しました。1年間の貸出ランキングを掲載しています。ぜひご覧ください。

図書館たより(8号).pdf

 平成も残り2カ月弱となりました。図書館では本から振り返る平成フェアを行っています。

 平成のベストセラーや平成の芥川賞・直木賞・本屋大賞を揃えました。平成がどんな時代だったのか見えてくるかもしれません。

 

図書館だより 第7号

 図書館だより第7号を発行しました。今年度の図書委員全員のおすすめ本を掲載しています。ぜひご覧ください。

図書館たより(7号).pdf

 

 前回ご案内した図書委員会1年生の特別展示が完成しました!

 折り紙やモールで飾りつけして、かわいらしい棚に仕上がっていました。

 

図書館だより第6号

 図書館だより第6号を発行しました。ご覧ください。

図書館たより(6号).pdf

  今号には、昨年9月に実施した読書アンケートの結果を掲載しています。

 

 図書委員会では1年生が特集展示棚を作成しています。

 テーマは「心にギュッとくる本」。ただいま本集め中!2月4日から展示、貸出開始です。ぜひできあがりを見に来てください。

図書館だより第5号

 図書館だより第5号を発行しました。ご覧ください。

図書館たより(5号).pdf

 図書館は冬休みも開いています。図書館だよりにカレンダーを掲載しました。開館日を確認して来館ください。

 

 図書館は現在クリスマスとお正月ムードです。

 今年もクリスマスツリーを飾りました。廊下にはアドベントカレンダーに飾りが着々と増えています。

 お正月は福袋を準備しました。テーマごとに本が2~4冊入っています。返却日は1月15日始業式まで。

 冬休みは普段手に取らない本との出会いを楽しんでみませんか?

2018年 第72回読書週間

 毎年10月27日から11月9日まで読書週間です。今年で第72回となりました。

 第1回「読書週間」は終戦の2年後の1947(昭和22)年、まだ戦争の傷あとが日本中のあちこちに残っているとき、「読書の力によって、平和な文化国家を創ろう」と、出版社・取次会社・書店と図書館が力をあわせ、そして新聞や放送のマスコミも一緒になり開かれました。
 第1回「読書週間」は11月17日から23日でした。これはアメリカの「チルドレンズ・ブック・ウィーク」が11月16日から1週間であるのにならったものです。各地で講演会や本に関する展示会が開かれたり、読書運動を紹介する番組が作られました。いまの10月27日から11月9日(文化の日をはさんで2週間)になったのは、第2回からです。
 それから70年以上が過ぎ、「読書週間」は日本中に広がり、日本は世界のなかでも特に「本を読む国民」の国となりました。
 今年の「読書週間」が、みなさん一人ひとりに読書のすばらしさを知ってもらうきっかけとなることを願っています。

 図書館では、読書週間イベントとして「ねこを探せ!」と題し、館内に貼られたねこのイラストを探すゲームを行います。貼られたねこの正確な数を当てた人には、ささやかなプレゼントも用意しています。

 また、図書委員おすすめ本の展示や読書アンケートの校内結果の発表も行っています。読書の秋をおたのしみください。

図書館だより 第4号/図書委員2年生特集展示棚

 図書館だより 第4号を発行しました。ご覧ください。

 図書館たより(4号).pdf

 

 記事内で紹介した図書委員2年生が担当した展示棚が完成しました。

 テーマは「旅に出たくなる季節がやってきた」

 修学旅行を控えていることもあり、日本国内の地名が出ている本を中心に集めました。

 小説や旅行記、写真集などもあります。10月26日までの展示予定です。ぜひご覧ください!

図書館だより 第二号/七夕飾り

 図書館だより 第二号を発行しました。

 図書館たより(2号).pdf 

 

 来月は七夕です。図書館では館内で七夕気分を味わうことができます。

 図書委員が七夕の飾りつけをしました。

 短冊に願い事を書いて飾ることができます。短冊は図書館に用意したので、ぜひ書きにきてください!

 

図書委員3年生特集展示

 6月の展示は図書委員会3年生が担当しました。

 テーマを決め、本を集め、見出し作成まで図書委員3年生だけで行いました。

 テーマは「色々な生きものたち」

 動物を中心に、鳥、魚、昆虫に恐竜や絶滅した古代生物まで!?

 図書委員ならではの選書で揃えた展示です。

 本集めでたくさん選び過ぎたため全て棚に並べることができなかったのですが、そのぶん棚に並んでいるのはえりすぐりのおすすめ本です。

 6月いっぱい展示しますのでぜひご覧ください。

 

 

 

図書館だより 第一号

新入生のみなさん入学おめでとうございます。

 

川俣高校には図書館があります。本の貸出だけではなく、館内を季節にあわせて飾りつけたり、読書イベントを行っています。

図書館だより 第一号で図書館の簡単な説明をしましたのでご覧ください。

図書館たより(1号).pdf

図書館だより 第9号

図書館だより第9号を発行しました。

今年度最後の図書館だよりです。貸出ランキングや昨年9月に行った読書アンケートのまとめも掲載されています。

ぜひご覧ください。

図書館たより(9号).pdf

 

3月16日に今年度最後の雑誌配布を行いました。

開始時間前に図書館廊下で待ってる生徒もいるほど盛況でした。

図書館だより 第8号

 3年生のみなさん卒業おめでとうございます。

 3年生にとっては最後の図書館だよりを発行しました。

 3年間の貸出ランキング上位3名を発表しています。

  図書館たより(8号).pdf

 図書館の廊下では1年間の貸出冊数をもとに多読賞(ベストリーダー)の発表を行っています。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 また、3月の展示は「新生活!応援!」と「新書デビューしてみませんか?」です。ぜひご利用ください!

 

 

 

 

図書館だより 第7号

 図書館だより 第7号を発行しました。ご覧ください。

  図書館たより(7号).pdf

 1月の展示は、人気マンガ『文豪ストレイドッグス』に登場する文豪の作品を集めました。
 アニメのキャラクターと実際の文豪の写真を重ねたシートも作成しました。
 ぜひ図書館で見てください!

図書館だより 第6号/冬休み開館のおしらせ

 図書館だより 第6号を発行しました。ご覧ください。

 図書館たより(6号).pdf

 図書館は冬休み期間も開館しています。詳細は図書館だより第6号をご覧ください。
 開館時間は9時~16時。暖房も入っていますので学習や帰りのバスなどの時間つぶしにご利用ください。貸出・返却も可能です。

 12月11日(月)今年最後の雑誌配布を行いました。
 配布開始前から図書館入口で待っている生徒もいるほど盛況でした。
 


 クリスマスを迎え、図書館廊下のアドベントカレンダーが完成しました。
 学校がある日は図書委員が毎日飾りを一個づつ増やしてくれた集大成です!
 年内はこのままなのでぜひ見に来てください。

図書館だより 第5号/クリスマスツリー

 図書館だより 第5号を発行しました。ご覧ください。

 図書館たより(5号).pdf

 図書館では、4月から11月までに購入した新刊の展示を行っています。
 まだ、一度も貸出されていない本もあります。最初のひとりになってみませんか?

 


 12月のお楽しみはクリスマス。今年は180cmの大きなツリーを用意しました。
 組み立てから飾りつけまで図書委員が頑張ってくれました。
 お昼休みと放課後はイルミネーションも点灯させます。
 


 館内ではクリスマスの本の展示も行っています。



 ぜひクリスマス気分を味わいに図書館においでください!

平成29年度芸術鑑賞教室(図書委員会)

 平成29年度の芸術鑑賞教室は図書委員会が中心に活動しました。

 当日に併せて演目のポスターや人形を作成しました。
 完成品はさっぽろ人形浄瑠璃芝居あしり座の方にも見ていただき、お褒めの言葉をいただきました。


 完成したポスターは当日の会場に掲示しました。
 今は、図書館廊下の壁に掲示してあります。


 当日は図書委員会で司会進行、開会のことばなど行いました。



 当日の会場作成や写真撮影も図書委員会に中心になって活動してもらいました。
 準備期間が文化祭と重なって大変な時もありましたが無事に終えることができ、図書委員会一同ほっとしています。

 図書館では、人形浄瑠璃など伝統芸能の本を展示していますので、興味をもったらぜひ借りに来てください!
  また、図書館では11月の展示を勤労感謝の日にちなんで『働く。』と題して、お仕事本を展示しています。こちらも併せてご覧ください。

      

第71回 読書週間

 10月27日~11月9日は読書週間です。
 今年も読書に親しんでもらおうと図書委員や有志とイベントを企画しました。
 ポスターを生徒に製作してもらいました。図書館廊下の壁に掲示しています。


 
 
 今年も、読書週間期間に貸出をしたら1冊につき1枚、特製しおりをプレゼントします!新作イラストは3点。今回は読書週間期間に累計5冊借りて、そのうちの1冊でおすすめカードを書いてくれた人には、切り絵で作ったしおりをプレゼントします。切り絵しおりは全9種類。先着でデザインを選べます!
 11月9日までの読書期間では5冊も読めない! 修学旅行などで読んでいる時間がない!という生徒も多いと思うので、しおりプレゼントは11月29日まで延長しています。どしどし読んでください!



 他にも、図書委員おすすめ本や布絵本の展示、




 
 11月1日開催の芸術鑑賞教室にちなんだ本の展示もしています。人形は生徒の手作りです!



 今年も図書館内はハロウィン使用になっていますので、ぜひお立ち寄りください!

雑誌の無料配布

9月22日 保存期限の過ぎた雑誌と複数冊ある図書などを無料配布しました。

配布雑誌:51冊
配布数:23冊

配布図書:23冊
配布数:6冊




気になる本をじっくり選んでいました。
今回、会場の管理は図書委員にお願いしました。
司書はカウンターにかかりきりでしたが混乱なく済んだようです。
写真撮影も図書委員です。


学校図書館協議会寄附金

学校図書館協議会より寄附金をいただきました。
寄附金で購入した図書がすべて揃いましたので報告します。




9月の図書館廊下の飾りはお月見です。
夏休み明けからの短い期間で図書委員さんが頑張ってくれました。


敬老の日にちなんで『素敵なおじいちゃん・おばあちゃん』を小展示しています。

図書館だより 第3号/夏休み中の図書館開館について

 図書館だより 第3号を発行しました。ご覧ください。

図書館たより(3号).pdf

 7月の図書館廊下の飾りは球技大会です!別なデザインを考えていたのですが、生徒から球技大会がいい!という意見が出たので変更しました。




図書委員さんから、切り絵をいただきました。ものすごく細かいです。
図書館内の雑誌コーナーに飾りました。



図書館は夏休み中も開館しています。
学習での利用も可能です。
夏休みに入ってから毎日学習に来てくれている生徒もいます。
涼しいのでぜひご利用ください。



詳しくは図書館だより、貼付の案内をごらんください。

夏休み開館.pdf

七夕飾りはじめました

 7月7日の七夕に向けて、図書館内を七夕の飾りつけにしました。
 飾りは昼休みに図書委員や遊びに来ていた生徒が作りました。飾りつけは、6月21日の放課後に図書委員が中心になって行いました。







 さっそく願い事を書いてもらいました!短冊はまだあるので、図書館があいている時間にいつでも書くことができます。



 短冊は毎日増えています。ぜひ図書館に見にきてください。



雑誌の無料配布

5月10日(水)保存期間のすぎた雑誌の無料配布を行いました。

雑誌数:79冊
配布数:24冊



中身を確認しながら気に入った雑誌を選んでもらいました。



また、4/23~5/12は「こどもの読書週間」でした。
今回も、本を借りてくれた生徒には特製しおりをプレゼントしました。
以前のイラストに加え、有志の生徒から新しいイラストをいただきました!


よく見ると桜が少しずつ姿を現しているそうです!
しおり企画は今後も実行しますので、今回手に入れることが出来なかった人も次回をお楽しみに。




図書館の廊下側の壁の飾りが5月使用に変更されています。
「図書館からのおしらせ」の文字やこいのぼりの飾り、探偵の飾りは図書委員さんが、昼の当番の時などに作っているものです。6月も新しく変わるのでお楽しみに!

図書館だより 第1号

新入生のみなさん、入学おめでとうございます。
2、3年生のみなさん、進級おめでとうございます。
今年度も図書館は、新しい本をたくさん準備して待っています。



図書館だより 第1号を発行しました。
図書館たより(1号).pdf

図書館だよりで紹介した本を展示しています。
気になる本があれば借りてみてください。


また、高校が舞台の小説も展示しています。


今年度も図書館に足を運んでくださいね!

図書館だより 第7号

図書館だより 第7号を発行しました。

図書館たより(7号).pdf

今年度の最終貸出ランキングが掲載されています。
今年度最後の図書館だよりです。
一年間ご覧いただきありがとうございます。
4月に、新年度第1号を予定しています。来年度もよろしくお願いします。

図書館だより 第6号

図書館だより第6号を発行しました。

図書館たより(6号).pdf

今号では卒業生の図書貸出ランキングが掲載されています。
(図書館の廊下壁にもランキングが掲示されています)
上位3名に賞状と粗品をプレゼントしました。
卒業してもたくさん本を読んでください!

東日本大震災被災地図書館復興助成金

 日本図書館協会より、公益財団法人一ツ橋綜合財団から寄せられた寄附金から助成金をいただきました。
 被災地の図書館の復興のための助成金なので、東日本大震災に関連する図書、進路支援になる図書、先生方から生徒の皆さんにおすすめする図書を中心に購入しました。





さっそく、生徒にも見てもらいました。


貸出開始しています。ぜひご利用ください!

図書委員おすすめの本

図書委員のみなさんにおすすめの本を紹介していただきました。
それぞれの本にPOPを描いてもらい、本と一緒に展示しています。
ぜひ、読んでみてください!




また、2月の展示は「おいしい!」です。
バレンタインに向けてチョコレートを中心にお弁当、和食、洋食など食べ物に関する本を特集しています。

図書館だより五号(冬休み特別号)

図書館だより第5号(冬休み特別号)を発行しました。

図書館たより(5号・特別号).pdf

冬休み前の長期貸し出し始まっています。
貸出冊数は10冊まで。返却日は1月16日(始業式)です。
年末年始に長編にチャレンジしてみませんか?
図書館は冬休み期間も開館しています。詳しくは図書館だよりをご覧ください。

クリスマスのイラストをいただきました。
今年のクリスマスは日曜日! 楽しいクリスマスをお過ごしください。

雑誌無料配布

12月6日に保存期限の切れた雑誌を無料配布しました。
配布雑誌総数 41冊
配布数 14冊






次回は3月を予定しています。ぜひご利用ください。

アドベントカレンダーも着々とオーナメントが増えています。
図書館の壁も注目してくださいね。

クリスマス展示

 図書館廊下の掲示板にアドベントカレンダーを作成しました。
 アドベントカレンダー(Advent calendar)は、クリスマスまでの期間に日数を数えるために使用されるカレンダーです。
 アドベントの期間(イエス・キリストの降誕を待ち望む期間)に窓を毎日ひとつずつ開けていくものが主流ですが、図書館では毎日オーナメントをひとつづつ増やしていきます。
 クリスマスまでにどんな絵が完成するか楽しみにしていてください。



 また、図書館内もクリスマス仕様に変更しました。
 ツリーもあります。
 図書室に遊びに来ていた生徒に飾りつけしてもらいました。
 てっぺんの星がなくて申し訳ありません・・・




 クリスマスの本の展示も始めました。


 クリスマスムードを楽しんでください。

読書週間事業終了しました

10月27日から11月9日まで読書週間でした。
図書館では読書週間事業として、館内のハロウィン飾りつけと図書の貸し出しをしたときに特製しおりのプレゼントを行いました。
館内の飾りつけと特製しおりのイラストは図書委員と有志の生徒が行いました。
たくさんの利用ありがとうございました。館内はもうしばらくハロウィン使用なので、ぜひ見に来てください!
今月の展示は「実写化原作本」です。現在ドラマ放送中の本もあります!

7月の新刊のお知らせ


 7月の新刊についてのお知らせです。
 まずは、なぜか8巻だけ先に注文してしまっていた、『LOG HORIZON』の1~7巻。
 
 『LOG HORIZON』 橙乃ままれ著 
~その日、オンラインゲーム〈エルダー・テイル〉にログインしていた全プレイヤーが、ゲームの異世界に閉じ込められた。
 使命も生きる目的も与えられない無法の世界。溢れる混乱の中で、シロエ達の戦いは始まる!~

 続けて、『鹿の王』です。「全国書店員が選んだ いちばん!売りたい本 2015年本屋大賞
の大賞受賞作品です。


『鹿の王』 上橋菜穂子著
~獣にかまれることで発症した、謎の伝染病が岩塩鉱に広がる中、唯一生き残った奴隷・ヴァンは拾った幼子と共に逃げ出した。
 医術師・ホッサルはその病を故国を滅ぼした疫病〈黒狼病〉と見て、治療法を探す。何故生き延びたのか?病はどこから来たのか?探り、立ち向かう人々の物語。~

 テレビドラマ化した『ドS刑事 風が吹けば桶屋が儲かる殺人事件』も入りました。
 (現在長期貸し出し中です)
 
 夏期休業中も、図書館は開館していますので、涼しい環境で勉強したい人は、是非図書館に足を運んでみてくださいね。

 入り口の特設コーナーには、「読書感想文を書くのにオススメの本」を展示してあります。
 総合文芸部の皆さんが作ってくれたPOPに注目!
 
 図書館のために、とても素敵なPOPを作ってくれた総合文芸部の皆さん、本当にありがとうございます。また作っていただけるとのことで、とても楽しみです。
 (ちなみに、新刊の紹介文はPOPからの引用です。あらすじがわかりやすくまとまっていますよね)

【8月の開館】
8月7日~14日を除き、毎日8:50~16:30まで開館しています。
夏本番で暑い毎日が続きます。涼しい図書館で勉強に励んでみてはいかがでしょうか?本の貸出も行っています!(一人10冊まで)