川俣高校NEWS

カテゴリ:今日の出来事

令和4年度 各種表彰式並びに同窓会入会式

本日卒業式予行後に3年生の各種表彰式が執り行われました。また、同窓会より楓賞(同窓会長賞)の授与式も行われました。3年間の学業や資格取得、部活動などでの努力の表れとなりました。

その後、令和4年度同窓会入会式が執り行われました。卒業式に向けて、身の引き締まる思いとなりました。

令和4年度表彰式

同窓会入会式

 

総合的な探求(1学年)~小島地区防災についての発表~

1年生は、昨年の小島地区防災フィールドワークや炊出し訓練で、疑問に感じたことについて、調査、研究を行いました。本日の発表に至っては、小島地区会長をはじめとする、県教育センターの先生方、川俣町役場の担当者からアドバイスを受けて資料を作成しました。2,3年生及び多くの先生方を招き、緊張しながらも発表を行うことができました。

総合的な探求の時間

コミュニティスクール推進事業 特別授業(1年生)

令和4年12月7日(水)・8日(木)

 2日間にわたって、鈴木美佐子様、ドリームサポート福島の皆様をお招きし、特別授業がおこなわれました。

 絹織物の話をうかがったり、まゆから真綿をつくったり、その真綿も使って不織布を製作しました。また、川俣シャモの焼き鳥もふるまわれたり、カイコのサナギの素揚げも試食しました。楽しく、美味しく学ぶことができました。大変ありがとうございました。

 

ドリームサポート福島

地域課題探求ワークショップ(1年生)

~地域は学びの宝庫、今、私達にできること~をテーマに西会津高校でワークショップを行ってきました。

本校をはじめとして、湖南高校、猪苗代高校、西会津高校、川口高校、只見高校と一緒に地域の課題について話し合いを行いました。交流を通して、積極的なコミュニケーションが取れるようになりました。

地域課題探求ワークショップ

キャリア探索プログラム(1年生)

厚生労働省福島労働局の担当者をお招きして、1年生対象に就職に向けての心構えについて、講話していただきました。

県内の就職状況や求人動向、「社会人に求められること」についても詳しく説明していただきました。真剣な態度で生徒は取り組んでいました。

キャリア探索プログラム

 

総合的な探究の時間(川俣町の防災について)

本校パソコン室にて、川俣町総務課交通消防係りの担当者をお招きして、出前授業を開催しました。

担当者からは平時の時ほど防災について考えることが大切ですとのアドバイスを頂きました。

また、質問コーナーでは、防災についての疑問点について、丁寧に回答していただきました。

川俣町防災授業01

川俣町防災授業02

 

小島地区フィールドワーク~ハザードマップ作り~

本日は第2回目の小島地区フィールドワークを実施しました。中組地区では、実際に床上浸水のあったご自宅に訪問し、当時の様子を伺うことができました。また、ライスセンターの被害状況についても貴重なお話を伺うことができました。

なお、この様子は福島テレビにて、下記の日程で放送予定となります。

期日 令和4年9月4日(日) 福テレ 16:00- 守ろう!福島の命 防災百科

川俣小島地区防災マップフィールドワーク

川俣小島地区防災マップフィールドワーク

 

令和4年度 1学期終業式及び選手壮行会・激励金贈呈式

本日より、夏季休業日となります。終業式には校長先生より「数字」のお話がありました。特に目標設定の考え方についての講話が印象的でした。

また、全国高校総体フェンシング競技に参加する選手壮行会及び同窓会からの激励金贈呈式が執り行われました。

 

令和4年度終業式

2学期始業式

令和2年8月24日(月)

本日より2学期がスタートしました。

放送により始業式を実施後、規律指導、ホームルーム、課題テストが実施されます。

長期休業明けではありますが、生徒は元気に登校しています。

 

<各クラスの始業式の様子>

普通科3年生

     普通科3年生          機械科3年生

       普通科2年生          機械科2年生          普通科1年生

福島県緑の募金学校緑化活動促進事業の取組

令和2年7月8日(水)、10日(金)に、機械科3年生が玄関前階段のプランターと中庭に花を植えました。

この活動は、福島県緑の募金学校緑化活動促進事業の取組として行っておりますが、普段から機械科3年生は、中庭の手入れをしたり、来賓トイレの清掃を行ったりと、学校の美化に協力してくれています。

7月1日から求人票の受付も始まり、多くの来客の方々が本校に足を運んでくれています。

お客様をお迎えするという、おもてなしの気持ちを込めて植えた花を、是非御覧いただきたいと思います。